水輪

いのちの森水輪の新着情報&ブログ

INFORMATION

最近のヒーリングステイ滞在者様の感想文をご紹介します。

ヒーリングステイお申し込みはこちら

S.K様
「空気と水がきれいで、自然栽培の野菜が食べられる所で心身を整えたい」と思いインターネットで検索してこちらに決めました。実際に訪れてみて想像以上に素晴らしい所で、しみじみ感動しています。
・心地の良さ:形式的な接客でなく、人対人の自然なやりとり。温かさ。行き届いた清掃(本当に頭が下がります。尊敬します。)木の壁、床、柱、調度品の色彩の調和。樹々と畑etc…
・出会い:自分の求めていたものや、今の自分に勇気を与えてくれたり、見習いたいtと思えたり、共感できる人との偶然の出会いがありました!知りたいと思っていた以上の情報がもたらされたり…やはり場のエネルギーが力強く美しいのでしょう。
・食事について:とにかく体にも心にも優しいお食事でした。野菜が本当に美味しく、エネルギーに満ちていました!(野菜だけではなく、発酵食品、水、どれも…。)お通じも良くなり、体も心なしか頭もスッキリです。味付けも自然で美味しく工夫されていて、料理長&スタッフ(というか皆さん全員)に感謝!レシピ集を購入したので早速真似してみたいです。
・禅セラピーについて:座禅に2日参加しました。リラックスできます。脳が休まりました。
・気功「時空」について:気功は初めての体験でした。2日、3日とするうち、掌に何か温かいものを感じるようになり、「これが気!?」とワクワクしました。何気ない動作も奥が深い…ハマりそうです。
・青少年自立支援について:自立支援、職業実習が地方都市では作業所的な場所に限られているので、水輪の在り方に感銘を受けました。生活実習の中で、自信が持てたり、才能に気づいたり、居場所をみつけたり、素晴らしい事だと思います。

K.Y様
2泊3日でお世話になりました。初めての水輪でした。人生デザイン学校の高衣校長のPODCASTで水輪の事を知り、行ってみたい!と思ったのが今回のきっかけです。私が想像していたよりも何倍も素晴らしい場所でした。お食事もこちらで働く皆様の心のこもったサービスも、又、夕食後に披露してくださった太鼓やソーラン節の踊りもすべてに感動し楽しめました。2回目の夕食は思いがけず、喜多郎さんや園長さん、塩澤みどりさんとご一緒でき、楽しい時間を過ごせたことも嬉しかったです。みどりさんがおっしゃっていた“シェアハウス”とても興味があります!また詳しく聞いてみたいです。短い滞在でしたがリラックスでき、少し体調不良でしたが元気になりました。ありがとうございました。
・食事について:どれもとても美味しく頂きました。新鮮なお野菜、添加物が一切入っていない調味料、幸せ過ぎました!
・ホットストーン:とても丁寧に施術してくださいました。体がホカホカ温まりリラックスできました。
・青少年自立支援について:素晴らしい活動と思います。何か私でも出来る事があれば支援したいと思いました。

J.Y様
友人と初めて伺いましたが、まず“気”の良さを感じました。また私について言えば、今後もきっとお会いするだろう方々と出会え、ご縁というものを実感しました。全ては波動で出来ていると言われますが、このような場所、方々とご縁を頂いたことに感謝しております。ありがとうございました。
・食事について:野菜中心で健康的、調理方法も工夫されていてとても美味しく頂きました。大変満足。本当の野菜の“力”を感じました。
・青少年自立支援について:素晴らしい活動と思います。みどりさんとお話させていただきましたが、その強い思いに共感しました。今後、機会があれば協力させて頂きたいと考えています。
・自然農園散策について:散策が楽しかったです。また、施設の方が気持ちよく挨拶して下さって、この地に滞在してホッとする気分になれました。

Y.K様
水輪に到着して、まず最初に丁寧に全体の事をご説明いただきましたが、その中で、ドランヴァロ博士のストーンサークルの形を見てびっくりしました。と言いますのは、私は携帯型のゼロ磁場発生装置(テラファイトと呼んでいます)を取り扱っているのですが、それが発する磁場の型とストーンサークルの丸十字が全く同じ形だったのです!ここに来る前日の8月20日(土)に、その装置を発明された上森三郎さんのセミナーに参加したところだったので、余計驚いたわけです。何かに引き寄せられているような感じです!私は8月に入ってから夏風邪みたいな症状が続き、それに伴い心身がアップデートされつつあるみたいで、今だに、これまで通りの食事の量がとれません。ですが、それもこれからの世に備えて、少量の食事でも十分な体になったと考えています。二泊させていただきましたが、心のこもったおもてなしを受け、感動しています。毎回、お食事が素晴らしく美味しかったです。自然農のお野菜と何とも云えず優しい味付け。作って下さる全ての方々の思いが一つにならないと出来ないお味だと思いました。我が我がではなく、全体の幸せを一番に考えて行動できる自分になる為に日々研鑽を積まれている水輪の方々、尊敬します。自分もそうありたいと願います。ありがとうございました。

S.N様
いつもセミナーで利用させていただいていましたが、今回初めてヒーリングステイを利用させていただきました。とてもゆったり過ごすことができ、食事もとても素晴らしかったです。スタッフの方々の笑顔にも癒されました。夕食後のパフォーマンスもずっと涙していましたが、スタッフの方々の想いやエネルギーが伝わってきて、言葉に出来ない程の感動がありました。また、研一さんにご案内いただいた施設も素晴らしくて、建物毎のストーリーもお伺いできて良かったです。また是非お邪魔させて頂きます。本当にありがとうございました。

