水蟪

いのちの森水輪の新着情報&ブログ

INFORMATION

🌟「霊性文明の夜明けに向けて」の感想文、下記にあげました。🌟

2023年10月7日から9日にかけて行われた「宇宙の叡智を地球と人類の目醒めのためにシリーズ7」に沢山の方においでいただきありがとうございました。

✨8日は森井啓二先生も来てくれました✨









10月7日(一日目)

❤️はせくらみゆき氏

女性にも現代の若者や大勢の方々にもわかりやすくお伝えする力をお持ちの方で、とても今の世の中の人々に大切な存在の方と思いました。






💛町田宗鳳氏

単一の宗教に捉われないグローバルな視点での宗教の捉え方は参加者の皆様に新しい考え方を与えて頂きました。

夜の町田宗鳳大阿闍梨による護摩焚きは皆様の心を一体にしてくださり、とても良い時間を過ごす事が出来ました。







10月8日(二日目)

🧡奥健一郎氏

世界を動かすのは学がある者でもなく、お金がある者でもなく、一介の主婦でも世界を動かすことができるというお話をして頂き、理屈ではなく心から感じる事の大切さを教えて頂きました。




💚五島秀一氏

難解な数式をジョークを交えながら誰にでも理解できるように説明いただき、自分の中にある宇宙の力にも触れる事が出来ました。





💙特別ゲスト本田健氏

今回は宇宙の叡智シリーズに友情出演として駆けつけてくれました。ご自身が作家になるまでの幼少期からの体験の中で、お金との関係性の中で、人生とは何か?本当に大事なものは何か?など、人間性、人格を高めていく大事な事をを教えて頂きました。



💜8日の夜は喜多郎コンサートでした。

世界的なキーボーディストの演奏に宇宙と自分のつながりを感じ皆様感動しておられました。





10月9日(三日目)

最終日は各講師によるシンポジウムでのご意見を頂きました。

素晴らしいシンポジウムになりました。今回の「宇宙の叡智を地球と人類の目醒めのためにシリーズ7」のテーマを一人ひとりが深め、それぞれ自分の中に目醒めた答えが出て来て、それぞれ皆様動き出す気配を感じました。

その他、ガイアシンフォニーで歌われた田中淳子氏の歌と五次元キーボード奏者の薮井佑介氏による演奏もありました。


会の最後に、いのちの森「水輪」で生活を共にし、共に生き合っている30名の生き方働き方学校の青少年による体験発表と太鼓・歌・ソーラン節の演舞がありました。

今回は初めて『地球の光』を緊張しながらも佐々木さんに歌っていただきました。会場からの拍手で、勇気を頂き、これからも歌い続けたいとみんなから元気をもらっていました。

ソーラン節では皆様と会場一体となりみんなのエネルギーが素晴らしかったです。







奥先生に『君が代』を歌っていただきました。

大興奮大盛況の中宇宙の叡智シリーズ7は終える事が出来ました。

各講師の先生、お客様、ボランティアの皆様、スタッフの皆様、青少年の皆様、本当にありがとうございました。

最終日の塩澤みどりの講演をご紹介致します。

皆様のご感想、各先生方の講演は順次UPさせて頂きます。

ミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミ

<参加者の皆様の感想文・メッセージ>

❤️「霊性文明の夜明けに向けて」皆様の感想文❤️

Y.Y様メッセージ

みどり先生🌸こんばんは✨

純度100%の

愛のエネルギーに

満ち溢れている水輪にて

本当に素晴らしい時間を

ありがとうございました💕

初めて

宇宙の叡智シリーズに

参加させて頂け

本当に幸せです。💕

開催してくださり

本当にありがとうございます💕

すべてが感動で

感銘を受けることばかりで

魂が磨かれるような時間

でした。✨

とりわけ、

本日のみどり先生のお話には

魂が震えに震えて

涙があふれて

とまりませんでした。😭

ありがたいお言葉を

ありがとうございました💕

詳しくは

感想文に想いのまま綴らせて

頂きましたが

今、生き直している私にとって

水輪でのすべて時間と

出逢う方々との交流が

いのちの再生プログラムであり

沁みいる愛が栄養であり

私を育んでくださっています。

本当に心より感謝とお礼を

申し上げます。💕

今ここに生き

愛の実践者として

目の前のひとに

私もできることを

心を込めて

丁寧にやっていきたいと

思います。

みどり先生に出会えたこと

私の一生の喜びであり

魂の宝物です。💕

くれぐれも

十分にご自愛くださいませ✨✨✨

ありがとうございました💕

Y.Y様感想文

ここに運び繋いで下さった全てのご縁と愛に感謝します。空から雨が降ってくる様子を朝、眺めながら窓の外に広がる畑や木、草が潤い、作物が育っていくという自然の摂理がとても大きく響きました。そして、どんな辛い事があっても雨に濡れずに見ていられるのは屋根がある安全な建物にいるお陰、私はいつも守られてきました。素晴らしい先生方のお話、参加者さんのストーリー、全てお一人おひとりの人生を通しての叡智であり、体験の分かち合いは愛であり、その想いというエネルギーがまさに今朝の雨のようにひとしずくごとに私の心身、魂に沁み入り栄養となっていくのを感じました。雨を観じて感じる静寂と融合の時間をありがとうございました。そして、沢山の愛のエネルギーという栄養を皆さんに降り注いで頂けたことに心より感謝とお礼を申し上げます。そして、見えない所で朝早くから夜遅くまで片付けや掃除、料理など細々な快適のために尽くして下さる水輪の皆様の愛とエネルギーに触れた時、どんな時もつねに与えて頂いている事に、そして、既に十分与えて頂いている事に心から感謝がわき起こります。宇宙のビッグバンがあったように私も含め沢山の心の内外にもビッグバンがあったことと思います。天にあることは地でもあり、地であることは天でもあると考えると、私も生き直す機会を頂いたと受け止めていて、そこから少しずつ歩んでいます。しかしながら、宇宙に光り輝く星を見ていると、まだまだ発光していない自分があり、年を重ねて熟成されてはいても、まだ発酵していないことを、美味しいお味噌汁を頂きながら思っていました。勇気を出して、自分の愛を表現していくこと(私が水輪さんからお誘いメールを頂けたことで今回のイベントを初めて知り、来させて頂けたように、ご縁を必要な人に届けていく事)の大切さと必要性をさらに感じ、これからもっと努力していく事を先生方のお姿を通しても学ばせて頂きました。まだまだ感謝もお礼も書ききれませんが、いつも守られ、与えられ、受け取らせて頂いている事に感謝と共に恩送りをしています。ありがとうございました。素晴らしいエネルギーフィールドを保持し、維持して下さり、本当にありがとうございます。みどり先生のお話に魂が震え涙が止まりませんでした。

N.C様メッセージ

今回のセミナーは参加できず本当に残念でした。

今、フェイスブックでみどり先生の動画を見ました。泣きながら見ました❗

ありがとうございます。

出会えて本当に良かったです。うらぎらない生き方をしていきます!

