水輪

いのちの森水輪の新着情報&ブログ

INFORMATION

「宇宙の叡智を地球と人類の目醒めのためにシリーズ4」が2022年9月23日~9月25日に開催されました。

1日目(23日)
白鳥哲監督の『蘇生II 愛と微生物』の上映から始まり、白鳥哲監督の環境問題や地球環境再生のキーである微生物のご講演があり、夜の時間はジェイコブス彰子さんと森井啓二先生が描かれた曼荼羅の瞑想の会でした。
皆様にジェイコブス彰子さんの曼荼羅の原画もご覧頂きました。
白鳥哲監督が講演の最後に読まれた『古人からのメッセージ』をご紹介させていただきます。

IMG_20220923_130520
IMG_20220923_142000
IMG_20220923_144842
IMG_20220923_155020
IMG_20220923_194410
307752505_512209547574448_5745492752136547648_n
307851925_512209660907770_1948989045045424224_n
IMG_20220923_193637
IMG_20220923_201159
曼荼羅1
曼荼羅2
曼荼羅3
previous arrow
next arrow

※こちらの画像はスライド式です(画像が順次自動表示されます)。画面をクリックすると停止します。

2日目①(24日)
2日目は帯津先生の講演から始まりました。
あいにくの雨だったので、音楽堂白鳥哲シネマでの『時空』の気功を行いました。
シリーズ4に合わせて出版された『奇跡の生還』のご講演では西洋医学の医師から見放され霊安室まで用意されたさおりさんのホメオパシーで生還した闘病記録の内容を帯津良一先生と塩澤みどりとの対談でお話ししました。
西洋医学の限界とホメオパシーの可能性を感じる講演となりました。

20220924帯津良一先生講演サムネ
IMG_20220924_090420
IMG_20220924_090540
IMG_20220924_100552
IMG_20220924_100637
IMG_20220924_100708
IMG_20220924_100837
IMG_20220924_114129
previous arrow
next arrow

※こちらの画像はスライド式です(画像が順次自動表示されます)。画面をクリックすると停止します。

2日目②(24日)
2日目の午後は森井啓二先生のホメオパシーの講演でした。
症例の紹介によるホメオパシーの臨床現場での効果やホメオパシーの使い方についてお話しいただきました。まだホメオパシーを勉強し始めた方でも分かりやすく解説していただきました。

20220924森井啓二先生講演サムネ
IMG_20220924_132240
IMG_20220924_132303
IMG_20220924_132342
IMG_20220924_143436
307601569_5470188559694587_991274830131063332_n修正
308155499_1164247800846788_1588040391354335358_n修正
previous arrow
next arrow

※こちらの画像はスライド式です(画像が順次自動表示されます)。画面をクリックすると停止します。

2日目③(24日)
夕食後の時間では高橋徳先生による「祈りと瞑想」についての講演でした。
祈りと瞑想により、脳内でどのような活動を起こしているのかという事をいくつかの臨床実験に即してご講演頂きました。スピリチュアルなものが科学的に解明されつつあることに驚きと希望を持つことが出来、感動いたしました。

3日目①(25日)
3日目の朝は白樺ガーデンのステージにて、帯津良一先生の『時空』の樹林気功が行われました。
気持ちの良い空気が流れる森の中で、早朝の天と地の氣のエネルギーを頂きました。

3日目②(25日)
宇宙の叡智シリーズ4の最後は生き方働き方学校の生徒たちによる太鼓・歌・ソーラン節が行われました。
生徒による自身の体験発表もあり、ご参加の皆様に水輪について知っていただけたと思います。
約100人の前での演舞は緊張しますが、とても良い学びになります。
皆様本当にありがとうございました。

3日目③(25日)
午前中の講演は森井啓二先生の『神の詩』でした。
「心」についてのお話で、「心」の4つの要素について教えていただきました。これから、『神の詩』、『光の魂たち 植物編・動物編・山岳編』など年に数回、先生にご講義をしていただきたいと思います。

お客様の感想文をご紹介します。

A.M様

二回目の滞在参加です。森井先生の講演がすごすぎて呆然とします。仏教を学んだ自分にも少しわかることがありますが更に目から鱗の部分や、さっぱり理解できないことも多かったです。引き続き学ばさせていただきたいです。

宿泊の部屋、トイレがある部屋を希望したかったです。徳先生にはお会いできないと思っていたのにお話が聞けて良かったです

K.N様

今回2回目の滞在です。感謝の気持ちがあふれました。あふれる恵み、水輪のスタッフさんはじめ、講師の皆様、自然からの祝福を素直な心でうけとることが自分にも喜びを感じました。

白鳥監督の微生物のお話には地球上でもっとも小さい存在である微生物が利他の心で、私たちを救おうと頑張ってくれていることに感動しました。

身体の症状も霊性の進化の為の贈り物という考え方、神の詩という人生の指針をいただき本当にありがとうございました。

人生に起こることは、魂がみがかれる喜びと心に留めておきます。そして、この美しい星に生かされていること、せめておじゃまをしないようできることを行動に移し、学んだことを周りの人々に伝えていきたいと思います。まずはEMを生活にとりいれ散布活動をいたします。心より感謝をこめて

追伸

7月に滞在させてもらった時と同じ部屋を用意していただけたこと、とてもうれしかったです。ただいま、また帰ってきました気持ちにという気持ちになりました。お心遣い心より感謝いたします。

「今を生きる」を教えていただきました。そして、心を込めてもてなしくださってありがとうございました。感謝です。

Q6.これからの水輪に臨むこと

森井先生の神の詩のおはなしをさらに続けて聞かせていただきたいです。ホメオパシーの使い方も具体的に学びたいです。今回、夕食前にフリータイムがありよかぅたです。

S.T様

3日間に渡り、ありがとうございました。7月に主催する「人生デザイン構築学校」の夏合宿で使わさせて頂き、今回のこのイベントのことを知り、開催される塩沢夫妻や、登壇される先生方の想いに共感し、参加させていただきました。

白鳥監督、帯津先生、森井先生、どの方のお話も、この地球に対する愛、人間に対する愛、そして神という名の宇宙の叡智に対する畏敬の念にあふれ、学ばさせていただきました。

私は、ドクターディマティーンという宇宙の理、すなわち愛について、様々な学問的見地から伝えている人間行動学者について学び、この重要な変革の時代に人としてどう生きるかを考え、実践する方法に落とし込んで学校で伝えています。真実は一つ、これまで学んできたことと今回教えて頂いたことが繋がり、改めて今世これにこの身を捧げることに決意を新たに致しました。バヤバードギーター5巻を読み始めた所ですので、次回までに理解を深めたいとおもっています。このように機会をいただき、ありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。先生によろしくお伝えください。

