水輪

いのちの森水輪の新着情報&ブログ

INFORMATION

「宇宙の叡智を地球と人類の目醒めのためにシリーズ3」が7月16~18日に開催されました。
参加された皆様の感想文を紹介します。
K.K様
セミナーで伝えていただいた先生方、研修生の発表、塩澤御夫妻皆様が今という瞬間瞬間いのちと向き合い真剣に生きていらっしゃるのがドーンと伝わって参りました。講師の先生方に深く質問を投げかけて下さり、お話が更に深く受けとめられ塩澤御夫妻ありがとうございました。全てのいのちを活かして下さりありがとうございます。竹内さんの歌、弁天様のお姿が見えました。この地の純粋な早穂理さんからの純粋な波動が私の内の歪みを除いて下さったように感じました。地球蘇生プロジェクト、映画を観て、ここにいらっしゃる方々の共振が他の場で観ていた時とはるかに深さが違うことを感じ、白鳥哲シネマがここから発信されることの力強さに感謝の思いでおります。自分を見つめ、一歩踏み出し方を教えていただきました。ありがとうございました。美しい真理と愛の地球と宇宙のビジョンを共有できる集いに参加させていただけて深謝して参加者皆で作っていく集い♡
Y.H様
 今回の水輪セミナーも最高に最幸でした。セミナーだけでなく、参加者、水輪の施設、体にいい食べ物、生徒さんスタッフさんの熱心さ、そして…塩澤ご夫婦とさおりさんの思い!!私にとってとても大切な大切な3日間でした。ありがとうございます。
“恩送りと徳つみ”
 家に帰ってからもがんばります。
・食事のご感想:とてもおいしかったです!!
・気功「時空」について:清々しくとても良かったです。
・これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
髙橋良太様
 初めて参加させて頂きました。この様な場を開いて下さったことに心から感謝申し上げます。沢山の情報と、同じ様に感じられる方々との出会いの場にありました。様々なことの中で、白鳥監督がおっしゃった霊的理想がとてもよく今回の会を現わして下さったと思います。私たちが地球に下り立った意味を知り、この世の中で実践しつづけて参りたいと思います。今回広島県福山市から来させて頂き、私の住む場所の近くで、コミュニティを継いでいきたいと思います。愛あふれる喜びの場に心から感謝致します。
ほんとうにありがとうございました。
・食事のご感想:身体と心に良いと実感してつくっている方々の心が食事と共にエネルギーになりました!
・気功「時空」について:初体験で朝から整いました。キセキの天気でした。
・職業実習訓練について:社会は一つということを実践の場として開かれていることにおどろき、感動しました。
・自然農園散策について:まるで天国の畑を歩いているようです
・またチャンスがあればうかがいたいと思います。
F.G様
 水輪、宇宙の叡智③感謝致します。2度目の参加ですが、前回シリーズ②から帰宅後世界がガラリと良く変化しました。前回も感じたことですが、セミナーと同じく、研修生の皆さんから学ぶことがとても多いです。今回は、自分がネガティブになっている時は、自分がもらうことばかりを考えている時だ、という気付きを頂き、そんな時は与える事を考えそれを行動にしていこうと思います。また必要な時に必要な人に会えるご縁を頂けるこの場に感謝します。そして素晴らしい活動をされている水輪に感謝します。帰ったら、「良かった」だけで終わらず、自分の出来ることを行動していきます。ありがとうございました。
・食事のご感想:酵素玄米が美味しいです。あとパンも
N.S様
 今回、3回目の参加ですが、どんどん学び、気づきが深くなっています。また不思議な出会いやご縁が多くて本当に毎日驚きの連続でした。水輪は理想郷で心の故郷になりました。今、私が心(魂)から欲していた学びを与えていただき、心が震える様の感動、深い気付きがありました。この素晴らしい会に参加させていただいたことに心から感謝申し上げます。先生方のすばらしい講話、中野さんの心洗われるハープ、竹内さんの心に響く歌声、素敵な参加者の方々との出会い、全てが“有り”“難い”ことだと思います。地球を救うために、自分ができることをひとつずつやっていきたいと決めました。ご準備いただいた皆様も本当にありがとうございました。
M.T様
 会社中心の生活をしていると、とても小さなことでも悩み、怒り、等狭くなっていく自分が自然にいる。宇宙のことがわからないがふかんすることの大切さがわかった気がする。
・食事のご感想:こだわりを感じられた
T.E様
 白鳥さんの映画、最後の詩がとても良かったです。人を責めてしまいがちの私ですが自分とは違う考え、理解できない考えの人たちの気持をあてはめて詩をききました 皆それぞれ善をなしている それぞれの立場で善をなしている。自分の視点を移動させる。そのツールとして大事にしたいと思いました ありがとうございまず。参加者の方たち:いろいろな方たちのお話を聴けて良かったです。私の絵はがきも受けとって下さり、嬉しかったです情報を届ける。必要とする人に必要なことを届ける一人ボランティアをはじめて良かったです。チャンスを下さってありがとうございます。水輪の皆さん、塩澤先生、早穂理さん
・食事のご感想:おやさいがおいしかったです。パンがおいしかったです。
・職業実習訓練について:もっと知りたいと思いました。
Y.I様
 何年か前に白鳥監督の「蘇生」という映画に出逢ったのがきっかけで地球環境に改めてショックを受けましたが同時に希望も見えました。今回水輪に御縁を頂けたのもこの1本の映画から知ら白鳥監督のブログを拝見させて頂くことになりこのセミナーを知り、こちらに導かれました。素晴らしいセミナーでした。先生方の講義をはじめ水輪という素晴らしい環境で、心も身体も癒されました。次回も是非参加させて頂けたら嬉しいです。ありがとうございました。
・全体について:全て気持ちよくエネルギーを感じました