S.T様

塩澤みどりさんの最後の講演には胸をうたれた。「本当に何をすべきか。」心より感じ考えさせられた。これから新しい時代が始まる。時代は、これから産みの苦しみが始まる。と、動乱、崩壊、天災なども想定されるが、いかなる時にも忘れてはいけない事。助け合い、守り合い、補い合い、を。そうした時こそ忘れず、ここで学んだ事を軸として生き抜いていこうと思いました。それこそ人類の目醒めに繋がる生き方なのだと。水輪の子供達のパフォーマンス。そのメッセージ、その存在、光り輝いていて本当に感動でした。ありがとうございます。人の可能性は無限ですね。野菜・食事が美味しかった。量も適量でシンプルで体に優しく、私にとってはとても心地よい滞在となった。水輪の建物やそこに置いてある壺や小物なども品があり、上質なもので、心が癒された。びわの葉茶も熱く、常時用意されていてありがたかった。スタッフの人たち、100人も収容するのは大変だったことと思うけど、笑顔が温かく嬉しかった。

T.N様

日常を離れた素晴らしい場所でとても素敵な時間を過ごし大変満足しています。講師の方々の講演も興味深い内容が多く、改めての受け取り直し、また、新たな知見を得る機会となりました。「知行合一」この3日間感じ学んだ事を一つでも実生活・職場に活かします。

T.N様

会社員をやっております。日常の業務に追われて普段考えないことを考えさせられるセミナーで、とても興味深く聴くことができました。中でも奥先生の講演は非常に考えさせられる講演でした。「心とは」今まで考えた事のない事でした。講演会の中での答えは宇宙の生成エネルギーと自分自身の魂を結びつける「器」ということでした。心と情熱が同じと考えていましたが、こういった考え方も一つあるという事で、今後の自分の生活に対してのヒントにしていきたいと思いました。ありがとうございました。また、生き方働き方学校の生徒さんによる太鼓・歌・ソーラン節には熱いものを感じました。

S.U様

日常生活から本来在るべき生活のスタイルに近づいた気がする。自然との距離や食事、体が喜んでいるのが分かる。各講師の方々の講座も楽しく伺えました。原理原則に基づいた生活、行動、思考に落とし込み、これからの人生をより良くするきっかけにしたいと思います。お食事のご用意から色々なサポート、気配り、心配りが行き届いたサービス、おもてなし、ありがとうございました。感謝。

A.N様

学びをありがとうございます。「今ここを生きる」大切さを再認識しました。みどり先生が広げていきたいという思いがよく分かりました。子供たちが救われる場所がもっと必要です。水輪は愛溢れる温かく優しい所でした。大切なことを学びました。ありがとうございます。スタッフの皆様の丁寧で穏やかなご対応に心が和みました。ずっと憧れていた水輪に来られて環境や気の良さに感動しましたが、それ以上に人の温かさに喜びを抱きました。ありがとうございました。細やかなお心遣いに感謝いたします。今度は大切な人たちと来たいと思います。生き方働き方学校の生徒さん達のスピーチが素晴らしかったです。心を打たれました。若くして傷ついたり苦しんだりした子供たちが水輪でいのちを吹き返していった事を思うと涙が止まりませんでした。

K.S様

塩澤みどりさんのお話の中で、自分は何ができるんだろうとセミナーを聴くだけではなく実生活の中で今回の水輪で体験したことを活かしていく機会を頂けた気がしています。素晴らしい先生方、セミナーの内容、水輪の環境、食事の美味しさ、全てに感動しました。一つのテーマを深く堀り下げるのは分かりますが、お一人の講師につき一時間~一時間半くらいの持ち時間が良いように思いました。お話の中にワークを入れるなどの時間があると良いと思います。運営される方々や水輪の方々に感謝します。

T.K様

愛溢れる素晴らしい水輪で素晴らしい講師の方、スタッフ、生徒さん、塩澤ご夫妻、さおりさん、参加の方とお会いできて感謝の気持ちでいっぱいです。霊性を高める学びと気づきを沢山頂き、ありがとうございました。一人ひとりが愛の電波塔となり、ワンネス意識で分かち合いと調和の世界を築いていく一歩の和を広げて参ります。一体感と笑顔と魂の共振、元気をありがとうございました。今に生きる!共に生きる!

E.G様

これから自分が出来ることは何なのかを改めて考えさせられました。今後もその導きのあるセミナーを開催していただきたいです。盛りだくさんの内容で素晴らしいセミナーでした。色々な講師の方々のお話が聞けて勉強になりました。100名以上の参加者がいる中、スタッフの方々はとても素晴らしい対応をして頂き、ありがとうございました。朝早くから夜遅くまでお仕事をされていて細かい気配りをして頂きました。無理をなさらないようにしていただきたいです。ごゆっくりされてください。お料理もとても美味しかったです。

I.O様

みどり先生、研一先生、そして研修生の皆さんから沢山学ばせて頂き、ありがとうございます。飛び入りの参加者からのコンサートにも心が動きました。全てがエネルギーで結ばれて同じ方向に向かっていることがとても嬉しいです!今までに会った事のない先生方の講演を受け、感動の連続でした。知らない事を沢山教えて頂き、驚きと感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

T.Y様

事前に著書を拝読してきましたが、水輪の取り組みの想いが実際に感じられたことがとても嬉しかったです。最後の塩澤研一さんのお話にあった『たった1人の自己革命』。本当にそう思います。自身が意識を高めることにチャレンジしていきたいと思います。3日間貴重な時間をありがとうございました。最後のソーラン節感動しました。お一人おひとりの講演がとても深く気づきの多い時間となりました。特に、護摩焚きやありがとう禅、本田健さんのワークやはせくらさんのワークは貴重な体験となりました。また、それぞれの講師が凄く勉強されていらっしゃる事が伝わって来ました。私自身もこれをきっかけに人として成長できるように、自他共に幸せになれるような学びをしていきたいなと感じます。水輪の食事や宿泊のおもてなし素晴らしかったです。食事もどれも美味しく頂きました。普段なかなか食べれない食材も多く楽しかったです。

K.K様

全ては自分の足元の一歩一歩から始まる。ありがとうございました。叡智シリーズを二回目から参加させていただいて、大太鼓の音がすっかり変わったのに驚いています。音の一打一打が胸に腹に全細胞に響いてきました。その音が場をつくり皆を底支えし、リードしていく。一人の人が本来の自分につながるとこういうことが起きるのだと体感させていただきました。「地球のひかり」純粋な美しい声のバイブレーションにみどり先生がいのちをずーっと生きていらした心の声がイメージとして伝わってきました。皆様の日々の取り組みが最後の祭りとなってエネルギーを巻き起こしました。

M.N様

最終日の朝、少し早めに音楽堂に入ると塩澤みどりさん、研一さんと実習生の皆さんの姿がありました。私達参加者を現実社会に送り出す準備、生き方働き方学校の生徒さんの太鼓・歌・ソーラン節のリハーサルでした。そこにあるのは母性と父性の融合、愛の炎でした。心で感じたその瞬間のエネルギーは、自身の生き方を肯定してくれるものでした。私は事情があり、子を産むことができませんでした。女性として生まれたならば、自分の子が欲しい、育てたいと思うのは真の願いです。他者からは、子を育てたことがない女性は欠陥人間であると言われたこともあり産んで育ててくれた両親に申し訳なく、与えられた人生を考え苦しんだこともありました。しかし、師に言われた「君は、子育ての修行は終わっている。地球を主役に子育てをするのが使命であると、そして地球を卒業する」とその励ましが、力になっています。善があって悪がある、闇があって光がある全てを感謝に変えた時、母なる地球は喜び、私たちの魂は輝き闇夜を照らすと思います。母性の目覚め、聖母マリアのように女性の自立の力になりたいと思います。ありがとうございます。

