水輪

いのちの森水輪の新着情報&ブログ

INFORMATION

5匹のモズのヒナたちがこんなに身近にいました。

僕たちは、5匹いたヒナたちに近づくと一斉に口を開けて餌を頂戴とパクパクしていたので、エサになる虫たちを持っていってあげると口をパクパクして食べていました。とっても可愛かったです。

僕たちは調子に乗っていっぱい餌をあげているとお母さん鳥が「もうそれ以上食べちゃいけないよ」とぴぃぴぃ鳴いて言っているのか、それ以上餌をあげても小鳥たちは口をつむって口をあけてくれないので、「あ~もういらないのか」と思ったのだけど、上の枝にとまっているお母さん鳥が「もう食べちゃダメ」と言っていたせいか、お母さん鳥のいうことを聞いていたようでした。すごく不思議でした。鳥語で会話しているのだなと思いました。お母さん鳥が合図をすると5匹ともキュッと口を結んでどんなにえさを近づけてもあけてくれませんでした。ブルーベリーを食べていたのかまるまる太っていて、5匹ともどんなにえさをあげても口を結んでいたので可愛くって笑っちゃいました。

先日5匹いたヒナが3匹巣立って、2匹になっていました。

上空ではお母さんがぴぃぴぃ鳴いて、巣立ちを促していました。

それから2日たった今日、巣はからっぽになっていました。

「お前たち元気でいろよ」と祈りました。人間とあの5匹❤️のヒナたちと心を通わせられて嬉しかった。無事でいることを祈ります。

いよいよ、世の中の荒波にでて、今度は親になって子供たちを産みにブルーベリー農園に帰ってきてね。

いつでも待ってるね💖🥰🥰

この日はブルーベリー園の取材で農業公社の方々がおいでになりました。