・証明について:和の感じがほっこりと癒されました
・部屋について:ひとつひとつの調度品がステキ
・寝具について:寝心地が良かったです
・設備について:どちらも清潔にされていました
・庭について:木々が手入れされていました
・農園について:広い農地手入れが大変そうと…
・物品販売について:もう少し宣伝されれば良いかと
・食事のご感想:新鮮なお野菜で心のこもったお料理に大満足です
・職業実習訓練について:とても素晴らしい活動だと思います。行き先に不安を抱えた若者が沢山いてその大切な1人1人が希望を持てるようになる場所であると思います。
・ヒーリングシアターについて:深い愛と凛とした強さお感じました。
・農園散策について:新鮮で会いのこもったエネルギーのあるお野菜をピュアな心をもった若者達が一生懸命作って下さっていることに感謝です。
K.I様
 ほんとにすばらしい内容のセミナーを開いてていただき、参加できてほんとうに喜びでいっぱいです。どの先生のお話も、ここに導かれて来たのだなと思うお話ばかりでした。実習生の方々のお仕事ぶり、和だいこ演奏、ソーラン節、ほんとにすばらしかったです。こんな若い子たちがこんなに苦しんでいる、その子たちがこんなに立ち直ってる(立ち直りかけている)この命を支えていただいている水輪と塩澤ご夫婦に感謝しかないです。ここの学びを今日から、今から、何を思い、何を始めていこうか自分の内面と向き合う旅を始めていきたいです。ほんとうに感謝しかありません。歌もハープも最高でした。全員の魂がふるえているのを感じました。
・食事のご感想:野菜がとてもみずみずしくおいしくて、ほんとにおなかいっぱいたべたのに胃がもたれなかった。たった3日しか滞在しなかったのに2日目の夜から元気になってきました。野菜のエーテル体をほんとにいただいたのだなあと思いました。
・職業実習訓練について:すばらしい活動だと思います。私たちの宝である子どもたちに元気がなくなっているとしたらとても悲しいです。その気持ちを受けとめて、力を与えつづけて下さった塩澤ご夫婦にも感銘を受けました。子ども達が愛しいです。
・これだけ感動的な充実した内容のつまった時間をすごさせていただきありがとうございました。特に望むことはありません。
横田鈴子様
〈生き方働き方学校の皆様〉本当に素晴らしかったです。どれ程練習してきたでしょう、仕事の合間合間に共に学び合い教え合い支え合いされてこられた事が、緊張した真剣な顔を観て感じとれました。日々今回のセミナーを支えて下さり、本当にありがとうございました。どの食事も大変美味しくいただきました。
〈竹内優美さん 歌〉優しくまあるい歌声にいやされました。竹内さんの人柄にひかれました。こんな先生が担任の先生だったらなんて幸せな学校生活になっただろうな…と思いながら聴かせていただきました。魂のふるさとに戻れるような時間でした。ありがとうございました。
〈塩澤みどり、研一さん〉「愛」とはこういうことなのだな。という姿を生活を日々をみせていただきました。2人3脚で歩いてこられた厳しい時をのりこえられ、夢と希望に満ちた愛の理想郷を築かれている美しさを感じました。言葉にすると薄っぺらな表現になってしまい申し訳ありません。又、来らせていただきたいと思います。
・食事のご感想:とても色鮮やかに盛り沢山で大変おいしくいただきました。沢山いただきましたが胃もたれもなく消化できている感じがしました。身体の内がわから整ってきました。全ておいしかったです。
・苔玉にいやされました。
・気功「時空」について:時空、虚空を感じる体験で自分の内に宇宙があることを感じました。宇宙であり、素粒子であり、愛であり、エネルギーであり、沢山のことを一度に感じました。広がっていく自分を感じました。
・職業実習訓練について:生活の基本がここにあり、素晴らしいことと思いました。
・ヒーリングシアターについて:「決してあきらめない。」強さと深く大きな愛を感じました。理想の場所、人に出会えた喜びでいっぱいでした。
・農園散策について:樹々の間を歩きながら、空気のすがすがしさ、土のにおい、葉のにおい、風の音、葉のこすれる音、すべてが完璧でした。
I.M様
 初めてでしたが、とても気持ちよくすごせました。食事もおいしくスタッフさんの笑顔がすてきです。よくわからないままストーンを歩きましたが途中で喜しくなったり感謝の気持ちがわいてきたり、なきそうになったりしましたが、日を重ねるうちにその意味がわかった気がしました。ありがとうございました。
・食事のご感想:素材の味がよく、食べても胃もたれもなく優しい味でおいしかった。
・職業実習訓練について:とても大切なことでこういう場所があることでめぐりあった方は幸せだなと思いました。
T.I様
 60才を過ぎ、思わぬ職責の変化に約1年すごして参りました。ワクワクより重責を感じ、重い気持ちのまま水輪に来ました。ただ、いやされ、尊敬する先生方のお話を伺いたかっただけでした。が、今、ここに在る私は…「我、自分に環れ」とスッと胸から丹田に降りてきました。湧き上がる熱い思いがよみがえりました。以前していた“悩み、苦しむ心や身体の苦痛からの緩和”破壊されつつある“水や土”の再生に向けた「バクチャー」の活用をもっと進めて行こうと!! 福拾いを!! 身近な場から進めて行こうと… 看護師というお仕事を頂き、そして、「あの方」から授からせて頂いた霊的能力を必要な方へヒーリングであったり、学んだ手技やマッサージ等を素直に届けて行こうと思いました。“私の最良を与えなさい”躊躇なく和らかく素直な思いのままさせて頂きます。恩送りのコミュニティーにも参加させて頂きました。手を加えなければ間に合わない“地球”私なりの愛を届ける方法を!! 映画の開催や福拾い、伝える、伝えていける様に。希望をもちやって行きます。ご縁を頂き、本当に感謝致します。ありがとうございました。気持ち良く生きて人生を全ういたします。