M.M様

今回も大変素晴らしい滞在となり、心より御礼申し上げます。塩澤先生御夫妻始め、霊性高き講師の皆様とふれ合い、魂のこもった講演を拝聴し、今回は私の視野が大きく広がり、姿勢を正すきっかけになったと感じています。こちらに寄せていただく度ごとに、進化していく事を感じるのは、一番は場の力、さおりさんの力、ここにいらっしゃる全ての皆様の力によるものに他なりません。それを東京に持ち帰り、今目の前に直面しているところから始めて、少しでも地球、世界のためになることを広げていこうと意図致します。

S.O様

これほど充実した内容のセミナーは他にないと確信する。人類の目覚めは、いよいよ、ここからスタートするとの実感がある。全ての講演者に本心良心の魂から出る思いがあり、それが私の心に響いてきまし。そして、この思いが波動となって広く世の中にそして地球全体に伝播していくお手伝いができるチャンスを与えられたと思う。素晴らしい経験であり、目覚めであったことに感謝致します。

A.S様

まさにシンクロニシティを体験した三日間でした。兄の死という家族にとって私にとっても深い哀しみの中での参加でしたが、今回のステイで癒されました。思いっきり清々しい涙を流せたことで、前進する勇気がわきあがってきました。こんなに宇宙のことを心から魂から考え行動されている塩澤ご夫妻の在り方、またここで働く人の澄んだ瞳をみて愛と誠と調和が体現されているのをみて、良い人間でありたいと心から思いました。最後の演奏に、今回のセミナーの最大のギフト、人間の可能性という姿を見せていただきました。

A.S様

水輪へは、一人で伺うことがほとんどでしたが、今回はこのようなイベントに参加させていただけた、「テーマ」に沿って学ばせて頂く事は学びが深く、そして、ご参加された方とご縁いただけたことから今後は、イベントへの参加もさせていただきたいと思いました。先生方のご講演には、身体・心が震える感覚になりました。今回の気づきと学びを持ち帰り自分のやるべきことを行います。お部屋のおもてなしに、心が穏やかになりました。水輪に誘いたい方がいます。この波動を届けたいです。みどり先生のメッセージに、心が震えました。これからの自分の役割が確信できました。

S.K様

すべての根底にはスピリチュアルのエネルギーがあると思っているので大変心地の良い時間を過ごさせていただきました。あまりに濃密な時間でしたので、これから帰って一つ一つ自分の中に落とし込んでいき、又まわりの人々に伝えていきたいと心より思っております。

Y.N様

今回で六回目の参加となりました。会を増すごとに、テーマの追及が明確にそして力強くなっていると感じます。今後も、ずっと継続していただけるとのこと、感謝しております。毎回違う棟に宿泊させていただいていますが、どこも清潔で美しいお部屋を満喫させていただいております。

C.Y様

はせくらみゆきさんのお話は日本という国、民族、伝統について再認識できる機会となり、個人的には自分の中にどうしても残る嫉妬の感情帯から抜ける「意味」とヒントをいただきました。奥先生からは内容もさることながら熱意をもって伝える姿勢を学び、無名の稲盛さんが世界を動力した話、胸に刻みたいと思いました。シンプルだけどとても深く大切な「ありがとう」について町田先生、一人一感謝のありがとう禅では思いがけない人も浮かび上がり、驚くと共に貴重な経験でした。五島先生のお話では絶対的多数の名もなき人々の情報(エネルギー)交換で何が起こるかは未知ということ、とても印象に残りワクワクしました。本田健さんは著作を何冊か拝読させていただいていましたが直接お会いして」滲み出せるお人型を感じながらお話を聞けたこと、最高でした。無関心、できれば避けたいと思っていたお金についてもう一度向き合いたいと思います。喜多郎さんの演奏では壮大な宇宙と悠久の歴史の中で今命を頂き生かされていることへの感謝の気持ちでいっぱいになりました。あわの歌では全身の細胞が震えました。そしてみどりさんの弱き人たちに光を届ける姿と思い、本当に美しかったです。

T.N様

今回も素晴らしかったです。毎回本物の愛とは何か?を思い出すために参加させていただいています。私はこれから親子の居場所を作っていこうと思っていますが今回の講師の方々のお話からたくさんヒントをいただきました。表面的なことではなく、何がほんとうに大切なのかを伝えていけたらと思っております。

K,H様

それぞれの先生方が色々な角度からお話して下さって勉強にもなり、笑いもあり素晴らしい時間を過ごすことができました。中でも最終日のシンポジウムは高波動に包まれていて涙があふれてきました。お料理もおいしくスタッフさんの一生懸命に働く姿にも感動しました。私は医師ですが、今後どのような方向へ向うかはまだ未知数ですが、確実にここに参加する前と今の私は違っています。みどりさんのお話素晴らしかったです!実習生のパフォーマンスに魂が震えました。

Y.M様

スタッフの皆さんの笑顔、お心遣い、今お話を伺って改めて、今、パフォーマンスを聴いて心が震えました。地球の未来は明るいと思いました。安心と希望をいただきました。

T.I様

地球、宇宙の一部として人類、自分自身が自然や人と繋がり調和のなかで、関係性を育み循環させていく、生き方や暮らしを振り返りこれまでの在り方からより再生に向かう生き方に変えていこうと思いました。自分の個性、才能を活かしてつながりを取り戻し思いやり優しさの循環を生み出していきたいです。自分の内側からあふれる感謝の気持ちと湧き出る想いを体現していたい。シンプルで普遍的な生き方にしていく。不要なモノを手放す生き方にしていく。自然だけではなく人やモノ・宇宙と繋がる意識を持って、自分の無限の可能性に心を開く。宇宙・自然と人が繋がるキーは「喜び」と「感謝」。霊的体験と人格は別のものであるということ。日本の自分たちから社会を変える発信と行動を起こしていく。地球と繋がりその一部として認識している、すごくシンプルで自然な在り方、真理に素直に生きる。順境の試練と向き合う。正しく観る。未来へのあこがれを希望に変えていく!補い合う血のつながりを超えた大家族。人としてやってはいけないこと、やったらみんなが仲良く幸せになれることを教える。学ぶ。そんな場所を提供していく。目の前で困っている人を助ける。日本の中にあるカースト制を見て見ぬふりせず教育やお金の有無に関わらず公平なにしていくための精神性と在り方を心がけて実践していく。補い合い、分かち合い、助け合い、個性を活かす。一番欲しいのは理屈じゃなくて心や思いやり、優しさ、愛がほしい。お金はツールであり使い方が大切。善を成す沢山の愛を受け取って愛されて育った子が世界をよりよく創る希望になると感じました。

Y.N様

色んな経験を持ち様々な分野で活動されている先生方のお話はたくさんの気づきと新しい視点がありました。そしてみどりさんの魂からのメッセージと地球からのメッセージにもう本気で自分も何か始めなければという思いになりました。今を真剣に生きる研修生の姿、塩澤研一さん、みどりさんの本気の熱い想いに触れ魂が揺れ熱い想いが湧いてきました。自分にできることをしていきます。

C.T様

宇宙の~シリーズは3に初めて参加し、今回は二回目でしたが今回も素晴らしかったです!どちらの買いも、今、私に必要な情報がベストタイミングで受け取れたなって感じています。セミナーの内容が繋がっていて、順番もベストな構成に感じました。いろいろ宿題をいただいたので、しっかり受け取って、行動していきます!最後のみどりさんのお話しも心に刺さりました。できること、やりたいこと考えます!