Q6.これからの水輪に望むこと

本シリーズのような今後の人類の意識変革につながる学びの機会を頂けたら嬉しいです。スタッフの皆様の在り方も、場のエネルギーもすばらしかったです。ありがとうございました。

M.O.様

感動の3日間でした。初日おそい時間に到着したにもかかわらず、手厚く心良く対応して下さり、説明も丁寧で、こちらが心洗われました。初日の夜の講演会のお席のことで、2日目に特別に配慮してくださって、申し訳ないやら、でも、前で見たいというわがままに近い気持ちがあったのをかなえてくださったこと。神様の愛のような、なんともいえない気持ちで、その心がとてもうれしかったです。お料理も実習生さん、スタッフさんおひとりおひとりのちょっとした言葉や表情がやさしさと一生懸命さが感じられ、私自身も人にやさしく、そして、ちゃんとしなければ!とおもいました。最後の太鼓とうたの発表、そして当日私に丁寧に対応してくださった女性のスタッフさんのお話、涙が出ておどろき、なんという過去からこんなにキラキラと再生されたのかと感動しました。声も素晴らしく、本当に本当によかったです。ありがとうございました。

J.N.様

白鳥先生、帯津先生、森井先生、三人の先生、そして高輪先生、ジェイコブ先生、みどり先生、研一先生、水輪のスタッフ様、そして一番エネルギーを(慈愛に満ちた)与えてくださったのは早穂理さん(お会いできませんがすごく感じられました)このような機会を与えてくださりただただ感謝です。ありがとうございました。水輪のもつ素晴らしいエネルギーのなかで、生命、地球、すべての森羅万象、そしてそこに集まった方々との新しい出会い、そして慈愛に大きな気づきと愛、感謝の心をいただきました。本当に来させていただき、嬉しさ、喜び、感謝でいっぱいです。研修は雨の中の移動、タイトなスケジュールでしたが、それでも素敵な時間、空間を満喫しました。これからの人生を大きく変えるターニングポイントになったのは確かです。しっかり内観し、実践し、霊性の進化、魂を磨くことを覚悟のなかで歩みを進めていきたいと思います。働き方学校のみなさんの最高のパフォーマンスにこちらがパワーをいただきました。人の成長すごいですね!ずっと応援していきたいです。水輪での宿泊も快適でまたすぐに来たいです!お料理もすべて愛あふれる素敵な場所ですね。塩沢先生、早穂理さんに心から感謝です。水輪を創ってくださってありがとうございます。

N.H様

帯津先生の話ですが、さおりさんの話になると話しにくそうに見えました。実際5分程度でいい内容で、本来の帯津先生の話が聞きたかったです。スタッフの方のおもてなしの気持ちが温かく、部屋も心をこめて掃除が行き届いている、温かい宿でした。本当にありがとうございました。森井先生のスペシャル希望したくなりました。素敵な太鼓ありがとうございます。細川卓也さんのFacebookでは拝見していましたが本物は違いますね。今一度大切な事を見つめなおそうと思います。みなさんの輝き、ご両親がご覧になられたら、さぞうれしいいかと思うと嬉しい気持ちになりました。本当にすてきです。ありがとうございます。

Qいのちの森文化財団の支援を受け、青少年の自立支援を水輪でも職業実習訓練として行っておりますが、その点について

とても大切な事、私もそのような事を始めたいと思います。

M.M様

大尊敬する森井啓二さんのお話をお聞きさせて頂き、直接いろいろとお話しさせて頂けたこともとてもありがたく、嬉しかったですし、帯津先生のお話、お人柄もすばらしく、講師の皆様のお話もとてもみんな素晴らしかったです。特に素晴らしかったのは、帯津先生の気持ちで、本当に根源の光も感じありがたく、うまく言葉にできませんが、とにかくとても感動して、懐かしく魂が震えて、涙が2回ともあふれてきました。

そしてラストのスタッフの皆様の太鼓、踊り、歌、私も歌と踊りは大好きなので今に生きる喜びを感じ、力を感じ、皆様のお話をはじめ、本当に本当に感動して涙が溢れました。

スタッフの方々、さおりさん、塩沢さんご夫妻、ここにかかわる皆様の益々の健康とお幸せを本当に心からお祈りしまして、これからも応援させていただきたいです。本当に本当に講師の皆様、スタッフの皆様、すべての方々、ご参加の皆様、ご縁に感謝いたしました。

お世話になりました。ありがとうございます!!!

Y.H様

最後のマンダラを見せて頂きながら、大丈夫、ちゃんと光とパワーを贈ったから勇気

をもって自分の役割をはたしなさい!とあの方から聴こえた気がしました。

森井先生があの神の詩を創られるまでのどれほどの試練を重ねられ、時間をそそいでくださったのか、もちろん森井先生だけではなく、帯津先生、白鳥監督、高橋先生、これまでの人生の大半を注いで積み上げた叡智を、いまここで聴かせて頂いている意味はなんだろうか?という想いで最後の講義を聞いていました。これからの激動の時代を向かう今だからこの場に集まったお一人お一人がその準備が整い、この場に臨んでいるのだと熱い想いが込みあげてきました。あのお方が「私」を愛しているから贈ってくれる「試練」なのだという視点を心において今日から一つ一つ向かっていきたいと想います。本当にこの様な場を創って下さる研一先生、みどり先生の愛に感謝の言葉が言い尽くせません。そして誰よりも強く光り輝く光の柱の水輪スタッフの皆様がいらっしゃるから出来る場だと感謝しています。この水輪に集まったすべての人たちで歩み新たな喜びと感謝の日を迎えたいと想います。

Q2食事の感想について

研一先生始め皆様が寝る間を惜しんで創って下さった至高のお食事だった。

T.T.様

充実した3日間でした。帯津先生の話、森井先生の話、高橋先生の話、とても興味深く聴きました。今飲んでいるレメディーの話、深く感じました。ホメオパシーの勉強になりました。又、EM采の話もありがたく聴かせてやってみようと思っております。9/25の森井先生の話、ちょっと難しかったが、何となく理解が出来そうになってきた。もっと、話を聴きたいと思った。これからも参加出来ればと思っております。心を一つにして考えていきたいと思う。

Q2.食事の感想について

いつもやさしい味。おいしかった。

Q3.気功「時空」について

室内、森林とても楽しくやれました。感謝。

Y.W.様

「今を生きる」本当に私自身のテーマでもあります。いろいろあれこれ考える雑念が自然と減っていると感じます。雨の中からの始まりから素晴らしい秋空の最終日。とても幸先のよい予兆です。最も楽しみなひとつの食事は今日もおいしかったです。水輪のような高い周波数のリトリートがもっともっと増えていくことを願ってます。自分も何らか創設のお役に立ちたいなと思います。5月のとき、みどりさんから9月は一周ずらすと言われ、そのおかげで今回参加することができました。ご縁に感謝します。森井先生とのご縁すばらしいです。五島秀一先生も楽しみですね。ありがとうございます。感謝致します。

