水輪

いのちの森水輪の新着情報&ブログ

INFORMATION

今回のセミナーのテーマは「言霊の力勉強会」でした。

高野山真言宗阿闍梨である宮島基行先生が、言葉の使い方や御真言の意味などを生活に根差した例え話を織り交ぜながら分かりやすく解説してくださいました。

飯綱神社へお参りされたり、いのちの森にある祠にお参りしたり、有意義な時間を過ごされました。

セミナー中のお食事は肉や魚を使わない精進料理で、参加された方にも好評でした。

夜の時間は坐禅もあり、とても濃い3日間を過ごされたと思います。

宮島先生ありがとうございました。

【心の探求感想文】

H.S様

今年の始めにこのセミナーに参加する事が出来た事に嬉しい驚きと感謝でいっぱいです。宮島先生がお話下さることからいのちの捉え方、在り方、生き方やこの世界(宇宙)がどのように捉えられるかなど、つきることない豊かな教えを頂きました。水輪スタッフの皆様の温かい心のこもったひとつひとつに身も心もくつろぎ安心して過ごす事が出来ました。本当にありがとうございました。

E.I様

宮島先生の勉強会、初参加です。とても有意義な内容でした。スタッフの方々には本当に暖かくもてなして頂き感謝いたします。GWのセミナー楽しみにしています。

H.G様

「宇宙の叡智」シリーズに参加し、内容・食事・出会う方々・スタッフの皆さん全てが素晴らしかったので、今回、禅、密教に興味があったので参加させて頂きました。「目覚めている」ということの意味がまた一段深く理解できたように感じます。(自分の状態を客観的に観ている)また、真言を授けて頂くのは出家しないといけないと思っていたので、とても嬉しい驚きと有り難い体験でした。この真言を学ばせて頂いたように皆が良くなりますようにと回向の気持ちで唱えたいと思います!また、新年から参加されていた方とお話しをし、「水輪お節」も興味がわきました。今回も素晴らしい時間をありがとうございました。この学びが活かせますように。水輪の皆様が幸せでありますように。願っています。

S.M様

コロナ後、久々の水輪!!鷲尾さんや田川さんには久々、市川さんや千葉さんにはやっと初めて、そして懐かしいスタッフ、研修生の方々とお会いできて嬉しかったです。(飛田さんは残念!お大事になさってください。)お食事を始め、セミナーの案内やビデオ・マイク・机のセッティング、お部屋の準備、お風呂やトイレ掃除、雪かき、畑、ビニールハウス、調味料作り、それぞれの心の訓練などなど…。本当にありがとうございます。いつも東京から皆さんの事を思っています。念願の宮島先生の勉強会も大変有意義な時間でした。宮島先生のお話し振りからは、仏道が好きであることがひしひしと伝わってきて、こちらまで安らかで幸せな気持ちになりました。お話の内容は奥深い事を分かりやすく、また身近な例えも交えて面白くお話し下さったので、楽しく勉強になりました。この所、睡眠に難があり、途中意識が離れ、聞き損ねた部分があり、そしてもっと伺いたいお話も沢山ありますので、また参加させて頂きます。皆でする読経はとても心地良かったです。

A.H様

2023年がどんな年になるのか十干と十二支から教えてもらえたことが良かった。「身口意」の話や功徳を貯金に例える話が面白かった。食事のたびに私の大好きな五観の偈をみんなで唱えてから食べれたことが嬉しかった。「仏前勤行集」を細かい所まで指導されたことには驚きました。正直、僧侶を目指している訳じゃないのに何のセミナーなんだ!?と思いました。でも、何度も唱えていると、今まで遠い存在の僧侶やお経が身近に、まるで自分もそうなれてきている感じがして、気分が良かったです。外でお経を唱えたのは、寒かったけど、散歩することもできて、気持ち良かったです。お経は今まで、お坊さんが訳の分からないことを唱えている、何て言っているのか教えて欲しいと思っていたので、少しだけ分かって嬉しかったです。般若心経はすごく好きなので、仏前勤行集をもらえて嬉しかったです。これからももっと身近なものになれば良いなと思います。水輪のインテリアと周りのスペース、飯縄山が素敵だった。リラックス&デトックスできたように思いました。

S.M様

宮島先生のお話から沢山のヒントとエネルギーを頂きました。自分の反省点、不足点を再認識して、この度のセミナーの内容を栄養分としてしっかり吸収して再出発しようと思います。他の参加者の方からも学ぶところが大きく、大変感謝しております。

E.T様

長靴や傘など細やかな心遣いが嬉しかったです。苔玉も美しくて癒やされました。セミナーも楽しくて、一緒に参加された方たちとの話も楽しめました。宮島先生にも今まで知らなかった事を丁寧に教えて頂く事ができてよかったです。

S.A様

今回は宮島先生を通して密教のお経をはじめ様々な事を学ぶ事ができた。高野山での生活の事や修業の話も聞く事ができ、お坊さんが身近に感じられた。様々な質問にも分かりやすく例え話を使いながら解説していただいた。理解するには復習が必要だが、ノートを見返したいと思う。“良い事が沢山来るように”と願いがちだが、その意味を考えるという視点が与えられた。食前の祈り、五観の偈も大変感銘を受けた。習慣としていきたいと思う。飯縄神社へのお参りでは歩くことになったが、先生に様々な事を質問する機会となり良かったと思う。座禅も続けていこうと思う。ありがとうございました。

K.M様

水輪は今回2回めに来させていただきました。心と体がリラックスしてねてもねても眠い状態でした。普段いかに時間に余裕のない生活を送っているかがほんとわかりました。先生もスタッフさんも笑顔で答えてくれたり、いろいろと人のためにやってくださっているので、水輪にいるだけで心がやすらぎ、あったまりました。ごはんもケーキも何もかも美味しかったです。2泊3日本当にありがとうございました。

A.S様

新年早々の清々しい空気、景色の中で過ごした3日間一年の素晴らしい事始めとなりました。身口意の大切さを実感し、実践している最中でしたので戒定恵、観察することの重要さなど、宮島先生の様々なお話から多くの気付きを頂くことができました。二日目夜、三日目になると先生が話される言葉一つ一つの意味の奥深さに気づく事が多くなり、潜象界から現象界に何を生み出していくか、より客観的に全方向で自分の意識ととらえ、学びを続けていきたいと思います。ありがとうございました。