M.T様
 今回水輪に来たのは初めてでした。水輪は数年前から知っていましたので友人から言ってもらった時には、直感で「行く」と、言っていました。今回のセミナーは私の会いたい先生、知りたい内容ばかりでした。1つ1つの講座の中に私の生きてくた物語が入っていてつながっていました。私は今年春に、森とホスピスを作るというプロジェクトに参加しようと移り住んだのですが、元々の資金がなく、プロジェクトにならなかったのですが、樹を植えるところから園芸療法につながり、自然栽培を学ぶ様になり、これから実践して行くところです。まさしく、私が選んで、歩んで行く先を同じことが必要になっていることがリンクしていました。白鳥先生の活動を支援して行く事を同時に、自分自身の魂をみがくことを実践して行きます。自分の家の生ゴミを庭に埋めて、微生物の生まれる庭で木や草花を植えて、自然の庭、ナチュラルガーデンを作って人々が寄って癒される場も作って行きたいと考えています。実現して行きます。本日はありがとうございました。私の進む道が見えました。
・職業実習訓練について:とても良い活動だと思います。このままここで動くのか、社会に出て行くのかで又、ご本人のステップupにもなるので、がんばって欲しいと感じました。
T.K様
 現在渋谷の街中に住んでいますが、マンション建設ラッシュで、陽がさえぎられ風の流れが変わり、見上げる空がせばまっています。そのような中で、自然農を知り、たまたま野菜の購入先を水輪に決めました。18才の子を持つ私がこれからの若い子ども達を応援したいと思ったからです。希望をいだきにくい日本、世の中にしてしまった一人として、学びを深め、行動していきたいです。ありがとうございました。
・食事のご感想:作り手のエネルギーが添加された新鮮な野菜は格別でした。添加物に若者たちの純粋なエネルギー(笑々)
・職業実習訓練について:とてもすばらしいことと思います。大人が出した社会毒によって子どもたちに被害が出てると考えています。その子たちがすぐ手本となる水輪に感謝しています。子どもたちは社会、地球の宝ですから。
石井亮介様
 場の雰囲気がとても気持ち良く、雄大な自然と同調しているような、スタッフ、研修生、実習生の方々からも、とても良い影響をいただきました。全セミナーのテーマ「霊性進化」にふさわしい場所、施設、人々だと思いました。進化出来そうな気持ちとなりました。
・食事のご感想:とてもエネルギーが高く、少しの量にお腹いっぱいになりました。大皿に残った料理が、その後どうなるのか気になり、廃棄されたら大変と全部食べてしまいました。
濱田修明様
 講演の内容もハプニングも全てがハイレベルで統合されて非常にここちよい時間を共有させていただきました!! 情報共有だけでなく、更に実践実行する可能性を示唆していただいています!!
・食事のご感想:シンプルで量と質も高い。健康になれそうな気がします。
・気功「時空」について:帯津先生の講師指導がすばらしい!!
・職業実習訓練について:普通では出来る事ではなく、すばらしい実践の場と思っています。
・ヒーリングシアターについて:レベル高いし、進行も「神」
永谷優美様
 三日間お世話になりました。初めて参加させて頂きましたが、水輪さんは本当にいのちの森でいのちあふれ輝く場所だと感じました。今を真剣に生きる先生方や子どもたちのお話しと視線に自分の魂も振えました。一歩踏み出してみようという勇気を頂きました。そしてお料理、心地よいお部屋、空間、すべてから目の前を一生懸命に向き/生き合う姿勢、相手を想う気持ち、辛さ悲さも乗り越えてきた強さを感じました。心あたたまるおもてなしの心と素晴らしい学びの場を創ってくださりこことから感謝しかありません。ありがとうございました。またこれからも宜しくお願い致します。
・食事のご感想:野菜や食べて頂く方への想いが伝わる素晴らしいお料理でした。皆様ありがとうございました。
T.I様
 今回も約三の素敵なご縁と期間に恵まれました。こうして大変貴重な場のエネルギーを感じ過ごせて幸せでした。この体験や学びを多くの方々とわかち合い思いやりや優しさまごころを拡げています。与えあう豊かさと幸せを改めて実感できました。本当にありがとうございました。
N.S様
 日々、自分が見ているものは自分自身にとって良いように解釈していたり、誰かにとって得であるように切り取られていたりと、ほんのごく一部であることに気づくことができました。地球のすべてが繋っていて、意識までもが繋っていることを改めて理解しました。全てのことが1人でできなくても、自分の行いがどう繋って自分に戻ってくるのかを考えた行動をしていき、それが次々と広がっていけば、地球や人類を守っていくことができるのだと思い、自分にできることからでもやっていこうという意識、日々考えて生活すれば自分できることがたくさんあるかもしれないと思いました。自分を受容し、自分と向き合うことから、自分が世界のため、地球のためにできることを探していきたい。
A.S様
 今回初めて水輪の「セミナー」に参加いたしました。前泊をしての参加でした。地球を救うために下りてきたんだと思いました。金、土、日と毎日より強く感じました。何をしたらよいのか? 日々考えていました。身の近く、元からできることを行う。できるような気がしました。私は単独行動が好きな方でして集団行動が苦手ですが今回このようなセミナーで皆さんとともにすごせ、何だか今まで集団で何かをする協力する一緒にすることへの苦手意しきがなくなった気がしました。一人では仲間と行おうそしたらできると思いました。この気づきを に持ち帰り出来ることから行う決意ができました。ありがとうございます。白鳥先生のプロジェクト、心うたれました。私にも何かできるはずです。話はやれると思うので小さなことからやっていきます。
A.M様