T.N.様

毎回思うことは安心して過ごせる事。水、食がとてもおいしいと感じます。素材そのものの素晴らしいさに加え、真心のこもった調理、おもてなしがおいしくて、うれしくて、体も心も喜びます。タバコのにおいがしないのもうれしいです。損・得を考えずに動くとはこういうことなんだなと思いました。水輪に来ると、自分が他者にやさしくなれるのを実感しています。和太鼓の演奏に毎回感動します。アメージンググレイスの歌詩

が本当に心から素直な気持ちを表しているのだなと感じて、とてもとてもとても良かった!!!ソーラン節が見るたびにパワーアップしていってます。この発表の時間が楽しみに来ています。貴重な学びの時間をありがとうございました。

Q2.食事のご感想について

滞在すればするほど体調がよくなる御飯です。野菜がこんなにもバラエティ豊かに調理されるって感動です。

Q6.これからの水輪に望むこと

森井先生の単独セミナーがあるといいなと

Y.I.様

7月に続き今日も参加させて頂けたこと心から感謝しています。前回もそうでしたが車でこちらに向かう途中、水輪に近づくにつれどんどん体が軽くなっていくのを感じました。

水輪のエネルギーは愛と感謝に包まれより大きくなっていくように思います。森井先生のホメオパシーの講義は、初めて受けさせて頂きました。内容が具体的でとても分かりやすく今後の参考になりました。白鳥監督の映画は毎回感動します。前回のセミナーから蘇生プロジェクト、恩おくりコミュニティに登録しましたので、地元で映画を自主上映していきたいと強く思いました。とても充実した3日間でした。是非、また伺いたいと思います。

ありがとうございました。

Q3.いのちの森文化財団の支援を受け、青少年の自立支援を水輪でも職業実習訓練として行っておりますが、その点について

とても素晴らしい活動をなさっていると思います。未来ある若者達にとって水輪は将来に希望を持てるようになる尊い場だと思います。

T.I.様

今日もたくさんの学びがありました。本当にありがとうございました。森井先生のブログからこちら水輪を知り、7月にはじめて来させて頂きました。今回2回目でしたが、前回と同様、お料理のおいしさ、お部屋の清潔さなど、すばらしい土地で、3日間過ごすことができました。講演も、森井先生のホメオパシーの実践的なお話を聞くことができ、為になりました。森井先生が以前出されたアテェリアメディヤ上下巻を購入させていただいたのですが、全然使っておらず、宝の持ち腐れでした。今日のお話を聞き、さっそくレメディーを購入して日常生活に取り入れていこうと思います。また、森井先生のご著書はたくさん持っておりますが、「神の詩」だけは、むずかしすぎる気がして(ブログからずっと拝見しておりましたので)読んでおりませんでした。今回、この講演を機に、深く読み込んでいこうと思います。また参加させていただきます。ありがとうございました。

塩沢先生、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

Q2.気功「時空」について

とてもおだやかな気持ちで、気持ちよく受けることができました。

N.M.様

二度目の参加です。初めて水輪に宿泊させていただき、たくさんの初めての体験をさせていただきました。ホメオパシーについては、昨年参加の時は理解しにくかったことも、少しは頭に入るようになりました。繰り返し教えていただくことでだんだん理解を深め活用していけるようになりたいです。帯津先生の気功は滞在中、二度も受けることが出来、とてもとても心地よく大切なお話を共に感謝申し上げます。ジェイコブス彰子さんのスクリーンに写し出された曼荼羅はとても美しく瞑想する時間になりました。徳先生のハモリ担当の歌は忘れられません。メッセージをしっかりと受け取り役立てたいと思います。

森井先生のお話はいつもとても深く愛にあふれています。地球の一員としてまっすぐな光の柱の一本となれるよう一日を自分らしくしっかりと生きたいと感じました。「心」のお話は本当に楽しみにしていました。ありがとうございます。塩沢さん、みどりさん、素晴らしい場所で素晴らしい出会い、学びを感謝申し上げます。

Q3.ヒーリングシアターについて

広く清潔で心地よく大画面も大迫力で感動でした。みどりさんのお話は先生方のお話を上手にサポートして下さり、また、さおりさんのお話も2度目なのでさらに心に深くしみました。

Q3.自然農園散策について

雨の中、雨の音の散歩が心地よかったです。

Q6.これからの水輪に望むこと

森井先生 ギーター講座をやってください。

E.N.様

今回も素晴らしい企画をありがとうございました。今回は「真我」という言葉に何度もあたりました。顕在意識の邪魔なものをとって本来の自己が顕れた所に、本当の生き方、本来の自己が表れるのだろうと思いました。そのクレンジングをしていきたいなと思います。森井先生のホメオパシーのお話をききたくてやってきました。とても勉強になりました。もっともっとたくさんおききしたいです。「真我」余分なものをきれいにしていく、これからの日々ですね。スタッフの皆様、ボランティアの皆様、みどり先生、研一先生、ほんとうにありがとうございます。陰役もさせていただきたいと思いながら、どうしてもセミナーの方に参加したく、申し訳なくおもっています。これだけの機会をいただき、さあどうやって社会に還元していくべきかといつも思います。まずは、ホメオパシーの独学、森井先生のレパートリー、マテリア上下で勉強します。合掌。参加者とのすばらしい出会いも得難いものでした。お食事も本当においしかったです。ごちそうさまでした。

Q6.これからの水輪に望むこと

森井先生のホメオパシーシリーズ お願いいたします。

R.A.様

初めての水輪ステイ&セミナーの参加でしたが、みどり先生、研一先生のお話、スタッフそして研修生の皆さんの温かいおもてなし、素晴らしい空間に感動し、白鳥監督、帯津先生、森井先生の講演にも深い学びと導き、気づきをいただき、心より感謝しています。本当にありがとうございました。みどり先生、研一先生の愛情の深さ、さおりさんという素晴らしいいのちの存在に心から感銘を受けました。スタッフ、研修生の皆さんの太鼓、歌、ソーラン節、そして体験談には涙が出ました。今を生きること、力強い音とお話と波動から心にしっかり響きました!私も今を生きて、利他を考え、霊性を高めて、真我に気づいていけるよう、聖典を日々学びながら生きていきたいと思います。自身の息子も先天性の病気があって、生をさずかり、喘息治療にホメオパシーの力を借りて、25年間格闘してきましたが、森井先生、帯津先生、みどり先生のお話を聞くことで改めてホメオパシーの力を実感し、この先の人生でも学び続け、他の方のお役に立てるようにしていきたいと思いました。また、ぜひ参加させてください。今後ともよろしくお願いいたします。