R.N様

昨年7月のシリーズに参加させていただいて以来二回目の参加です。今回も本当にすばらしい内容でありがとうございました。前回の参加の時は子宮頸がんになっていて友人が本セミナーをみつけてくれて参加したのがきっかけでした。その後深く生き方を考え直し、いのちを見つめ色々と意識も改めて8cmあったポリープが消える経験もできました。今回はすっかり元気になり、去年同室になった方と仲良くなり今回は一緒に参加できました。フリースクールや通信教育で美術を教えながらここでの学びも活かします。

Y.A様

当たり前のように参加するようになった宇宙の叡智シリーズですが、今回もたくさんの学びをさせていただきました。講師の皆様は著名な方々なのにとても気さくでお声をかけることもできたのは幸せなことでした。そして皆さんそれぞれの個性の違うお話、スタイルでしたが伝えたいメッセージ、方向は同じなんだと感じました。まず自分から、愛と喜びと感謝をもって生活すること、実践することなのだと思いました。本気で声をつまらせ、伝えて下さった講師の皆様、塩澤ご夫妻、スタッフの皆さんに心から感謝致します。私にとって水輪は特別な場所です。なつみさんの歌、あたたかくてとても美しかったです。

F.O様

もう一度生きてみようと思いました。

Y.Y様

本当素晴らしすぎて大感激でした。ここで学んだことを日常で活かしたいと思います。

T.K様

前回の女性から二回目のシリーズの参加でした。どの先生方のお話も心に響きとても勇気と私なりに理解して腹落ちしたことがありました。本当に来てよかったです。どの先生方の教えて頂いたことも価値がありましたしこれから生きる上で大きな糧となりました。新たにはじめる勇気をいただきました。塩澤みどりさんのお話は心に響きました。熱い想いが伝わりました。あいかさん、工藤くん、千葉さんのお話も感動しました。

D.K様

私の中で疑問に思っていたことがすっきりし、今後の活動の大きなヒントを得られたかと思いました。最後に行われた生徒たちによる太鼓とソーラン節について私が今まで生きていたことに対して、真剣に生きてきたのだろうかと自問自答し、彼らの圧倒的な一所懸命な生き方に偉大さと限りなく大きな光を感じました。私のこれまでの生き方に猛烈に反省し、彼らから大変大事なことを学びました。私の中で一番学びになった披露宴でした。今後の生き方に大きく影響しました。霊性の時代に向けて私の使命を見出し、しっかりここで学んだことを活かし、また水輪に戻ってこれたらと思います。

E.I様

私は友人に声をかけていただき、このような魂の場に訪れました。ジャストタイミング、神はちゃんと私をここに導いてくれたのだなと感謝しております。自分の中で感じていました、何かを始める時だということを。以前からも少しずつ無意識で始めていましたけれども、諸先生方の講義によって、もっと深く影響を受けて、この先生きていきます。数か月前から神仏に参る時にこの様な事、自分のもっている力を何かにと訪れていました。

C.I様

初めて参加しましたが水輪さんの活動の素晴らしさ、盛りだくさんのセミナーの内容など感動するばかりであっという間の二泊三日でした。コロナの問題をはじめ鬱々とする日々でしたがいろいろ解決策がみえてすっきりしました。介護事業を始めて23年が経ちグループホームで80名近くの障碍者のお世話をしていますがみどりさんの言葉ひとつひとつが心に染みてもっとがんばらなければと励まされました。

E.I様

今回も素晴らしい講師陣の方々、そしてみどり先生のお話に感動致しました。水輪での学びを持ち帰り、「水輪」のように、周りに伝播したいと思います。また来ます。

Y.Y様

みどり先生の最後のお話に深い愛の想いが伝わってきました。愛はエネルギー、電波となって周りに伝わる、まさに先生方のお話をこれまで長い間ずっとみどり先生、研一先生は実践されてこられたからこそ、この水輪があり、多くの人の心を打ち愛が拡がっていってるのだと感じました。すべては一つであると知っていることで「愛である」それを表現していくのがこれからやっていくことなのだと感じました。

Y.K様

スタッフの皆さんが今を懸命に生きている姿を見せて頂き本当に感動いたしました。水輪に初めて来ました。とても気持ち良い空気だなと感じました。オープニングで研一さんのお話をお聞きし、ここがさおりさんと、みどりさんと研一さんの愛と努力の結晶なんだと知り、涙が止まりませんでした。身体と心が疲れ気味の中、参加した三日間でしたがこの状態の私に必要な部分を受け取らせて頂きました。はせくらさんのワークでつながりを可視化して頂き、その中で個々が周囲に及ぼす影響を感じ、個々の役割を知りました。元気があったらより上へとひっぱっていくのが役目。町田和尚が古今東西駆け回り探求修行の末、見つけられた答えが「ありがとう。感謝」であるということ。「ありがとう」のパワーはやはり本当なのだと感じました。初めての「護摩炊き」貴重な体験です。「ありがとう禅」も涙が流れてきました。奥先生が最初に「圧倒的な感謝」とおっしゃった時、すごく温かいものを感じました。熱の高いご講演に圧倒されました。シンポジウムでお話下さった幼少期の体験、私は信じます。多くの経営者の方々が霊性の高い経営をして下されば、経済も世界中の暮らしや意識も変わると思います。奥先生、お願いします!五島先生!難しい物理の世界を極めた方がとてもわかりやすく楽しくスピリチュアルと物理を私の中でつなげてくださいました。本田健さん、やわらかく温かい声でお話されて生の声もお聞きできたことだけでも感動です。ライフワークを知りたいタイミングでのワークだったので、家でもう一度やりたいです。シンポジウムでのお話、お金が空気となるようにはどうしたらよいでしょうか。みどりさんのお話に胸を打たれました。水輪という場所がどんな血のにじむような努力と想いで作られて来たのか。みどり先生の強さ、そして私自身の醜さを見つめさせて頂きました。

S.N様

人生とは自然の摂理によって、まずは自分に近しい人を大切にして今を生きること。自然の摂理とは愛の波動だ!! 愛の波動とは母が子を思う心 世の中には悪党もいるが、力づくで敵対していくのではなく、自分自身が自分の花を咲かせば生きやすいミロクの世がおとずれる と思いました。ありがとう 感謝!!