初めての参加で何も知識がありませんでしたが、全てではなくても一部とてもinspireされたセミナーもあり、来られて良かったと感動しました。ハープ演奏 良かった。強い音のハープ演奏は聴いた事があったが癒される音で良かったです。ゼロウェイストの映画、報道の映像でも知っている事だったが、希望もある!とのことばで再度がんばって地球のために自分の人生を変えていきたいです。
K.N様
 私がこれから生きていく道しるべを示していただきました。私達のこの美しい地球あふれる恵みをいただき続けている地球に私ができることから恩返しできることをやっていきます。行動します。この3日間は神さまからのおくりものと心から感謝しています。塩澤先生御夫妻、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。スタッフの皆様の心のこもったおもてなし 体験発表 太鼓やソーラン節 感動しました。様々な試練を経験しつつ輝きを増している皆様に日本の未来、明るいと思いました。水輪と御縁をいただき感謝いっぱいです。これからもよろしくお願いいたします。
・食事のご感想:すべてのお食事が美しくおいしく輝いていました。心をこめてつくってくださっていることがよくわかりました。感謝です。
・プログラムについて:すばらしい内容でした。ただもう少し自由時間もらって水輪の施設や庭でゆっくりしたかったです。
・施設をめぐるツアーをオリエンテーションの中に入れてほしいです。(初回の方の為に)🔔→来年の5月シリーズ5で行う予定です。
K.H様
 今回参加させていただけて本当によかったです。治療や養生についてまた生き方について多くのメッセージをいただきました。あとは、これから、自分にできることを一つひとつ実践していくことだと思っています。自分のこれからの生き方の方向がより具体的に見えてきました。講師の先生方、みどりさん、研一さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。(スタッフの方々の働き方、参加者様の方々への接し方に感心しました。)
・食事のご感想:野菜たっぷりの食事で、毎回スタッフの方々が工夫して作って下さったお食事、とてもおいしかったです。
小牧洋子様
1泊2日お世話になりました。バスだったので、チェックイン時刻よりかなり早く着いてしまいましたが、館内でゆっくり待たせていただきありがたかったです。入ると木に香りがして室内には色々な飾り物が飾ってあり、とてもステキでした、散歩はとても気持ちよく、2か所のストーンサークルにも行きました。お部屋にあった米粉クッキーもお茶も美味しかったです。夕食は盛り沢山で野菜ってこんなに美味いんだと感激しました。焼き野菜もキレイに盛り付けされていて、お野菜の味がとってもおいしかったです。ビデオではみどりさまのお話をきかせてもらい水輪の歴史を知り考えさせられました。その後座禅を教えてもらいすがすがしい気持ちになりました。お風呂は1人ということもあり、遠慮することもなく、ゆっくり入らせて頂きました。夜は雨がよく降り、途中、外からお知らせがきこえびっくりしましたが、それでもよく休むことができました。朝食も白和えや卵料理など盛り沢山で美味しかったです。その後塩澤様から色んなお話を教えていただき参考になりました。有難かったです。その後、気功のビデオで気功させてもらいすっきりした気持ちです。「1泊だし…」「次の日から仕事だし…と思っていましたが、思い切って予約して本当に良かったです。おせわになりました。とても居心地が良かったです。スタッフの皆様にもよくしていただきありがとうございました。
K.S様
 今回のこのシリーズ2回目の参加をさせていただきました。前回とても内容が濃かったので、高1の長女を誘って3日間過ごさせていただきました。初め、長女はマスクをしながらセミナーに参加していましたが、いつのまにかマスクを外してセミナーや気功に参加していました。学校やマスメディアからは得られない情報を各界でご活躍の先生から聴くことで、何かしら得るものがあったと思います。また、今回は昨年携わらせていただいた白鳥哲監督の「ゼロウェイストplus」の上映会もあり、皆様と一緒に観せていただいて、共鳴磁場を体験できたことには感謝です。改めて、私に何ができるか考えて、早速行動に起こそうと思います。どうもありがとうございました。
H.K様
 白鳥監督の映画、お話を聴けて感謝です。どの先生方のお話をも聴けて大変なこことがふるえる思いで学ばせて頂きました。有り難とうございました!
・職業実習訓練について:進化していることを感じます。
M.A様
 全ては宇宙との一体化へ。次のステージへの魂の高い人々でシンクロニシティー出会いでした。私はE=me2 アインシュタインの相対性理論をベースに全て考えていました。スピリチュアルな事と科学は一緒になりますね。また参加できることを楽しみにしております。
・職業実習訓練について:一度ご相談させていただきたくよろしくお願いします。
・ビッグバンから始まってスピリチュアルにつながる宇宙と人間による科学的な流れ
E.N様
 ステキなセミナーの開催を塩澤さん、スタッフさん、ボランティアさん、ありがとうございました。ちゅうぼうのみなさま おいしいお料理をありがとうございました。今回は初めての友人をつれたのでゆっくり水りんさんを味わってもらおうと前泊しました。皆と仲よくなりラインもつくり、とてもたのしくすごせました。みどり先生もお元気そうでよかったです。9月 5月 7月と3回の参加です。必ず新しい人をおつれしたいと思ってきています。水輪の輪のように広がっていきたいです。
私は代替療法がとてもすきなので、このセミナーはとてもすきです。とくにホメオパシーはどんどん勉強したいです。次回をたのしみにしています。又だれか新しい人をつれてきたいです。帰ってからじっくりやれることを考えます。まず、自分のいしきが高まれば地球の波動があがる、まずそこです。With Love! Thank you!