N.S.様

何度も何度もこの場に来させていただき、研修を受けさせていただきましたが、今回は特に未熟さを実感させていただいた時間になりました。深いところ、深いところへ自分を向けてゆかなければいけない。自分を見つめてゆく、毎日、毎日そのくりかえしの中で深い世界を見てゆくことが大事なのだということを実感しています。この場から離れると、それがだんだんうすれてゆくので、定期的に水輪という場に来なくてはいけないんだという思いも深くしました。それから水輪という名前のごとく、自分が体験したことを拡げていくことが必要なのだということも特に感じました。私、自身が、未熟で伝えられないところ、それを水輪の皆様、特に塩沢みどりさん、研一さんの力を借りて、実践に結びつけたいと思っています。まず、家族そしてわたしのまわりの人たち、この水輪という場所につれていきたいと思います。今回も本当にありがとうございました。

Q3.気功「時空」について

帯津先生について一緒に気功が出来たことが幸せでした。

S.T.様

すべてにおいて感謝でございます。心身清らかになりました。自分に何ができるのか、世の中のお役に立てることを残りの人生、小さなことから丁寧に始めていこうと思いました。

畑の土のやわらかさ、雨にうたれて浄化に始まり、心の愛深くに人の優しさ、尊さにふれていくにつれて、本来のありたい道へと、水輪さんにいだかれて、心の奥底の本当にありたい自分を見つめることができました。本当にありがとうございました。

Q6.これからの水輪に望むこと

森井啓二先生の精解 神の詩の一本立てでシリーズを希望いたします。

M.K.様

初めての参加でしたが予想以上に何もかも心地良かったです。いろいろ場面で「質の良さ」「本物」の持つ心地よさに満足しました。ありがとうございました。

塩沢みどりさま

この大変なイベントの中で温かい配慮をいただきまして心から感謝申し上げます。

N.S様

回を重ねるたびに内容が濃く、学びが深くなっていることに驚き、有難く思っております。「宇宙の叡智を地球と人類の目覚めのために」という壮大なテーマに恥じない素晴らしい内容だと思います。先生方の講義は毎回感動の連続です。企画やこの回を陰で支えてくださった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

M.S.様

初めて水輪に来させて頂き、その澄み清まった空気の中で参加させて頂いたセミナーはそれぞれ深いまなびと気づきがありました。ありがとうございました。一日に3回のお野菜のエネルギーが満ち満ちた食事に心も体もすっかり満たされました。ごちそうさまでした!森のことりの部屋で迎える朝、こけ玉のやさしい波動、スタッフの皆様の心遣いが随所に感じられるステイでした!お世話をして頂きありがとうございました。一度で探検することのできない水輪のフィールドに又、訪れることができますようにと祈りつつ、、、

追伸

和太鼓の響きを体の奥で受けとめながら、塩沢様ご夫妻のこれまでの熱い想い、ご苦労が素晴らしい形となっている事に心から感動しました。さおりさん、若いエネルギーいっぱいの生き方塾のお一人お一人の「今日という日」の向き合い方に触れさせて頂き、私も又、明日から精一杯よい働きをしていこうととても励まされました。皆様に心から感謝を込めまして

Q2.食事のご感想について

毎回のメニューがとても楽しみでした。こんなにおいしい

お野菜は若い人たちのエネルギーのたまものだと思いました。

H.S.様

ほぼ20年ぶりに水輪に帰ってくることが出来て、本当に本当に感謝と感動の4日間を過ごさせて頂きました。20年前に年末、年始の7日間、神渡先生と研一さんにご指導頂いた内観は、私のこの20年間を強く、しっかりと人生を支えていただいたことにあらためて心より感謝もうしあげます。20年の間にこんなにも大きくなった木々たち、多くのたてもの、びっくりするとともにダマヌールの螺旋の中で、私は20年ぶりに亡くなった父にあうことができました。螺旋のなかで、たくさんお話が出来、涙があふれて止まりませんでした。螺旋から出た途端、何て自然は調和しているのだろう。宇宙は全てのバランスがとれているんだと実感しました。セミナーでは、コロナの中、いったいこのまま地球はどこへ向かっているんだろうと不安や心配な気持ちになる中、霊性を磨き、地球は確実に成長している事を感じられる素晴らしい先生方のご講演、深く魂に響きました。私は毎日を丁寧に又、コツコツと暮らしていく元気をいっぱいに頂きました。又、再び水輪をご縁の皆様とおたずねしたいと思いました。ありがとうございました。心より感謝をこめました。みどりさん、再会できてうれしかったです。研一さん、お身体ご自愛くださいませ。

Q3.食事のご感想について

おいしい野菜。おいしいごはん、感動でした。スタッフの皆様のやさしい配膳ありがとうございました。

Y.T.様

初めての水輪でした。長野の自然に囲まれて宿泊施設もとても気持ちの良い気で満ちていて心身共にリフレッシュさせていただきました。ありがとうございました。丁寧につくられたお料理もとてもおいしく、身体にしみわたりました。スタッフの方々の行き届いたサービスにも感謝いたします。最後のスタッフの方々の太鼓、歌、踊りも心に響きました。いま、目の前のことに集中する、自分の持っている本来の自分に戻ることが大切であることも、改めてからだの内にズシンと感じとりました。「今に生きる」塩沢みどり先生、研一先生、ありがとうございます。何度も再訪させていただきたいと願っています。ここで得られた気づきや学びをこれからの生活に必ず活かしていきたいと思っています。

Y.H.様

今日も本当にありがとうございました。たくさんの出会いと気づきもいただきました。また、参加したいです。

T.Y.様

素晴らしい環境の中で学べて大変感動しました。帯津先生と樹林気功をさせていただいて大変うれしかったです。

また、医学の立場からの深層意識へのアプローチには深い興味を覚えました。最後の体験発表は素晴らしかった。あれだけの内容を話せるのは大変だとおもうが、水輪での立派な成長だと感じた。

Q3.いのちの文化財団の支援を受け、青少年の自立支援を水輪で職業訓練として行っておりますが、その点について

非常に大切な事だと思う。今後の日本の未来に重要な活動であり、是非頑張ってほしい。

Q3.気功「時空」について

気持ちよく気功できました。

Q3.自然農園散策について

大変気持ちよかった。また来たいという気持ちになった。

C.H.様

昨年に引き続き、今回も大変学びの深い3日間となりました。白鳥哲監督のEM菌の力については日常に取り入れたいと思っています。作り方をシェアしていただきありがとうございました。帯津先生の大ホリステックの偉業はこれからも語りつかれると思いますし、何より塩沢ご夫妻の並々ならない闘病の日々とこうして伝えてくださることに感謝申し上げます。ホメオパシーのことは、昨年からのセミナーを通じて、自分でも試し始めたところですので、さらに活用していきたいと改めて思いました。まだまだ書き足りませんが、研修生の皆さん、ボランティアの皆さんのおもてないしは素晴らしく、本当にありがとうございました。