K.M様

とてもすばらしい環境の中、驚く程密度の濃い講演をたくさんの講師の方々から聴くことが出来、あっという間の3日間でした。またスタッフの方々も一生懸命作業されていらっしゃりどなたも気持ちのよいあいさつで接して下さり、ありがとうございました。食堂がはなれてしまい、講師の方々のお話を伺えなかったのが残念でしたがアットホームとした食堂でご参加された方々とゆっくりとお話出来る機会となり豊かな時間となりました。子どもと共に参加出来ました事感謝です。また塩澤ご家族の想いが創り出され続けるこの水輪にとても優しく温かいエネルギーが満ちているのを感じました。ありがとうございます。生き方、働き方の生徒さんの魂の共振、共鳴すばらしかったです。ありがとうございました。

M.K様

今回初めてはせくらみゆきさんのラインで知って娘と参加wしました。愛深き塩澤先生達に出会えた事は人生の宝物なんだと思いました。水輪の事をもっと早く知っていたら、と思いました。皆様良いお顔と声をされていると感じました、セミナーの先生方もどの先生もとびぬけてパワフルですごい宇宙の智恵を伝えて下さって、どの先生のお話しも心にひびきました。・出来る事を出来る範囲で他と比べる事なく私もやっていきたいと思います。実は9月に60才の誕生日を迎え、今回水輪で生まれ変わってスタートしていきます。・盛和塾のみなさん本当にすばらしかったです。心がふるえました。

N.E様

いつもステキなセミナーをありがとうございました。1年ぶりの滞在でしたが、都会生活、あつさで疲れはててきたのですが、おかげさまですっかりResetできました。いつもですがw塩澤ご夫妻のセミナーの企画、すばらしいです。長野の方たちが月一回スピのはなしをする会をしているというグループがいましたが、Tokyoでも、何か、あつまって集いをつくりたいな~と思いました。こんなに大勢の先生方にお会いできるのは水輪ならではです。今回思ったのは子供向けの農業体験の機会があればと思いました。自然農法のちゃんとした農業を少しでも身に付けたらと思います。我が家の三人の子供も30年も前に今西祐介先生という児童作家の方の主催する農業小学校というのに月1回ですが参加しておりました。

N.M様

環境、空気、宿泊棟、食事等、すべてが自分の体を内側からつくりかえてくれるような、そんな体験でした。参加したセミナーからは多くの示唆をいただき、講演を聴く中で人生の転機を授かった気がします。

N.N様

私も人を信用できるそんな世界を心が求めていたと、水輪にきてきがつきました。改めて、人生について未来的な思考に切り替えていかないといけないと感じました。生き方を修正するよい機会になりました。宇宙シリーズの参加は初めてでした。が、内容がとても充実していて、これから未来の準備が本気で必要な事、とても納得しました。日常をもっと丁寧に行きたいと思いました。大変感謝致します。

S.M様

みどり先生のおっしゃっていた事こそ、地球が実践してきてくれた事であり、愛を実践するために理屈なんて不要だと感じました。全てを大家族としてとらえなければ、「大切な人」と「そうでない人」に分かれてしまい、結果的に「大切な人」にも同じ害が及ぶ、全てつながっているから、1つだからという事がわかりました。地球は母性の女神で、全てを育む役割を引き受けた。全て神の子なのだから受け入れようという愛をもって育んできた。でもとても難しいチャレンジであり、今回がラストチャンスという点に納得しました。

「人への信頼」を1番求めている、それは地球意識のさけびとも感じました。自分が人類の成功、目覚めを信じて人を信頼してこれまで育んできた地球の女神母性意識の願いにこたえる責務が日本人にあると自覚しました。生まれ変わり死にかわりする中で、弱い立場にいたことがある魂だと地球が知っており、忘れてごうまんになっている人間はおろかだと思いました。様々な連続性やつながりが分断されていることは認識の間違いなため様々な問題をうみ出しているのだと感じました。強くて清らかな魂は弱い立場にある強さがあるため、神はその方々を最も愛されているのだと思いました。自分の使命、天命をまっとうしたいと思います。

M.Y様

喜多郎さんのコンサートが気になって来たのですが、真近で演奏が聴けて感動しました。以前「昔のシンセサイザーは音作りのメモを残していても同じ音は二度と出すことはできない」と聞いたことがあります、さきほど全部音作りは自分で作られていると聞いて、大迫力ながら繊細で美しいと思いました。3日目の薮井祐介さんの5次元キーボード、パフォーマンスについて、面白そうだと思いました。私は電子機器の音が好きなのですが、お二人の演奏は心地良かったです。その他にもご飯が美味しく施設が綺麗で3日間気持ちよく過ごすことができました。

H.A様

 今回の宇宙の叡智シリーズは昨年9月のシリーズ4から5,6を参加して4回目の参加です。今回も素晴らしい講師陣の方々の公演、本当に感動しました。参加者の方々もみなさん大変素晴らしく毎回気付きがあります。食事もお水も美味しく、お部屋も快適に過ごすことができました。昨年水輪へ来てからいろいろな事がおきています。今、私は健康になり、また参加したいと思います。

K.S様

ご講演ありがとうございました。自分の中で、思った事があります。宿はとても良い所でございましたが、それを堪能できなかった事です。少しでも堪能できるよう工夫します。良い所はたくさんあります、例えば無農薬でとてもおいしい食事とか、レベルの高いお話とか、その他にも沢山あります、感謝もあります。町田さんの講演で夢や願い事や自分の一番したい事が少し分かった気がします。あと護摩焚きの神様にも、少し会えた気がしました。とても分かりやすく、強い神様がやってきたんだと思います。なんか人間じゃなかった時の記憶がすこし蘇った気もします。さらに講演でちょっとした、疑問みたいな、つっかかっていた棒も1本、こわれた気もします。ここに来る前は少し、ためらっていましたが。が、ハードだけど楽しかったです。そして、なんか自分についていた少しなにか外れたような気がしました、プラスで書きます。最後のソーラン節で感動しました。みんなが、動きを楽しみ合っていてとてもいきいきしていると思って、なんか、泣きそうになり感動しました。

H.N様

 久しぶりに訪れた水輪は、これまでのたくさんのことを思いおこさせてくれました。そしてこの先の方向を楽しみながら、見つけ、気付き、実行していこうと思いました。リセット? これまでの数年は感度が下がっていたようにも思いますし、低いエネルギーの中でもできることをチョイスして行っていたようにも思います。日々是好日となりますように、の思いは変えず、今日できることは今日行うことを続けていきます。エネルギーが上がりました。薮井祐介さん、宇宙に世界が広がるようなイメージすばらしかったです。

N.T様

 今回も参加できたことに感謝と深い感動で胸がいっぱいです、全てに感謝。ほんとうにありがとうございました。

T.K様

 はじめての参加でとてもいい時間すごさせて頂きました。お話を聞きたい方たちの参加でとても楽しみにしていました。体調がいまいちでしたがとても元気になりました。こんなにいい時間を作っていただいたことに心より感謝申し上げます。泊った宿もとても気がきいた気持の良い部屋でぐっすり眠れました。部屋の整理から食事のしたくまで、心をこめて作って下さり本当においしく心まで満たされました。ありがとうございます。又、参加させて頂きたいと思っています。

N.N様

 今回、素晴らしい3日間を過ごすことができました。何と言葉で表現したら良いのか分かりませんが一言で言うと「大きな愛」を感じました。水輪には初めて訪れましたが、まずとてもキレイで、センスも良くどこに行っても氣が整っていてとても心地良いなぁ~という印象でした。どの講師の方のお話も素晴らしく、感動が止まりません。また、こちらに是非来たいと思います。