35年前にオーストラリアに3年すみ東京に戻った時、あまりの浪費生活をみて、このままでいったら地球はどうなるのだろうと、夜もねむれない位ショックをうけつづけました。その時の強い思いが今水りんとつながっているのだろうと今回強く思いました。共に動ける場があって感謝です。
・食事のご感想:おやさいたくさんでとてもおいしかったです
・職業実習訓練について:若者を応えんしたいです。
M.K様
・食事のご感想:心身の全体にエネルギーがゆきわたるのを実感しております。関係者の皆々様(卵の生産者様等)に心から感謝申し上げます。
・職業実習訓練について:これまでの塩澤ご夫妻が施してこられたすべてのことが生かし生かされこれまでのそのままで進めていただければと思います。
・ヒーリングシアターについて:言葉の一言一言に、魂がこもりすべてをあたたかく受け止めさせていただいております。
・すべてに心より感謝申し上げます。お陰様でした。
M.K様
 ユール洋子さんから御紹介を受けて、この度初めて参加させて頂きました。今回のけ3意見を通してまず心に響いたのが、みどり先生、研先生、登壇された先生方、そしてスタッフの方々の“声”がとても澄んでいる事でした。おだやかで、すき透きっていて、響く声はメッセージを運ぶのには最高のツールだと思いました。
三身一体を信じていて調律するお手伝いをさせて頂きたい私にとって今回のセミナーは御馳走でした。Body, Mind, Spritの3つを各々の視点から多角的に切り込み、気づき、学びをする機会を 頂けた事が本当にありがたい気持ちでいっぱいです。個人の成長としては。“霊性を進化”や“目覚め”、“覚醒”という大きな言葉を目指しここに参りましたが、頭でっかちな私であった事に気づきを得ました。気付きから始まる第一歩…そしてそれを行動に移す事の意味。インプットしたものを48時間に腹に落としてアウトプット 学びはシェアリングからをモットーに私から発信できるものを私の行動、声を通してメッセージを伝えていきたいと思います。
・食事のご感想:参加者と一緒に頂く、新鮮で愛情のこもったお食事を大変おいしく頂きました。是非レシピをまとめて出版して頂きたいと思います!!
・“親子サマーキャンプ”を開催してほしいです。自分たちで収穫した野菜で食事教育、自然の中で学びつながる親子関係、親子さんたちの学びを支えるサマキャンプを企画してほしいです。
Y.N様
 3回目の水輪滞在ですが、毎回大満足させていただいております。今回はセミナーでの気づきが、これまで大きく感じることができ、特に嬉しいです。これからも継続して参加する予定ですので、よろしくお願いいたします。今のところ、第4回までのシリーズ開催が予定されていますが、それ以降も是非継続をお願いします。今回はスタッフの方々の手慣れたご準備の様子楽しく拝見してました。
・当プログラムの継続を是非よろしくお願いします。「宇宙の叡智を地球と人類の目醒めのために」
M.I様
 各先生方の講義はもちろん、まず最初にこの自然の豊さ植物がいきいきとし、水がおいしくそこで育つお野菜が何よりおいしかったです。この自然の恵を頂き日々お仕事をし懸命に生きておられる生き方働き方学校の皆さんの力強さに心打たれました。これまでの苦しかった日々を乗り越え今なお学び続けながら日々、「今」を生きている若者にエネルギーを頂きました。最初参加させて頂く時講義を受ける事を目的としていましたが、終わってみると、寝て起きて1日が終了するまで全てが学びの場だったなぁと思います。心から感謝致します。先生方のユーモアあふれる講義、大変有意義でした。太鼓、歌、ソーラン節は涙があふれました。感謝しました。ありがとうございました。
・食事のご感想:新鮮でどのお野菜にもエネルギーがありました。とてもおいしかったです。
・気功「時空」について:とっても良かったです。是非DVDで継続していきたいです。
N.S様
 忘れている事を思い出させていただいた3日間になりました。感動ばかりでなく泣ける程の足りなさを感じて、実践の足りなさを通感しました。自分は何が出来るかを考えて、出来ることからやろうと思っています。まず家族から…話し合いをします。そして何からでぉりかを考えて実践者になります。(1).家庭のゴミ (2).マイボトル (3).身近なところのゴミをひろう。他にできることがあったら探します。※自主上映会を実施します。それを決意させていただき帰ります。
・気功「時空」について:すべてをわすれかける時間になりました。
・職業実習訓練について:いつも思いますがすごいです。
Y.S様
3日間、いろいろな学びをお知えて頂きありがとうございました。心の開放を感じとり、ひとつひとつの命の大切さを思うことができました。素晴しい先生方にお会い出来ましたこと、感謝申し上げます。私の出来ること…。日常の中で、家のごみ、生ごみを減らしていくこと、(ゼロウェイスト)オキシトシンの大切さを、免疫力を高めていくこと、私の出来ることは少しですが大切にして地球環境、家のこと、家族、お友達。心を込めていきます。
Y.T様
 自分が真にやりたいこと、やるべきこと、自分が喜ぶことは何かを見つけたい、出会いたいと思い参加しました。この3日間、内容が盛り沢山ですがどれひとつ逃すことなく身に付けたいと焦るくらいの思いになります。明確に「私はこれをやるんだ!」と見つけられたわけではありませんが、最後白鳥先生が「できることから、身近なところから取り組んでください」と言ってくださって、少し焦る気持ちがおさまりました。実践していきたいと思います。そして、気も胃の良い日々を送っていきたいと思います。
