水輪

いのちの森水輪の新着情報&ブログ

INFORMATION

写真は飯綱に咲く花です。

①S.Iさん

この度はアイカさんからシェアいただき、皆様の貴重なお話を聴かせていただきました。

ありがとうございます。

水輪に来られるまでの皆様は、それぞれに心の病と向き合って来られた。

繊細で本当に優しい魂は、心の病と対峙しどんなにしんどく辛い苦しい時間を持たれたのか、想像を絶します。

病の状態を変えたのは、内服等の治療だけではなく、ご自身の行動と、塩澤様ご夫妻そしてさおりさんの存在という、その方の魂の光を信じ、待ち続ける信頼感、全てを受け入れる大きな愛だった。

皆様のお話を聴き、そのように感じています。

糸賀先生の「この子らを世の光に」。

どんなに重い病でも、重い障がいであっても、その方の魂の美しさは汚されることなく、光輝いている。

それに周りの人々が気付けるように、与えられた尊い命。

その奇跡に出逢い、気付き、行動していける皆様は、どんなに社会が混沌としていても生き抜く力を、地球に分け与えてくださると思います。

画面を通してですが、皆様の人生の奇跡に触れさせていただいて、有難く、涙が止まりません。

素晴らしいお話をありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「今この瞬間に生きる」

②Kさん

言葉にするのは簡単だけれど、

つい過去を思いに囚われたり、

未来に不安を感じてしまったりする瞬間が、多くの人にあると思います。

けれども、さおりさんは

常に「今を生きる」ことを

一瞬一瞬を精一杯、体現されていらっしゃる。

花のようにじっとそこに居て、

水やりする人が喜びを感じるように、お世話をなさる人々に喜びを与え、感謝の意を呼び起こす。

時には、コンクリートを突き破って生える雑草のように、痛みや苦しみに耐えながらも成長する姿で、勇気をお与えになる。

そんな風に感じさせて頂きました。

その様なさおりさんが、

選んで生まれてこられた塩澤みどり様ご夫妻の

苦悩や、今に至るまでの歩みは、

私には想像を絶する計りしれないものですが、

その歩みの中で創られた水輪という場所で、

人生に迷った若い方々が導かれ、何より、

生きる力を与えられている姿に、

深い感動を感じさせて頂きました。

実習生の皆様の

つらい経験の背景や環境には、社会的な沢山の大きな壁があることは確かですが、

それでも水輪のような場所に出会えたというのは、

その経験を、力に変えられる魂を持った方々なのだろうと思います。

発表されている舞台で

「自分軸」と発言されているのが印象的でした。

私も過去の経験から、

身体から自分軸を整えることを日常の中で実践しています。

皆さまを心から応援して頂く想いとともに、

思い出した曲がありましたので(御存知の方も多いかと思いますが)送らせて頂きます。

ありがとうございました✨✨

https://youtu.be/8JQXB8CmV_o

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「水輪の実習生の皆様、お話を聞かせて頂き障害を持つ子の親である私は感動と涙を禁じえませんでした。」

③Yさん

皆さん誰のせいにするでもなく自分を高めようとするそのお姿は誠に光だと思います。

インクルーシブ教育が叫ばれている中、息子は地元の学校に通いました。容姿と知的なことが遅れていることからいじめがありました。土団子を皆から投げつけられたり、ランドセルの中身を道路に投げられたり日常茶飯事でした。学校に相談しましたがお決まりの皆の前での謝罪。いじめは陰湿になり、息子は委縮し、自信をなくしていきました。息子はほんとに苦しかったとおもいますが笑顔を絶やさず毎日通ってくれました。

全部の学校がこうだとは思いません。私に与えられた課題だったのでしょう。今はそう思えます。傲慢であった私への

塩沢みどり樣がおっしゃるように優しき世界、この子たちが光だという世界こそが皆が、幸福なのだと思いました。

あきらめない、まだまだ、素晴らしい可能性があるから、、、

忘れかけていた思いが蘇りました。

皆様に心よりエールを送ります。

息子への対峙の仕方も心致します

ほんとに貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「私は地方で教職をしていました。」

小学校では、不登校や引きこもりの子どもたちの行き場がほんとうになくて、最終的に医療機関でした。そして結局お薬に頼ることになるのです。

生きづらさには全て原因があるのに、そこではなく、どうしたらみんなと同じように学校に行けるかが優先なのです。

その子本人の生き方、自分との向き合い方を教えるところはなかなかありませんでした。

それは本人だけでなく、保護者も共に同じ意識を持つことが大事だと思っています。

支援学級への移行措置を判定する場にもいましたが、たくさんの子どもたちがその子にふさわしい生き方を学ぶ、そんな行き場を失くしていると感じました。

今は教職を辞めて私にできる活動をしています。水輪の若者たちの純粋な心と信念をもって生きておられる姿に感動しました。

辛い経験を経て、安心安全な愛の場所で学んで来られた方々こそ、将来誰かの心の支えとなりご活躍されると思っています。✨✨

応援しています。😊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「教育実習生の皆さんそれぞれの魂を揺さぶられるすばらしいスピーチに感銘しました。」

⑤Aさん

お一人お一人とてつもない苦しさの中から水輪にご縁を得られ、実習を通して這い上がって昇華していかれる過程は幸せに満ちたものだと思います。

外に結果や原因を求めず、日々の心を込めたひとつひとつの労働を通して内へ内へと探求されるお姿。生きるということの根本の根本に立ち還り、そこから湧き出たエネルギーをそれぞれご自身の言葉で力強く語られ心動かされました。

輝き放つさおり様の存在、実習生を支えられておられるみどり様、研一様の教えと導き、すばらしいと思いました。私も少しでもそこから学びを得、意識高く進んでいきたいと思います。

貴重な動画をありがとうございました。