水輪

いのちの森水輪の新着情報&ブログ

INFORMATION

最初は「鬼は外、福は内」と言っていましたが、だんだんと、なんで鬼は外なんだろうと思い始め、みんな鬼について考えました。

簡素寮から母屋寮に移る時に「鬼は自分たちの中にいるんだ。だから福にも気づくんだ。だからその鬼に感謝をしよう」ということになった。

鬼は自分の雑念が鬼なんだという事を言って、「鬼さんありがとう」と周りから言われたら、鬼さんはえばる必要がなくなってしまって、退散してしまった。

自分たちの心は福でいっぱいなのに、いつも不平不満を言って鬼になっている事が自分の雑念なんだと気付いたり、自分を助けてくれる良い鬼さんもいるんだ。

自分が気づくために悪役という鬼をかって出たりする鬼さんも良い鬼さんなんだ。

みんな、一人ひとりが良くなるために全てのご縁は有り難いことなんだ。と学んだようでした。

お豆は自然農園で採れたお豆を茹で炒って、豆まきをした後みんなで食べました。美味しかったです。

                    スタッフ市川尚美