Y.H様
 この黎明期に地球に降りて来たのは名を成す為でもなく魂の進化の為ともう一度核心できました。地球はこのターニングポイントの時間を経てもっと美しく力強く蘇生すると私は今回強く確信しました。希望ばかりを感じました。今回も講師の方々、オーナーの研先生、みどり先生、スタッフの皆様、参加者の皆様に心から感謝いたします。今回も「あの方」の全ての愛の采配に心から感謝いたします。ありがとうございました。
・食事のご感想:魂も体が浄化される美しくなる様なお食事でした。
・気功「時空」について:朝の過ごし方に開眼いたしました。
・職業実習訓練について:1人1人清らかな光の柱が美しかったです。本当に涙あふれる素晴らしい公園でした。ありがとうございました。
石井純子様
 3日間、とてもすばらしい体験をありがとうございました。水輪という場、コミュニティー、空間が感動的で愛あふれるエネルギーの高さと塩澤ご夫婦をはじめ、関わっていらっしゃる方々、スタッフの方々、研修生の皆さんの優しさお心使いがいたる所に満ちていて、とても過ごしやすく心地良くまた来たいと思わせていただきました。今回は白鳥監督のコミュニティーを通じて参加させていただきましたが、すばらしい先生方のお話にとても大きな気づきをいただきたくさんの刺激をうけました。霊性進化、地球蘇生に向けまた自分の魂みがき、進化成長のために今自分自身にできること、何をしていくかたくさん考えさせていただきました。たくさんのご縁にも感謝いたします。美味しいお食事、おもてなし、愛と光あふれる空間をご用意いただきありがとうございました。これからもすてきなイベント楽しみにしております!! 私ができる最善の行いを、ためらうことなくやっていこうと改めて強く思うことができる勇気をたくさんいただきました。ありがとうございました。
I.M様
 すばらしい水輪に初めて来ることができました。知人から水輪の存在を2年前ほど前に聞いていて宿泊したかったのですが、コロナ禍になり、やっと夢が叶いうかがうことができました。本当にいき届いた清掃、スタッフの皆さんの人柄がにじみでる様な優しい心が全てに伝わってきました。何がどう違うのか? 何があるのか? を感じてみたら、ここには愛がいっぱいあるんだということをとても感じました。ありがとうございました。そして何より今回は奇跡の様な講師陣の先生方。魂がふるえて喜ぶとは、こういう事なのか!!と感じる3日間でした。霊性を高めることは何か人から評価されることをすることに一喜一憂するのではなくて、自分を受容し自分を愛し、自分ができる利他を心がけて思いやりの徳を積むことをやっていこうと思いました。まず、この水輪の3日間のこと、学んだことを職場の人達に伝え実践する仲間を拡げたいと思います。私は岐阜県の瑞浪市という小さな町に住んでいます。そこで勤務している保育園の職員、お母さんを中心に「免疫力を高める勉強会」をしています。オーガニック給食にも取り組み自然農業をしている農家さんの所で田植えさせていただきました。ただいろんな圧力にくっしそうでしたが、この3日間で心が強く持てました。まずは夏季小学生の「寺子屋」で水輪流を子どもたちと取り組みたいと思いました。
・食事のご感想:お野菜の波動をいっぱい感じました。そして有りがたく受け取らせて頂きました。そして、そのままの味は本当においしいかったです。ありがとうございます。
・職業実習訓練について:すばらしい取り組みでたいこやソーランの時に言葉では表わせない感動をしました。
・農園散策について:きもちよく、とてもよい氣がめぐっていました。
L.U様
 とても充実した3日間をありがとうございました。スタッフのみなさんのサポートにも感謝します。自然の豊かな、色、音、空気につつまれての滞在はとても癒されました。お食事も本当に体がよろこんでいました。講師の先生たちのお話も中身はもちろん、エネルギーが高いこの場に来られてよかったと思いました。とても盛りだくさんでおなかも心も頭もいっぱい! になりました。個人的なことですが病をかかえての参加でしたので体力的にはプログラムの間の時間にもう少しゆとりがあるとうれしいなと思いました。自然の中を散策したり、ボーっとできる時間があるとよかったなと思います。また機会があればイベントやセミナーなど参加させていただきたいと思います。
・食事のご感想:体身がよろこんでました。毎食心のこもったおいしいお料理をありがとうございました。
N.I様
 今回は本当にありがとうございました。講師の先生方、スタッフの皆様、塩澤ご夫妻には感謝の言葉しかありません。今までの自分の人生、仕事について今、転機で迎えていてそのタイミングでこの場にこれたこと、大きな意味があると思います。今、私は小学校で働いております。様々な理由から、6月初旬から病気休暇に入っていて、これからのことも、ずっと考えて迷っている状態です。自然農業に興味があり、自然の中で暮らしたいとの思いから、退職も考えていました。しかし、今回、白鳥先生の映画とお話から公教育の場でこそ、この話を子供たちに伝えるべきなのではないかと考えました。子供たちは、素直で「純粋ですから、心にきっと届くと思います。これからを担う子どもたちに伝えていきたいとの思いが今強くなっています。総合的な学習の時間を使い映画を見て、福ひろいをしていく授業の流れが頭に浮かんでいます。休職中ですので、今だに迷うところはありますが、自分にできること、光田先生のお話のことも頭におき、これからの自分を考えていきたいと思います。本当にありがとうございました。