M.A様

 全て感動の連続でした。この場を来られて、沢山の気付き、学び、感動、経験をありがとうございました。愛にあふれた三日間でした、感謝致します。又よろしくお願い致します。

T.T様

色んな先生の色んな川で、のびのびとスイミングできました。背筋が筋肉痛です♡ 今回、ゆうきをだして2泊3日のステイにきてみて、この行動を少し自分勝手に感じることもありましたが、少し、フリのこころのひろきでなく、ありのままのわたしで、こころを真からひらけられそうな感じがしました。せっかくのわたしを一生懸命に日々を暮らし、いままでのわたしを知ってあげることをさぼってきたので、そういう事などの反省をしつつ、色んな感情などや、自然を受け入れ、わたしのリズムで水輪さんで学んだり感じた事をほんとに水の輪のように輪と輪が出会って、自分なりに清らかに存在していようというか、毎日をそうやって生活していたいです。どんなものにも「シット」はありますが、ときどき自分のカラにとじこもるときもありますが、そういう中でもきょくりょく調和へのこうけんとして、しょうがい、アーティストロマンティストでいたいです。

E.S様

宇宙の真理を探究された講師の先生方はアプローチの方法、表現の仕方は多少違うが、同じ様な真理にたどり着く。過去に聖人・聖者が多数出現しても文明文化が発達しても精神面においては神の思いと違う方向に行く人が多いのが現実です。これからの社会は一人の聖者ではなく、一人ひとりが自分の中にある神性、仏性がきがつく(そのことが悟りである)。そして、自分の中にある神性・仏性を信じ光り輝く必要がある。陽明学者の王陽明の言葉「万人の人皆聖人」を信じて、会社の中での教育により、一人ひとりが輝く環境、組織にすることが私の役割であると確信しました。私が変わり、幹部、社員が変わり、家族、友人が変わり、光り輝く霊性進化と目覚めになると思いました。今回の水輪、講師の皆様方に感謝。ありがとうございました。

I.H様

この度は水輪での2泊3日でのセミナーに参加する機会をいただき誠に有難うございました。
一方的ではありますが講師陣をはじめとする新たな出会い、 情報と知識の吸収とアップデート、グループを超えた参加したメンバーとのコミュニケーションの深化、それらを受けた自己の内省と、充実しかつ濃縮された時間を共有させていただくことが出来ました。
セミナーでの受け取りが未だ整理されていない状態でしたが、 帰宅後食卓を共にした20歳の息子と今回の内容について共有しました。 普段はあまり内容について聞いてこない息子ですが、昨夜は彼から「どんな研修だったの?」と尋ねてきました。私自身は普段通りでしたが、何か感じが変わっていたことを彼自身が察したのかもしれません。多くの学びの中ではありましたが、最終日の塩澤研一氏が発せられた「たった一人の自己革命が世界を変えるにいたる」という言葉を、五島秀一氏の 「情報を交換するときのエネルギー伝播」 を自身が構成する最小単位の組織の中で体現することが出来ました。若干のアレルギー的反応を見せる面もありましたが、これから教員を目指す彼にとっても新たな扉を開くことになったのではないかと感じると同時に、情報と知識、自身の思いや考えの言語化をさらに向上させる必要性を実感する機会となりました。
このような機会をいただき誠に有難うございました。

T.Y様

今回は素晴らしいセミナーに参加させていただき、3日間で貴重な勉強と体験ができ、お陰様で今朝は清々しい目覚めとなりました。参加するにあたり、事前に考えた自身の目的は、「セミナーを通じて人格向上はもちろん、自他共に幸せになるための気づき、きっかけを得ること、また、それらを活かすことで自社の成長と発展に貢献する。」ということでした。
セミナーを通じて特に印象に残ったことが3つあります。
① 1つ目は、町田宗凰先生の講演と護摩焚き、ありがとう禅の体験です。中でも「神とは感謝の心、宗教に教義は要らない、神様仏様ありがとうで完結する。万事一切一生感謝で事足りる」というお言葉はとても響きました。改めて感謝をベースにした生き方をしていきたいと思います。また、護摩焚きやありがとう 禅を真剣に取り組むことでゾーンを体験でき、スッキリした気持ちになることができました。澤田代表からプレゼントいただいたカレンダーを毎日読んで自分のものにしていきます。
② 2つ目は、五島秀一先生の講演です。色んなお話があった中で「なりたいようにはなれない、あるべき姿にはなれる」というお話が印象的でした。「なりたい」ということを描きがちだったのでこれらは目から鱗でした。また、私の好きな二宮金次郎が出てきて驚きましたし、すでに未来のあるべき金融政策を描いていたという話の着眼点が興味深かったです。
③ 3つ目は、3日目のシンポジウム後の生き方働き方学校の生徒さんによる歌や太鼓、ソーラン節です。生徒さんから「一所懸命」という言葉が出ましたが、様々な辛い境遇からの苦労や苦悩、挫折を乗り越えようと今を懸命に生きている姿は何よりも心に響きました。塩沢ご夫妻の取組み自体も素晴らしいと思いましたが、何よりマルエイグループが自立支援事業はじめ、同じような取り組みを実践していることが改めてすごいと感じました。みんなの前で澤田代表の名前が呼ばれるたびに誇らしかったです。
上記以外にも3日間を通して様々な価値観や考え方に触れ、また、澤田代表や藤本常務、小野さんやマルエイグループの皆さんと学びの共有だけでなく寝食を共にすることで充実した大変な有意義な時間となりました。 宿泊施設もとても綺麗で食事も無農薬にこだわった野菜中心の優しいお味を楽しむことができました。
「いくつになっても勉強が必要」と町田先生のお話にもあったように、3日間を通じてとても良いきっかけをいただきましたので、冒頭の目的の通り、今後も引き続き幸せ追及、人格を高める努力をすると共にサムソンSophiaの成長と発展のためにより尽力していきます。

I.Y様

今回2泊3日の研修に参加させて頂き、本当にありがとうございます。
私自身久しぶりのセミナー参加で、とても楽しみにしていたんですが講師の方々の講話はもちろん、音楽ありダンスあり非常に充実した3日間でした。
その中でも町田宗鳳先生の「山川草木悉皆成仏」「万事一切一生感謝」の意味や、奥健一郎先生の釈迦の「八正道」をベースとした講話、五島秀一先生の菩薩界の話など、盛りだくさんで改めて取ったノートを勉強しなくてはと思っています。最後のスタッフの方々の演舞を見た時に、それまでの苦労や苦悩・バックグラウンドにあるものが見えてきて、自分と交差する部分もあり胸が熱くなりました。また、私の中で最も印象に残っている事と言ったら、やはり澤田社長・藤本常務・野原部長・本田リーダー 長澤さん 浦さん 山口さんと共に寝食を共にし熱く語り合えたことが一番の私の財産になりました。勉強したこと・感じたことを糧として日々の業務に取り組んで参ります。
ありがとうございます。

