水輪

いのちの森水輪の新着情報&ブログ

INFORMATION

【2023年10月7日(土) ~9日(月・祝)2泊3日宇宙の叡智シリーズ7が開催されます。】

町田宗鳳日めくりカレンダー

「ありがとう風の便り」より

29日「間違いだらけの自分」

この地上に肉体をもって生きているもので、完璧な人間などになれるものは一人もいません。

仏陀やイエスですら、人間として何かの欠点を持っていたはずです。

私たちと同じ欠点もある人間だった彼らが、深い知恵に目覚め、それを語ってくれたからこそ、私たち凡夫も彼らの教えを理解できるのです。

だからあなたもそう気負いせず、間違いだらけの自分であることを素直に認めてください。

人間は人生のどこかで、徹底的に自分に絶望してみる必要があります。

手も足もでないほどの絶望の中で、人は祈ることを学びます。

まだ自分で何とかできると思っているうちは、甘いのです。

とはいうものの、完璧な人間にはなれなくとも、今よりも少しはまともな人間になろうという志は尊いものです。

その努力は、息を引き取る最期までなされるべきものです。

しかし、真剣かつ誠実に生きようとすればするほど、自分の至らなさが目に付くものです。

それが、人間の良心というものです。

良心の正体は、懺悔の心にほかなりません。

それにしても、間違いだらけの自分も他者も許しながら、互いに支えあって生きているところに人間社会の尊さも美しさもあるような気がするのですが、そうは思いませんか?

【町田宗鳳氏プロフィール】

1950年京都市生まれ。幼少のおり、キリスト教会に通う時期もあったが、ふとしたことから14歳で出家。以来20年間、京都の臨済宗大徳寺で修行。 34歳のとき寺を離れ、渡米。のちハーバード大学神学部で神学修士号および、 ペンシルバニア大学東洋学部で博士号を得る。専門は、比較宗教学・比較文明学。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宇宙の叡智を地球と人類の目醒めのためにシリーズ7 詳細・お申込みはこちら↓↓

https://suirin-naturalfarm.com/lp/series07/