N.H様
 すばらしいセミナーに参加させて頂き、感謝、感動、自分でできる事を足元ができる事をしていきたいと思います。まずは白鳥監督の映画上映会とゴミ問題を自分の家からと思います。水輪ではすばらしい食事や居心地の良さ、ありがとうございました。こん今のセミナーは盛りだくさんで講演会に感謝、それと同時に少しセミナーが少なくても、散歩や運動がもう少しあったあという気持ちもありました。朝の帯津先生の気功がとてもうれしかったです。いろいろ気づかせて頂き自分も変わり、行動しよう!! と思わせて頂きました。塩澤家の皆様 講師の皆様ありがとうございました。
Y.T様
 この度は宇宙の叡智のセミナーに参加させて頂きありがとうございました。講義は「対立と受容」というテーマから始まり、身体・心・魂・のプロセスや霊性・波動の高みまで各先生方や実習生の方などそれぞれ立ち位置が異なる方、揺るぎない全く同じ理念とビジョンを、3日間拝聴致しました。少しタイトなスケジュールでしたが、非常に内容の濃い奥深いセミナーでした。下界(東京)に戻りますが、このセミナーで得た学びや気づきを俯瞰しながら魂に励起していこうと思っております。
Y.M様
 3日間ありがとうございました。盛り沢山で多くの事を学ばせていただきました。日本の中でこんな所があるなんて知りませんでした。本当に素晴らしい所だと感じました。どうぞこれからも、大切にしていっていただきたいです。ありがとうございました。
・気功「時空」について:自分の中でもっと深められたら嬉しいです。
A.Y様
 こんなにもステキな先生方にお話を2泊3日のセミナーで聴くことができるなんて、とても素敵な時間でした。そして初めての水輪がこんなにも温かく、素晴らしい空間であることに感動しています。初めてお話を聴く先生もいらっしゃいましたが、この2日間で感じたことを行動していきたいと思います。水輪へ、セミナー関係なく家族で再訪したいです。スタッフの皆さんも素晴らしかったです。(笑顔とか、真面目さとか)急な宿泊変更ありがとうございました。
M.C様
 今回初めて水輪に来ました。きっかけは私が海外から一時帰国した時期がこのイベントとかぶっていたので、母に連れて来られました。最初は、何が何だか分からず、大勢の人が集まる場が苦手な私は圧倒されてしまいました。でもそれと同時に、この土地と参加している方々、スタッフの皆様の凄まじいエネルギーを感じました。先生方のお話もとても興味深く学ばせていただきました。また、研修生の方々のお話も、心に深く響きました。摂食障害やパニック障害にも苦しみ、30才まで生きられたらいいなと思っていて、今年30才となりその年にここへ来られたことにご縁を感じます。肉体が無くなっても終わりではない、と知り、まだ生きていてもいいんだ、と思えました。たくさんの気づきをありがとうございました。
C.N様
 2回目の参加でしたが、とても満足しています。今回は娘をさそって2人で参加しました。2人で同じ場を共有できて本当にうれしく思います。対立分断をのりこえるには… 自分の中の対立、分断の思考に気づくことからはじまるのだと思います。コロナにより対立分断の社会になってきたと他人事のように思っていましたが、この3日間の学びの中で、自分の中の対立分断の思考が強く強くあるのだと気づきました。自分をうけいれ、認め、好きになる、こんな大切なことに気づいたのが数年前だったように思います。頑張れば幸せになれると「~あるべき」「~すべき」と自分をすてて頑張ってきたのに、満たされなかった。何かちがうとずっと感じてました。人間は永遠不滅の魂の存在であると心から思えるようになりました。27年前夫を亡くした時は「人間は死んだら終わり」と思っていたので、絶望のどん底でした。その時から私の探求が始まり27年目にここ水輪に出あいました。本当にありがとうございます。研修生の皆さん、希望をいただきました。ありがとうございます。スタッフの皆さんありがとうございました。
・食事のご感想:食事は全ておいしかったです。
H.Y様
①自分のできることはまず何だろうかと問われたら、自分の現状をありのままに受容することにきちんと向きあうことをやってみようと思いました。課題からつい目をそむけてきたことは気づいていたものの避けてきたなと感じたからです。次にゼロ・ウェイストの一歩を始めたいと思います。地球を汚さない洗剤を使ってきましたが、生ゴミじゃなく資源を有効活用してみたいです。そして、今回偶然? 必然? であった方とのご縁を大切にしていきたいと思います。
②水輪のシステムは、人を再生しいかす素晴らしいシステムだと知りました。研修生の方々の自己開示はハートにまっすぐ入ってきて涙しました。こういったコミュニティーが日本に各地に広がっていくことを考えると素晴らしい未来が待っていると信じます。
③様々な講師の先生方のお話を直接聞けて本当に良かったです。
④お食事が本当においしくて、こことも体もいやされました。
・食事のご感想:お試しセット購入しました。
・職業実習訓練について:全人的サポート体制で素晴らしいと感じました。
山崎直子様
 自らを内省する時間、自分の中に何が起こっているか、自分たちの身体の中の世界にFocusしたことから始まり、そこから、世界へ、宇宙へと思いを思考を広げていけるような構成にしていただいたおかげで、感覚から感情が揺さぶられ、行動にうつせるところまで、私自身を持っていけました。論理的根拠も加えながらの講演により非常にバランスよく納得しながら自分の腹に落とせました。根元につながり、人につながれた、このセミナーに参加できたことに感謝申し上げます。まずは私が関わっている経営者勉強会や高校での授業でこの映画の上映を働きかけたいと思いました。