K.N様

この度は、長野県飯綱高原の水輪でのセミナーに参加させて頂き感謝しています。 社長をはじめ、快く行かせて頂いた篠田支配人にお礼申し上げます。ありがとうございます。二泊三日でのセミナー参加は初めてで、とても沢山の学びや体験があり感動する事がありました。社長と同行させて頂き学びの機会を頂けた事は、自分自身の成長に繋がると確信しています。このセミナーは正直、 私には難しいテーマなのかと思っていましたが、行く前からとても楽しみでした。自分を飾らず、今出来る最高の自分で体感しようという思いで参加させて頂きました。
三日間で多くの講師の方が発表されました。はせくらみゆき氏、 奥健一郎氏、五島秀一氏、町田宗鳳氏、 本田健氏、喜多郎氏、そして塩澤夫妻です。どの方の発表もとても興味深く学びになりました。五島先生の宇宙物理学からのお話や本田先生のお話は自分自身を見つめ直すきっかけにもなりました。社長とワークを一緒にさせて頂いた事も貴重な経験で有難く思います。そんな中、一番感動したのは町田宗鳳先生です。護摩焚きは初めての経験でした。ありがとう禅でも、今できる自分を全て出せたと思います。しかし、まだまだ自分の中の殻に閉じこもっているとも感じました。 町田先生が仰っていた 「ありがとう」は、日本語の中でいちばん美しい言葉です。この言霊 は幸運を引き寄せてくれる力があります。感謝の心を言葉に表すことは、信仰があるとかないとか、そんなこととは何の関係もないのです。人間として最低限の務めです。
日頃、マルエイでの学びの中でも体感していることを改めて学びました。そんな中、自分には「深い学び」がもっと必要だと感じました。どんな立派な話を聞いたり、深い内容の本を読んだりしても、それを本当に理解し、目の前の現実が変わるほど実践 していく為には、それを頭の先だけではなく、心の深いところかで受け止める準備ができていなくてはならない事を実感しました。 「越えられない試練は与えられない」 と仰っていたことがとても印象的でした。 この三日間は自分のこれからの仕事に対する姿勢を改めて見直す機会になりました。心も身体もセミナーを通じてリフレッシュ出来たと思います。「深い学び」にしていく為に、自分の考え方や受け取り方を見直し、先ずは目先の仕事での自分の役割、使命が何かを考え、今後の業務に活かしてい きたいと思います。日頃、社長が仰っています原理原則をしっかり見極め、良知発露の媒介人になれるように努めていきます。改めて三日間のセミナーに参加させて頂きまして、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願い致します。

E.S様

宇宙の真理を探究された講師の先生方はアプローチの方法、表現の仕方は多少違うが、同じ様な真理にたどり着く。過去に聖人、聖者が多数出現しても、文明文化が発達しても精神面においては神の思いと違う方向に行く人が多いのが現実です。これからの社会は一人の聖者ではなく、一人ひとりが自分の中にある神性、仏性に気がつく。(そのことが悟りである。)そして、自分の中の神性、仏性を信じ、光り輝く必要がある。陽明学者の王陽明の言葉「万人の人皆聖人」を信じて、会社の中での教育により、一人ひとりが輝く環境組織にすることが私の役割であると確信しました。私が変わり、幹部社員が変わり、家族、友人が変わり、光り輝く霊性進化と目睲めになると思いました。今回の水輪、講師の皆様方に感謝。ありがとうございました。

ミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミ

<生き方働き方学校の生徒による宇宙の叡智シリーズ7の感想>

水輪スタッフN.I

宇宙の叡智シリーズ7のみどり先生の展開は本当に凄いと感じた。会場も講師の先生方も宇宙までもが渦となってうねりとなって天に通じた。本当のこと真実は一つ、ただ一つ、みどり先生の魂からの強い光が未来を照らし、人類はここ水輪から救われると感じた。自分という小さな生命体を越え、エゴを越え、様々な感情を越え、ただただ人類の向かうべき意識を道を命ある限り極め、我々を導いて下さっている。私たちはもっともっと学び、目醒め、力をつけ、自分のいのちを使命を全うしたいと強く感じた。水輪の次のステージを一歩一歩責任をもってあがっていくため努力していきます。素晴らしい先生方、講師の方々をまた、次々と繋がり合い、弱者とか、障害があるとか、地位がどうとか、人類が差別なく生き生きと生きられる平和な世界へ向かって生きていける社会へ希望の光となれる水輪を作っていきます。

水輪研修生K.T

まず、みどり先生の熱気に引き込まれました。いのちの森が次の段階に入っていくことを感じました。それは、強者優位の社会構造から、1人ひとりの個性が輝く社会への転換です。ソーラン節で何故皆様が感動して下さるのか、それは社会的弱者と思われがちな私たちが1人ひとり輝いているからなのだと判りました。つまり、この子らが世の光なのだ。さおりさんは世の光の原点として存在している。そこを忘れずにここへ集まる人たちに伝えていきたい。みどり先生のお言葉に「あなた方ひとりでもいいから受け入れて育てて下さい」というものがありました。それを聞いた時、みどり先生、研先生がいかに大きな愛の持ち主であるか再認識しました。自分の人間的完成の理想はお二人のような大きな愛・包容力の持ち主です。一つひとつ頑張っていきます。今日は本当に素晴らしい話をありがとうございました。

水輪スタッフR.S

みどり先生が講演で話された映像を見させて頂き、自分たちがこれからどういう心で生きていきたいのかが問われる素晴らしい内容であったと思いました。何のために生きるのかが分からなくなっている自分のような人達にとって、これからの生きる意味、大事なものを思い出させていただいたお話でした。私自身はこれまでの悪い考え方をやめて、素直に人の心を信じて生きていけるように努めたいと思いました。ありがとうございました。

水輪研修生T.S

今回は貴重な勉強会を開いていただきありがとうございました。今回を通して学ばせて頂いた事は「真の平和とは何か」ということです。私自身、単純に技術に走りがちな所があります。しかし、心がなければ何も作れないように、心を拠り所にした動きが出来なければ愛のある想いも持てない。真の平和。それに辿り着くには平等精神、無償の愛、どんな人でも見捨てない心。私には何ができるのか、どんな人でも1人では何もできない。しかし、宇宙の叡智のみどり先生の話を聞いて自分でも出来る事はきっとある。絶対にある。そう私は思いました。その答えは日々の実習を真摯に打ち込む事にある。そして、謙虚に内省ある毎日を繰り返し私自身を磨こうと思いました。

水輪スタッフA.C

最重度の障害を持って生まれたさおりさんというひとしずくのいのちから始まった愛の想いが、人々の心を変える程の大きな愛へ今広がっている事に感動しました。人間本来の在り方が水輪にはあります。余計なものを身につけすぎてしまった私たちは今一度原点に戻り、本来の人間の在り方に立ち返るべきだと思いました。水輪という場に出会えた奇跡に感謝したいと思います。少しでもエゴを削ぎ落していけるように努力を怠らず、頑張って生きていきたいと思います。

水輪実習生Y.T

どんな人にも守りたい人がいるが、争いは無くならない。このおかしな世界を変えるのは学がある者でも無く、金がある者でも無く、一介の人間でも出来ることだと思った。奥先生の講演もそのような話があった。宇宙の叡智シリーズは参加者に勇気と希望を与え、明日へのエネルギーも与えている。次世代のリーダーを育むには、このセミナーは今後とも重要になってくると思う。来年は今年よりもレベルアップしたセミナーになると思うので、気を引き締めたいと思う。