M.U.様

こけ玉素敵ですね。きれいなお皿に水あかがついていない!丁寧にお手入れされていることが伝わってきます。そういうこと一つ一つが、ここちよさを作り出しているのだと思います。ありがとうございます。いつも、おいしいお食事ありがとうございます。準備して、サーブして、片づけて、その前にお野菜も作って幸せなお食事です。みどり先生がお元気でほんとうにうれしいです。研一先生とおしゃべりできて、また参加したいプログラムがふえました。スタッフの皆様もますますお元気そうでこちらも楽しくなります、ありがとうございました。先生方のお話、映画、曼荼羅、すばらしかったです。5日の会も楽しみです。日々、内観して自分と世界の平和をめざしたいと思います。

A.H様

初めて参加させていただきましたが、セミナーの内容はどれも素晴らしく感動の連続でした。日々の疲れもたまっていましたが、植物に囲まれ、エネルギーの高い場所で本物の、食事、本物の家(日輪でした)・本物の家具・本物の寝具・素晴らしい方達に囲まれて毎日感動いたしました。しらねあおいのお部屋に滞在しましたが、素晴らしい調度品に囲まれ、シルクのシーツにくるまれて眠る気持ちよさ、木の香りの室内等、日々の忙さにおわれ、疲れ果てていましたが、芯から癒されました。今度、開催される時も、是非参加したいと思います。また次回は、ヒーリングステイでのんびりゆっくり心と体を休めるために是非きたいと思いました。本当にありがとうございました。

E.S.様

心の命は一拍のうちに百万回生まれ変わる。一瞬一瞬。霊的な肉体の治療をする。

同じ現象でも「心構え」によって、得る物が全く違うと経験して来ました。思考を変え、言葉を変え、行動を変え、習慣を変え、性格が変わったら、運命が変わりました。我欲を抑えて、利他の心が生まれました。医療気功師として、お役に充てるようにこれからも「たましい」をピカピカに磨いていきます。ありがとうございます。

さおりさんとご家族といのちの森水輪のしあわせをお祈りさせていただきます。

Q3.いのちの森文化財団の支援を受け、青少年の自立支援を水輪でも職業実習訓練として行っておりますが、その点につい

魂の美しい青少年の心と体の安定を見守り生きていくため大切な学びの場。とても素晴らしい取り組みをなさっているとおもいます。ソーラン節力強く、エネルギーをたくさんいただきました。ありがとうございます。

Q3.気功「時空」について

朝の白樺林でも時空。最高に気持ちよくエネルギー充電できました。

Q4.自然農園散策について

一口一口感動する食事の源を味わいつくしたいと思いました。もっと経験してみたいです。

Q6.これからの水輪に望むこと

ぜひ気功・太極拳・教室を開催していただきたいです。

M.H.様

日輪に泊まらせていただきました。隅々まできめ細かい配慮に感動しました。とても快適に過ごすことができました。おいしいお食事で体の一つ一つの細胞が生き返りました。今回のセミナーは、今後ホリスティックセラピーを確立させる為に参加させていただきました。より深い知識を得ることが出来ました。何よりも、講師の先生方の波動の高さ、魂の輝き、愛と平和の光を沢山感じることが出来てうれしかったです。タマヌールにも行かせていただき、日ごろの心のゆらぎ迷いが消え、自分のすすむべき道が開けた気がします。

塩沢研一先生、みどり先生、スタッフの皆様、ボランティアの方々、水輪、ありがとうございました。また、ここに戻ってきます。愛と光と祝福

K.O.様

今回のこのセミナーに始めて参加させて頂きました。とても貴重な2泊3日でした。セミナーに参加して学んだことを、今後の生活に一つでも活用していきたいと思います。施設もふんだんに使っていて居心地が良く、食事も大変おいしくて少量でもお腹がいっぱいになりました。このような機会をもうけて頂き、ありがとうございました。

S.T.様

心のこもったおもてなしをしていただきありがとうございます。5回目の水輪訪問で初めて夫も加わり、とても充実した深い内容のセミナーを受けられてとてもありがたかったです。清らかで美しい水輪のすべてか大好きです。大好きです。ありがとう。

R.O.様

この度は素晴らしいセミナーの機会を下さり、ありがとうございました。水輪の理念に基づく空間で短いながらも2泊3日大変濃厚な充実した刺激の多い時間でした。「霊性進化を目指す」自分にとって帯津先生、森井先生、高橋先生、白鳥監督、ジェイコブス彰子さん、セミナー受講のすべて一瞬一瞬の一言一句が貴重でした。本当に自分が知りたいことを学べた今までに経験したことがない感動と刺激的で、水輪の環境の中で過ごせたことは最高の宝物となり、申込参加一人参加なので躊躇していたのですが、意を決して参加して本当に良かったです。塩沢研一さん、みどりさん、スタッフの皆様の深い愛の空間が心に深く染み込み、大変癒されました。大きな光をありがとうございました。また機会がありましたら近々にセミナー参加させていただきたいです。さおりさんの愛のエネルギー、生き方働き方学校の生徒さん、スタッフさんの「今を生きる」存在も大変感動的でした。ありがとうございました。

S.A.様

雨の中の水輪。どしゃぶりの中でも居心地がいい場所でした。日々の生活の中でストレスを抱えても、ここに来ると一瞬にしていやされます。おいしい空気、おいしい料理、人々の笑顔、心のこもったおもてなし、何といってもこの場のエネルギーが素晴らしいです。セミナーでは毎回必要な人と出会い必要なメッセージを受け取ることができているように思います。利他の心、祈ること、愛に根差した行動、生き方、いろいろ考えさせられました。下山しても、しっかり自分のものとできるよう、くりかえしノードを見返そうと思います。

Q3.気功「時空」について

毎回素晴らしいです。

T.N.様

水輪3回目、このシリーズ2回目の参加、今回もとても充実した楽しい時間を過ごさせて頂きました。全てに感謝です。ありがとうございました。次も参加したいと思います。水輪大好きです。

S.K.様

白鳥哲さんが取り組んでおられることがとても素晴らしく直にお話が聞けて良かったです。

Q3.いのちの森文化財団の支援を受け、青少年の自立支援を水輪でも職業実習訓練として行っておりますが、その点について

すばらしい取り組みだと思います。

Q3.自然農園散策について

とても癒されました。

Y.M.様

今回はセミナーにご参加させて頂き誠にありがとうございました。白鳥哲監督の「蘇生2」より、多くのメディアが静観を続けている放射性物質に対して、懸命に向き合うための具体的な成果をご紹介いただきました。自然を敬うこと、見返りを求めない原点を学びました。帯津先生からは、「西洋医学は病気を見て、命を見ない」という大きな問題提起から、多くのことを学ばさせて頂きました。そして何より最終日の午前中に行われた樹林気功、呼吸法は素晴らしいと感じました。また、高橋徳先生の講演では瞑想や座禅の違いについてわかりやすく解説していただき、大変勉強になりました。

T.K.様

EM菌の働き、貢積、福島の汚染の現状について学びました。ホメオパシー治療とレメディは初めて聞く言葉でした。高橋先生のオキシトシンの話はこれから社員の前で幸せになるために必要な時間でした。帯津先生の気功は初めての経験でしたが良かった。瞑想の在庫はありませんか?