A.K様
とても気持ちのいい場所でゆっくり過ごすことができました。ありがとうございました。食事を楽しみにして来たので、とっても満足です!!どれも美味しかったです。この度の私の一番は“ナスカツ”でした。ズッキーニも大好きでたくさん食べることができ幸せでした。お昼ご飯を食べる予約をしていたので12時までお部屋で過ごすことができたのも良かったです。

S.Y様
農場の作業を一日体験してみたいです。
・畝作りや、虫退治、袋詰めなど
・一年を通しての作業の詳細なども授業として受けてみたいです。
・お漬物教室もしてほしいです!!
皆さんの“今に生きる”生き方、一生懸命な姿(ソーラン節)にずーっと泣いていました。理由は分かりませんが、私も依存症なのでどこか同じにおいがしました。ありがとうございます。また来させてもらいます。次は泣かないよ(笑)

T.K様
・食事が美味しかった。
・料理長さんのお話がとても気持ち良かった
・皆さんの礼儀が気持ち良かった
・塩澤さんは素晴らしい方だと思ったし、思いが共感できて気持ち良かった
・お部屋や館内の飾りがかわいかった
・またゆっくり来たいと思った

K.T様
水輪の実習生の皆さんと岐阜ダルク(薬物、アルコール依存症の回復支援施設)の仲間の生活は共通するものがあり、太鼓やソーラン節、体験談を聞かせてもらって、とてもうれしかったです。皆さんが笑顔で生活できることを心からお祈りします。心のこもった野菜をおいしい料理にして食べさせてもらって本当にありがとうございました。愛のこもった料理はとても美味しかったです。塩澤様の色々なお話もとても興味深かったです。お忙しい中、時間をとって下さってありがとうございます。まだ色々聞きたいことがありました。また友人と共に再来したいと思います。その時はよろしくお願いします。岐阜ダルクの未来が繋がり続けられるよう、心を尽くしてやっていきたいと思います。カフェや美味しい野菜料理を作るお店を作りたいと願っている所です。

Y.I様
全て大好きです。料理のことなど快く教えて下さりありがとうございました。色んなことに疲れた時に来たいと思いました。「自分を捨てて」という塩澤さんの話に感動しました。ダルクの仕事の自分の働き方、働く気持ちを改めて考えさせられました。仕事を本当に自分はやれるのか、本当はどう思っているのか…など、心がざわつきました。ありがとうございました。

Y.O様
戸隠神社(方面)へ一度行ってみたく、以前妻が宿泊したことがあったおすすめの宿の水輪さんへお世話になる事が決まりました。どういう施設かはほぼ知らなかったのですが、お野菜も無農薬で育てられていて、とても新鮮で美味しかったです。子供が落ち着きなく普段からふざけて怒られてばかりいるので、こういう気も心も休まる所にきて、私も含め心身ともに癒されました。人生初の坐禅や呼吸法や、サプライズお誕生日も盛大にしていただき嬉しかったです。太鼓や歌や踊りなど圧倒されました。とても素晴らしかったです。子供たちも自分もやってみたいと言っていました。また、夜に太鼓を叩かせて頂き、子供が喜んでいる姿を見られ、そういう新しい経験を色々させてあげられるのもとても良い事だと思いました。スタッフ並びに関係者皆々様のご親切に感謝です。どうもありがとうございました。人生丁度50年の節目に良い思い出が出来ました。

M.O様
2泊3日と短い期間でしたがたくさんの心のこもったおもてなしをありがとうございました。小さな子供連れでの宿泊はためらいもありましたが、子供たちも私たち大人も色々な経験が出来てとても良かったです。野菜嫌い、食わず嫌いの子供たちが、自ら新しい食材にチャレンジしていたので、ひそかに感動しておりました。本当にありがとうございました。人生は本当に山あり谷ありだと思いますが、谷はただ暗いだけではなく、もしかすると綺麗な川が流れていたり、花が咲いていたりと、気づきや学びが多いものなのかもしれません。水輪は人を身体の中からも癒し、人生の後押しをしてくれるような場所です。最後になりましたが、皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。

K.K様
素晴らしい自然環境の中、大変美味しく丁寧に作られたお食事、お心こもったおもてなしに、ゆっくり心地よく過ごすことが出来ました。ビーガンの要望もきいて下さり、お手数おかけ致しました。一つひとつとても美味しかったです。研修生の方々の太鼓と歌、ソーラン節の披露、尊い経験のお話など聞かせて頂き(見せて頂き)とても感動いたしました。全身全霊で歌ったり、表現して下さっているのが伝わり、私自身も、自分の中心軸に繋がった地に足のついた生活をしていけますようにと祈念しました。日頃睡眠時間がズレて寝不足の日々でしたが、こちらでは素晴らしい樹木の緑に包まれて22:00ごろから7:00ごろまで休むことが出来ました。とてもありがたかったです。坐禅と初めての気功も体験させていただき、その後ストーンサークルも散策させて頂き本当に貴重な経験に心から感謝しております。水輪の皆様、大変ありがとうございました。また訪ねさせて頂ける日を楽しみにいたします。緑の樹木に囲まれてとても心地よく過ごせました。ありがとうございました。