水輪実習生A.T

今回の大テーマに並びサブテーマにある「真の自立と個人の幸福」がどのようなものなのかを深く考えさせられました。暴力も金も争いも一切無い、言葉その通りの「平和」とはどういったものなのか、その答えが縄文時代の在り方であり、みどり先生が見据えている希望し切望する現代における縄文文化であり、共同体なのではないのかなと思いました。本来はただの紙切れ、銅であるお金に何故人間がそこまで固執するのか、そこにあるのはエゴにまみれた名声、地位、富を求める人間の愚かさの表れなのだと思います。テロリストにも家族がいるだろうに、何故他者の家族を顧みず同じ仲間である人間をためらいなく殺せるのか、表面的な利益だけを見る事しかできなくなってしまう程、欲は思想をおかしくさせてしまうのだと思いました。エゴが蔓延るこの現代社会で1人ひとりが出来る事といえば、ただ他者を想い、弱者を想い、互いに想い合い、愛を与えることだけなのではないでしょうか。水輪はまさにそれに先駆ける一歩を踏み出せる場所なのだと思います。

水輪研修生T.I

心を高める深める広げる、究極は人間づくり。魂を磨かせていただくという事。その重要と大事さを深い感情や想いが込もったお話と先生方が共鳴して握手されている様から、自身の内側に響くものがあった。みんなと協調して行う日々の行いの奥深くにある心根、土台、思いがより洗練されたものになっていけるよう、経験、実践を伴った生き方により少しずつでも自身を見つめ、自身の感性を養っていく。

水輪スタッフY.K

みどり先生の講話はソーラン節が始まる前、少し聞かせていただきました。会場のみなさんは完全にみどり先生のお話に吸い込まれていました。それはみどり先生が魂から話されていたためであると思いました。本日、改めてみどり先生の講話を見させて頂いて感じたことがあります。みどり先生は社会的弱者の立場を会場の皆様に伝え、その虐げられている人の中の神性を表されました。戦争は男性的思考から産み出されるというお話では、女性性に表される一体感を示されました。今の私達は自らの内の神性を開き、自他一体の心を表していく必要があるのだと思います。みどり先生の経験から出た言葉は、会場の人の意識をみどり先生に吸いつけ、天に繋げました。愛の中で育まれた命が次の世代を作る人材へと成長していくのであると

水輪研修生A.Y

今回のみどり先生の講演の映像を見せていただいて、改めて私は水輪に来た事に深い意味があるのだと感じました。ただ心の病を治し、社会復帰するためだけに来たのではありません。水輪という共同体で何を学び、何を世の中に発信していくのか。苦しみを味わった自分にしかできないことが必ずあると思います。世界をプラスへと転換させるために水輪は重要な拠点であると思います。私達のエネルギーが文字通り水の輪のように世界へと広がって行くことを願いながら、日々の実習を通して魂を磨きたいと思います。みどり先生の魂からの言葉にそう強く思いました。この時代の変わり目という重要な時に水輪で学ばせていただいていることに感謝します。

水輪実習生M.S

本日は貴重な映像を拝見させてくださり、本当にありがとうございます。とても壮大な大テーマが語られていると感じました。実行が難しいと思いました。けれど、それをやってのけるというとても強い意志を感じられました。時代は、本当に厳しい時期を迎えようとしていると言われています。それを乗り越え、進んだ先にあるであろう新しい世界へと行く前までに己を強くしていきたいと思いました。格好つけた言葉を用いても、この話をどう感じたかは言葉にできないほどに自分の中では新しいものが見えたと思っています。

水輪スタッフC.W

宇宙の叡智シリーズ7のみどり先生のお話を聞いて、水輪での取り組みを皆さんの前で力強く伝えられているみどり先生の姿を見て、世界に広がっていく大切なものを見た気が氏ました。私自身、今回のセミナーでとても大切なものを得ることができました。一人ひとり経験も実力も及ばないメンバーでしたが、一つの事を共に成し遂げようと心を合わせ、ベクトルを合わせることで、大きなことを成し遂げるための無限の可能性が生まれ、100数人のセミナーの食事作りを終える事ができました。ボランティアさんとのセミナー反省会で感じた事ですが、能力のある人間が成し遂げた事より、弱い立場の人、障害を持った人間が死物狂い成し遂げた事が本当に喜びで溢れ、感謝に溢れたものになるという事を体験した事をシェアして喜び合いました。弱い立場の人間の持つ大きな可能性を信じ、やり続けてきた水輪の取り組みの本当の意味がわかった気がしました。みどり先生のお話と私の体験が一つになり、とても腑に落ちるものがありました。

水輪スタッフT.O

縄文文化のようなコミュニティを作っていくためには個々人が成長、進化し、霊性を高めていくことが大切であると改めて感じさせられました。これまで、色々所でお話を聞く限りでは縄文文化とは一口で言うと「思いやりに満ちた社会」と言えるのではないでしょうか。戦争などの争い事が一切なかった縄文文化。現代社会は、そのような社会とは無縁の社会であり、何かがおかしいと感じながらも何とか生き抜いてきたというのがこれまでの私達の生き方だったのではないでしょうか。みどり先生の講演を聞き、これからの時代は自らのエゴをできる限り排除し、他者のために生きる霊性文化を作り上げることが大切だというお話はこれからの新時代を生き抜く重要なお話だと感じました。現代社会は禊の社会。これから未曾有の出来事が起こる事が予想されますが、良い時代が訪れるための膿出しの時期だと理解し、動じず、恐れず、自分を磨いていこうと思います。

水輪実習生R.S

私達は、常日頃みどり先生、研先生から沢山の愛を頂いております。先生方から頂いた真心、愛を日常生活の中で、感謝してどう表していけるかが、大切な所になってくると思います。実習の中で、どれだけ真剣にさおりさん真向かえるか、自分のエゴを越えていけるか。他の実習生に対しても心ある対応ができるか、物を大切に取り扱えるか。先生からの大きな愛を感じて、自分も小さな自己を超えて、一緒に暮らしている皆のために、少しでも力をつけていきたいと思っています。十字架上にはりつけにされたイエスキリストの父である神に向かい「父よ父よ大いなる神よ。あなたの愛し子であるこの私を十字架にはりつけにするとは何故なのですか。父よ父よ。」とイエスキリストは大いなる神に向かって嘆き悲しんだが、「大いなる神なる父よ。あなたの愛し子であるこの息子を十字架上にかけるほどにあなたは私を愛して下さっている」という深く高く広い境地に意識の転回(version)が起こった。これにより、私たちは大いなる愛というものを知り、そして、私たち個々の中にある無償の愛というものがあることを知った。イエス様も神様を一瞬お恨みになった。しかし、そこから発想(意識)の転回が起こり、深い感謝の気持ちに変わり、世界は愛で満たされた。人生の中でマイナスや嫌なことと思っていることにも感謝しているととても深い学びになるとやっと最近気付きました。転んだり、あちこち傷のついた自分でも、その傷があるからこそ、今の自分が輝けるのだと思いました。