S.K.様

今回は、新たな学びの場を九州につくろうとするプロジェクト・メンバーと一緒に訪問させて頂きました。初日、到着した時から雨模様でしたが、最終日の今日は見事な晴れで天

にも恵まれてました。自然が豊かで、食事によって心も身体も喜び、“学びによって心がよろこび”なぜこんなに水輪はいいんだろう。「生き方と働き方学校」の皆さんが今日も全力で運営に携わっておられ、同時に私たち参加者に優しく接してくれ、こちらの心が癒され、洗われました。一所懸命に、一日一日を真剣に生きておられる姿を見せていただき、安心することが出来ました。今回もすべてのお食事が素晴らしい内容でした、素材が良く、その素材を生かすレシピが採用され、出来立てを提供して下さり、口に入れても身体にやさしい味付け、滋味に富む食卓によって体が整いました。水輪というグループ組織は、地球や自然環境、人類の平和、青少年の教育と社会復帰、人といのちなどを取り組みテーマとしてきました。今回言われているSDG’Sです。この意味で塩沢ご夫妻の思いが、この長野県飯綱高原の場の力によって深まり広がっていったのは、まさに魂の高まり、最幸の人生であります。塩沢研一先生、みどり先生の生きざまを私のまぶたに焼き付け、我が人生に反映し、私も少しでも利他心に満ち、心を高める人生を過ごしたいと今日も思いました。私なりに世に広めます。深謝。

M.I.様

環境について色々なことを学ばさせて頂きました。小さなことですが、私にできるひとつひとつのことを実践していきたいと思います。自然のものを食べること、その自然のエネルギーや私たちに力を与えていること、命に感謝して丁寧に生きていきたいと思います。朝早くからごはんをつくり愛情のこもったごはんを頂けること、とてもぜいたくな3日間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。スタッフをはじめ実習生の“今ここに生きる”心のこもったソーラン節とても心に響きました。

Q3.気功「時空」及び樹林気功、ヨガなどについて

呼吸を整え、気を高める大切さを学ばさせて頂きました。

M.K.様

一番心に残ったのは高橋徳先生の瞑想のお話でした。マインドフルネス、座禅、慈悲の瞑想の3種類の違いを知り、「自他同然」という考え方で、自分を幸せにするというところが、仕事に追われ、自分が見えなくなっていた今の自分にぴったりだと感じました。様々なエビデンスを元に構成していただいた内容がとても入りやすく興味深かったです。宿泊に関しては、お部屋はきれいで温かく、お風呂のお湯が少し熱すぎたかなくらいで、他はだいたい心地よく過ごせました。ありがとうございました。最後の生き方、働き方学校の生徒さんによる和太鼓、歌、ソーラン節がとても良かったです。それぞれお話しされた方もしっかりしていて、背景を伺うと、舞台上に立っているだけでも大変なことだと感じて、素晴らしいことだと思いました。

Q3.気功「時空」及び樹林気功、ヨガなどについて

気功を体験。2日目は室内で教えていただき、3日目に白樺ガーデンでやらせていただのですが、この水輪の澄んだ朝の空気を吸いながら、鳥のさえずりや風の音を聞きながらやると、感じるのが違いました。とても良い時間でした。ありがとうございます。

M.M.様

前回の滞在に引き続き、今回も心の目が覚めるような体験をたくさんさせて頂きました。塩沢ご夫妻の冒頭のあいさつから感謝と愛のエネルギーを受け取り、それに続く生き方の講演も愛と笑い、そして本物の知恵があふれる本当に本当に貴重な時間でした。その裏でお食事や滞在について支えて下さっていた皆様の心遣いもここかしこで感じられ、ここで頂いたエネルギーをどのように返していけるだろうかと、深く自分と向き合いながら心の声を聴きたいと思っております。大切な人とまた訪れたいと思っておりますので今後ともよろしくお願いいたします。この度は本当に心からこのような機会を頂き、ありがとうございました。感謝と共に。

R.S.様

3日間、他では得られない真実に基づいた学びをありがとうございました。EMの存在やマンダラの意味なども初めて知り、EMは早速、日常生活で活用しようと思いました。免疫力の向上も欲も何事も批判するのは弊害があり、全てを受け入れるそこから始まるんだなと思いました。水輪滞在は2度目ですが、空気良く食事もおいしく、施設はとても清潔で今回も気持ちよく過ごせました。ありがとうございました。

J.M.様

今回二度目の参加をさせて頂きありがとうございました。霊性の進化の題目通り、進化への導きに大変感動しております。塩沢ご夫妻、講師の先生に出会って頂いた参加者の皆様、そして水輪でお世話してくださいました清い心のスタッフの皆様、新しい命を頂いた様な時間をありがとうございました。

Y.K.様

長野の地にこのような集まりを形作って下さりありがとうございました。失礼ながら今まで知りませんでした。今回、ご縁があり参加させて頂き、とても満足しております。長野の知り合いにも広く伝えさせていただこうと思います。会社の土地が近くにあるので、その場所上、EMコンクリートを使った建物を建てようと思っています。いつできるか分かりませんが、今年中に着手する予定です。また、参加させてくださいませ。

A.U.様

この3日間が70歳になった私に、これからの生き方、方向を示していただいたセミナーとなりました。ここにこんなに沢山の方々が呼ばれ学び語り合い分かち合い又、それぞれはおのれの場に戻り、歩み、実践し水輪、喜輪のように光・愛にむかって共に人々と共に輪を広げていくという確信を今得ています。このセミナーを34名の実習生、スタッフ、ボランティアの力でやりとげたことは私たちの在り方を美、そして力強さと勇気を頂きました。地球、宇宙は美しく、そして神様が下さったこの世界にはすべてが備わっているということを白鳥哲さん、帯津先生、森井先生、高橋先生から教えを頂きました。世界は愛と光そして微生物に満ち満ちているのですね。再生できること。水輪ここの若者たち、塩沢夫妻、早穂理ちゃんがモデルです。私も我が地で今を精一杯生き学び光を届けたいと思います。

