水輪

いのちの森水輪の新着情報&ブログ

INFORMATION

今日は喜多郎さんが8,000人のベトナムコンサートと植樹を終え、今日は飯縄に帰ってくる日です。

僕たちは喜多郎さんをお迎えしたいと思って、餃子を500個作りました。喜多郎さんがアメリカのロッキー山脈3000mの所に住んでいたお話しを聞くたびに目に見えない静寂な波動が伝わってきます。1日中湖の中に水中マイクをおろし、魚さんの呼吸する音撮りするためにずっと1日中寒さの中火を焚いて待っている時に、自然界にある透明ないのちを感じたり、大きなトナカイさんが現れたりしたお話を聞くのがとても楽しかったです。

40年も前からの飯縄の友達も来てくれて昔の話をしたりお月様の話をしたり、本当に生きているという実感を感じた事などの体験をそれぞれ話してくれ、何か小さいけれどほんわかと幸せを感じた話に花が咲きました。また、会おうねと約束をしました。

今日の料理はみんなヘルシーな料理でした。

喜多郎さんはヘルシーな食べ物が大好きです。

今、安全な食べ物が無いような世の中になっているので、野菜を中心としたメニューを喜んで召し上がってくれました。

喜多郎さんはお料理もとても上手です。

みんなで作ったメニューの料理は、畑で採れた無農薬のお野菜や大豆、田んぼのお米で、作りました。

①野菜餃子

②ジャガイモのアリオリソース

③お野菜かき揚げ

④花豆の煮もの

⑤ベジタブルちらし

⑥大根とミブナのサラダの豆乳マヨネーズ

⑦酵素玄米の甘味噌団子、きな粉団子

毎日の生活を大切にしている水輪のみんなに感じる事は、「ここは天国だよ」と喜多郎さんの言葉にみんなジーン。

毎日毎日の生活や仕事の在り方やり方などを学んで、毎日をひとつひとつ丁寧に生きていることを「とてもいい生活をしているよ」と喜多郎さんの言葉にジーン。

日々の生活と仕事の実習を通して、人間を磨いている中で生まれた短歌を喜多郎さんにご披露させて頂きました。

N.T

しめたもの 努力の果てに 見える事

それが今から 今今ここ自己

今日もまた 自分の課題 見つかった

これから先の 良くなる一歩

実習を 本気でやろう 決意の日

意識の力 病気も良くなる

道具たち 大事にすると 見えてくる

きれいな畑 輝く野菜

目の前の 人を大事に 出来ること

どんな才覚 よりも重要

成長を すればするほど 謙虚さを

もって前向き 明日へ進む

覚醒は きれいな心 研ぎ澄ませ

こころの掃除も 畑の掃除も

ネガティブを 過去へ白紙へ 戻したい

明るい健康 明るい未来へ

今日もまた 息をしている 一日を

酸素に感謝 地球の光

幸せを 追いかける時 気づいたら

僕の前には 幸せがある

陰徳を 積めば積むほど 釈迦如来

静かな心 奉仕の人生

Y.S

健康は 心次第で 決まるかも

いつもこころに 前向き思考

光熱費 節約すべし 工夫して

生活守る 自給自足

内省は いつもこころを 振り返る

今度こそはと 反省の日々

テキパキと 朝は動こう 早起きで

食堂の床 ピカピカきれい

頭痛する 「痛い」を 「痛み」に変えていく

言霊力よ 痛い!ふっとべ

ありがとう 今に生きてる 志

世の中変えて 一筋を行く

天命を 探し続ける 生き様を

いつか必ず 見つけて果たす

真剣に 今を生きてる 志

いつか必ず やり遂げたい

S.T

しんしんと ふり積る雪 輝いて

感動するね 銀世界

雪が降り 今日も一日 雪かきだ

冬の実習 学び合います

雪だるま つくってあそぶ 子供達

笑顔溢れて 楽しんでるね

キラキラと 舞い降る雪は 輝いて

あたりを照らす 神様たちだね

鳥の声 今か今かと 春を待つ

動物たちも 目覚めの時だ

春風に 思いを寄せる 芽吹きたち

ワクワクするね 植物たちよ

助け合い 仲間の力 大切に

明るく元気で いつもニコニコ

ポジティブな 思いがあれば 何事も

上手くいくよと 信じる心

暖かい 日差しを浴びて 活き活きと

芽吹きの声が 聴こえてくるよ

星たちが キラキラ輝く 冬の夜に

動物たちも 歌っているよ

太陽の 光り輝く いのちの森は

動物たちが 踊っているよ

短歌続く…