K.O様

今回も参加させていただいき本当に良かったです。多くの気づきを頂きました。EMについてもう少し学び、実践していこうとおもいました。パガバッド・ギータ―はしっかり読んで、日常に生かせるまでじっくり深めていきたいと思います。水輪で共同生活を送っていらっしゃるスタッフ、研修生、実習生の方々から得たことも多いです。自然の環境も皆さんも本当に素晴らしい!今を精一杯生きている皆さん素敵です。

Y.N.様

いつもながら、素敵な環境でのセミナー、感謝いたしました。お食事、スタッフの応対、すべて大満足です。セミナー参加も4回目となり、過去の記憶も含めて、振り返っております。今後も継続してくださるようお願いいたします。

M.K.様

深く考えず、知識もなく参加しました。脱サラして自給自足をしようと思いTELさせていただいたのがきっかけです。思った以上の内容で大変満足しております。「利他に生きる」「今に生きる」人生を送ることを誓います・ありがとうございました。

Y.T.様

前回のNo1 , 3に続いて参加させて頂きました。白鳥先生の微生物と至高の利他(読めない)のなかで、微生物がからむと有害物質を浄化するということと、森先生のホメオパシーの基本レメディー活用と神の詩の深い解釈の日常生活での活用法。高橋先生の“マインドフルネス、座禅、慈悲の瞑想、LKMの考え方”(読めない)など今夜の生き方の方向性、自己を深める勉強をさせて頂きました。このような素晴らしいセミナーを創って頂いた研先生、みどり先生、支えてくださったスタッフの皆様。参加された方々に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

Q6.これからの水輪に望むこと

宇宙の叡智Vol.5を開催してください。

K.K.様

今にどれだけ深く生きるか、研修生の方々の日々の積み重ねがこの水輪になって沢山の愛をいただきました。先生方のお話の深さをどう受け止めて日々に生かしていけばよいか、言葉ではなく伝えていただいたと思います。全ての皆様、水輪のすべてに感謝しております。ありがとうございました。

T.N.様

5月にはじめて参加してから4回目になります。まるで自分の故郷に帰ってきたような感覚になります。みどり先生がとてもお元気になられて心からよかったと思っています。全ての講演がすばらしくメモもとりきれませんでしたが、自分自身を深めない限り社会的なことも意味をなさないというお話には身に沁みました。見返りを求めない利他の気持ち、利他とは他人を思いやり配慮することだけれども、自分を満たすこととにもつながるということ。これは宗教を上回るものであり、やがてこういう愛は分断を乗り越えて、調和へとつづくものと信じたいと思いました。まずは、自分の心と向き合い、自分を深め、自分自身の調和をめざしていこうと思います。研修生のみなさん、スタッフの皆さん、みどり先生、研先生、ありがとうございました。太鼓、歌、ソーラン節素晴らしかったです。生きてるエネルギーが愛に満ちたものでした。皆さんの躍動感あふれる動きと顔つきから、私のほうがエネルギーをいただきました。病んでいるのは社会のほうだと思います。

K.N.様

2泊3日深く、美しい日々をありがとうございました。ステイする度にここの素晴らしさに触れます。今日、ホメオパシー、大統合医療の話、心の話、高橋先生のワクチン、オキシトシン、曼荼羅に盛りだくさんで自分を高めることを実践しています。(日常で内観、振り返り)、今も少し興奮状態なので、地に足をつけて、日々の目の前のことを一所懸命に利他の心を増やし、自分の周り、地域、地球の為、まずは自分の学びを深めたいと思います。すばらしい2泊3日でした。各地にすばらしい人がいることに安心しています。実習生の方々のよさこい。うた、太鼓にまたまた感動しました。自身の成長を振り返り、感謝と共に人前できちんと伝えられるすばらしい心の在り方に感動しました。これからの自分、何をしていくのか、少し楽しみになりました。ありがとうございました。

Q2.食事のご感想について

いつもあたたかくて美しい工夫に満ちたお料理、品数もさることながら人数分の多さ、本当にありがとうございました。

Q3.気功「時空」について

外で大変気持ちよくできました。

Q3.いのちの森文化財団の支援を受け、青少年の自立支援を水輪でも職業実習訓練として行っておりますが、その点についての感想

すばらしい活動、応援していと思います。

Q3.自然農園散策について

朝日をあびて体が元気になりました。

T.W.様

映画「蘇生2」でEMの凄さを知りました。地球環境を良くしよう!と叫んでも、言葉やイメージだけでは人々の心に届かないのでは?というジレンマを感じていました。けれど、培養したEM菌を散布するだけで、少しずつ環境を改善することに寄与できるのですね。日常で成果を実感できることが、すごく大事!早速、始めたいと思いました。微生物による“結界”を是非、全国の農家の方々に利用して頂きたい。こんな叡智、活用しない手はありません。最悪のもの(or状況)が最善のもの(or状況)に変わる!!あらゆることに言えることです。この先、何があっても大丈夫だと想える。方向性を変えてあげるだけで、資源になります。

Y.Y様

今回も何から何まで素晴らしい体験で魂が喜んでいるのを感じます。水輪のスタッフのみなさんのあたたかいおもてなし、おいしい自然農で手をかけて作られているお野菜とお料理、おいしいお水、感動しました。白鳥監督の微生物のお話にも熱く感激し、帯津先生、森井先生、高橋先生のお話もすべて深い学びとなり、濃密な時間を過ごさせていただきました。塩沢ご夫妻とさおりさんにもこのような機会を頂け心から感謝しています。本当にありがとうございました。みなさまに心からの感謝と愛と祝福を祈ります。また戻ってきます。

T.M.様

三人の講師の方、そしてこの場を用意してくださったすべての人たちに感謝いたします。気づきがたくさんありました。ありがとうございました。

K.T様

前夜から車で眠らずに来たので、とても疲れがたまっていたはずなのですが、ここにきてすぐに元気になりました。ちょっとびっくりしました。とてもすごく良い場所だと思いました。イベントも楽しく勉強になったし、来られている方達とも、無理なくお話できたので、とても心地よく過ごせました。どうもありがとうございました。

Q2.食事のご感想について

とても体に良さそうだと思いました。

Q3.禅セラピー、その他、(リクレククロジー・ホットストーン・レイキヒーリングアート・替玉アートなど)について

苔玉はとてもおしゃれでした。

Q3.気功「時空」について

みんなでするのはとても心地よかったです。

Y.S様

2日間、ありがとうございました。心が洗われて清々しい気持ちになれました。日々、皆様のおかげと思います。感謝申し上げます。塩沢様、みどり様、感謝申し上げます。今回も宿題をもって帰ります。なにげない日々の中、私が出来ること、祈ること、瞑想し、みつめ治し送ります。生活の中にEM液を取り入れていく、少しずつでも、、、。ソーラン節、お歌、感動しました。涙が溢れました。学ぶことが多すぎて、先生方、感謝申し上げます。又、来ます。よろしくお願いいたします。

Q2.食事のご感想について

楽しみに来ております。おいしいです。感謝申し上げます。

Q3.気功「時空」について

帯津先生 ありがとうございます。清々しい気持ちになれる。内観。みつめはおせる。ありがとうございました。

F.G様

今回の滞在も大変お世話になり、感謝しています。シリーズ234と3回目の参加となり、二か月毎にここに来られて学んだことを振り返ったり、仲間ができたりと、とても良い時間を頂いています。少しだけ水輪の実習生になった気分!?みどりさんの前回のお言葉「その言動で自分は世界をどうしたかったのか?」をこの間何度も自問し、自分の無駄な言動や心の在り方を改めることもできました!!これはどんな本よりも価値のあるメッセージだぅたと思います。また、シリーズ5も楽しみにしています。いつもありがとうございます。

Q2.食事について

野菜だけでこんなにも美味しい食事におどろきです。量もちょうど良いです

Q3.気功「時空」について

外での気功は本当に気持ちが良いです。今回はハダシで楽しみたい。

Q3.いのちの森文化財団の支援を受け、青少年の自立支援を水輪でも職業実習訓練として行っておりますが、その点についてのご感想

皆、素晴らしい

Q3.ヒーリングシアター(塩沢みどりのお話)について

講師はもちろんですが、みどりさん、けんいちさん、スタッフの方のお話がとても貴重でありがたく頂いています。

K.Y.様

この度ははじめての参加でしたが、とても貴重な時間をすばらしい先生方、そしてお仲間の皆様と共に共有できたましたことを感謝致します。また、是非次回、来れるといいなと思います。いろいろとどうもありがとうございました。P.S.太鼓とソーラン節は最高でした!!感謝!!

S.K.様

8月にヒーリングステイに来た際に、今回のこのセミナーへの参加にお誘い頂き、また背中を押して頂きましたことに感謝の気持ちで一杯です。前泊と2泊3日のセミナーととても濃く豊な時間でした。地球の自然治癒能力、人の在り方、十全に生きること、様々な気づきを得、自分の課題と向き合うことが出来ました。先生方、塩沢ご夫妻、スタッフ、研修生、ボランティアの皆様、又、参加者の方々、この水輪という場、そして今ここで生きているということに感謝の心を捧げます。ありがとうございました。

A.J様

いつもありがとうございます。この度のシリーズの参加も、実り豊かなものでした。

個々人、今世で果たしていく課題や目標も社会や国、地球規模での事象とすら変わらず(読めない)、一事が万事、天地照応思わされてなりませんでした。白鳥監督の映画上映もあまりにも知らない事実が多く、自分の無関心さに気づかれました。霊的進化の旅、また、日常に帰って、身体を整え自分にできる最善を尽くしていきます。ありがとうございます。

Y.I様

お陰様で命の上手な使い方を教えられたような気がしています。高校の時、ヨガの先生から帯津先生の話をしていたので癌になったら帯津先生にお世話になろうと決めていました。2015年に乳がん発覚。帯津先生を検索し、養生塾でのセミナーを知り、ここ水輪に来たのがきっかけとなり、今になっています。乳がんの手術を受けるよう背中を押してくれ、術後は、ホメオパシーの治療のみでこのコロナ禍でも元気になっています。2回目にダメヌールで声が聞こえた「大丈夫、大丈夫」に今も支えられています。「水輪」との出会いが私の元気の源となっています。年1度、来れるか来れないか判りませんが、またパワーチャージに伺います。よろしくおねがいします。休憩(15分)、トイレタイム20分欲しい。自由だとお話が残念。塩沢様、ご夫妻、早穂理さん、スタッフの皆様に心より感謝申し上げます。

Q3.いのちの森文化財団の支援を受け、青少年の森文化財団の支援を水輪でも職業実習訓練として行っておりますが、その点について

いい子が育っていて気持ちよい。

Q3.気功「時空」について

最終日のみでしたが、気持ちよかったです。大自然の中。

anonymous

今回も気持ちよく過ごすことが出来ました。いつもありがとうございます。スペシャルゲスト高橋先生も突然講師に加わり、私の願いが叶いました・セミナーでは沢山の方と出会い毎回楽しい会話が出来て嬉しいです。「ご縁」という見えないつながりを感じる場となっています。最初の頃はメールアドレスを交換したりしておりましたが、最近では水輪での再会を願うだけになりました。何か無理したご縁の関係から少し気軽い中で本質の出逢い

という奥深い行動に変容したのでしょう。これは、水輪でお学び方が変わったからと思います。また、水輪に帰山する日を楽しみにしています。

Q3.気功「時空」について

森林の中での時空も気持ちがよく、今回は曼荼羅を背景に参加出来てよかったです。

M,H様

今まで知らなかったお話を聞くことが出来る。この合宿はコロナから解放されて居心地よく過ごさせていただきました。お話を聞いてしまったいま、次に進まなければいけないと思っています。次に来る時までどれ位進めるか、毎日2回の瞑想の他に内観を加えていきます。スマホの使い方を考えてほしいと思いました。マンダラを見て○○なりましたので(読めない)今から「ひかたま」みせていただきます。

K.N.様

祈りは空間を超える。ホリスティック医学、ホメオパシーの霊性など目には見えない力について改めて感動しました。今回、学んだことをしっかり自分の中に落とし込んで日々実践していきたいです。「病気は治すものではない。学ぶもの。」自分の病気により(乳がん)水輪に出会え、新しい出会いがありました。」重度の脳性麻痺の娘と健常者の息子、子育でも困難なこともありますが、自分も成長するチャンスと捉えています。ホメオパシーについて学び、自分だけではなく、娘、息子にも使ってもっと元気になっていきたいです。

スタッフの皆様、ありがとうございました。食事も野菜たっぷりでおいしくいただきました。トイレがいつも混んでいたので(女性が多く)休憩時間をやや長めにしていただきたいです。

Q3.気功「時空」について

9/25雨がやみ、自然の中でできてよかったです。始めて「時空」を外で行いました。

S.H.様

7月に続いて2回目の滞在でした。皆様のあたたかいおもてなし、心のこもったお食事、全て楽しく嬉しい心の豊かな時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。セミナーは本当に充実した内容で、あっという間に時間が過ぎ去りもっとお話しを聞きたかったです。帯津先生の気功の時間、始めての体験でしたが、これから学んでみたいと思いました。この機会に4先生のすばらしいお仕事を知ることが出き、これからの私の人生を充実したものにしていく種をいただきました。今、学んでいることとマッチすることで、それをさらに深める内容でした。来年も参加させていただきたいです。ホメオパシーについて教えて頂いたことも私にとって新しい学び、気づきとなりました。全ての自然、体、心、魂、(読めない)、皆ひとつに実感し、体験できる時間でした。高橋先生の歌、ずっとおもわず口ずさんでいます。ありがとうございました。