宗像くみ子様
 感動が溢れていて、とても言葉になりません。語ろうとすると、書こうとすると…涙が溢れてしまい、手元の字が涙で滲んで見えなくなってしまいます。有り難い事が在り難い事がこの地上の、この日本の、この私達の国に起きている。そして更に高みに向け起きつつあるのだと感じております。
・気功「時空」について:今までの気功の中で最も(一番)自然、最も(一番)スムース
M様
 今回も貴重な時間を過ごさせて頂きありがとうございました。感動と1歩踏み出す勇気をもらえました。すさんだ心にこの場所の体験は心にしみますね。たくさんの学びを外に伝えます。心の開くことのできるこの場所へ、2人をつれて仲間と参加します。
T.K様
「さおり様」という「宝子」「福子」をいただいた御夫婦の歩みを知りました。言葉にならない呻きやつぶやきを、涙を、神様は祝福に変えて下さっている事を知りました。御夫婦が、これからも「祝福の道」を歩まれますことを思いました。主イエス様の十字架の血潮を思いました。すべてを感謝して、この3日間の学びを、行動に移していこうと決意しました。ありがとうございました。感謝を感想文にいたします。
☆白鳥先生の映画の企画を考えてみます。
・食事のご感想:お野菜の料理や数々、我が家のメニューに取り入れやすいと感じました。明日から楽しみです。
・気功「時空」について:2回でしたけど、習って覚えている事のみでも。実行したいと思いました。
J.M様
 今回は参加させて頂き有り難うございました。言葉に尽くせない、感動を戴きました。心がふるえております。忘れている聖なる霊性を取り戻すべきチャンスの時が来て天の塩梅かの様に、時を得て、この場の一席を賜った責任も感謝も、懺悔も深く感じております。白鳥監督が霊的理想と言われていらっしゃった「水輪」は本当に理想郷と思いすべてが感動感激です。ありがとうございました。又、ぜひここに帰らせて頂きます!! 宜しくお願いします。
・食事のご感想:真心のこもったお食事に感動感謝申し上げます。
・気功「時空」について:ふるさとに継がる気功に精力がみなぎる様でした。貴重な体験有り難うございました。
K.N様
大変すばらしい目覚めの3日間でした。
各講師の方々の特徴がお話のあちらこちらにあり、楽しく、思い、考え方が目からウロコでした。
住んでいる地域での問題となっている山林、食、獣被害の事が、今回、白鳥監督の映画、お話の中に解決の糸口があると、主人と確信しました。
ぜひ、新潟県加茂市にお越し頂きたいと思います。
そして、自分から出来る身近なこと。買い物バッグは持っていっていましたが、「買い物は投票」ということを改めて思い直しました。「豆腐屋さんにタッパー」持参します!
また、自分の霊性を高められるよう、生きる喜びを、存在の喜びを感じられるような生き方を、自分は何ができるかを見つけていきたいと改めて思います
今回、ご案内下さり、感謝します。
みどりさんの、研一先生とオキシトシンを出し合いたいという、かわいらしい少女のような一面も見せて頂き、すてきだな~と思いました。いつまでもチャーミングで。
【食事のご感想について】
新鮮で、ボリュームがあり、大変おいしく頂きました。
めったに食べられない卵も大事に頂きました。
内側からもエネルギーを頂きました。
名無し様
いつもお気遣い、おいしい野菜、心のこもったお料理に感謝しております。
あー来てよかったなぁ。回数が増すごとに想いも深まっています。
この水輪は心地がよい場にどんどん変化しています。
「帰りたくない」という気持ちになります。しかし、今回のセミナーにより一刻も早く、帰り、やるべき事に取り組まなければ!と思いました。
水輪の成長と共に、私も成長します。
これからもお世話になりますので、宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
M.S様
今回、セミナー締切期限前日に、定期野菜の箱にチラシが入っていました。
一読した後すぐに「行きたい!」と思いがわきすぐに申込み。一度は訪問したいと思っていた水輪に来ることができ、施設、食事、スタッフの応対全てに素晴らしいエネルギーを感じました。セミナーは各講師人の立場は違えど、真理につながる力強い魂の言葉に心が揺さぶられました。私は2年前位に乳がんになり、西洋医療は一切受けず、その原因(食べすぎ、運動不足、心の空白(将来の希望が希薄)でした)それを悔い改め、そして食い改め(生活習慣の改善、体を温める、歩くを取り入れ1年半でシコリ削減。このことを通して自分の今までの考えが打ち破られ、弱かった自分が解放されました。この2年近く、自分は何が出来るのかを考えていた時、このセミナーに参加することができ、背中を押され、又、「思っていることを一歩踏み出す、心に浮かんでいることをやる、やるぞ!!」と決心。
塩澤ご夫妻にただ、ただ感謝致します。
皆様方のこれからの歩みが豊かに、さらに祝福がありますことをお祈り致しております。
【食事のご感想について】
どのお食事も素直に美味しく、愛を感じました。普段は1日1.5食ですが、今回は3食完食(笑)力強い野菜と清らかな水でリフレッシュしました。
K.N様
【食事のご感想について】
とても美味しく力強くいただきました。力になります。
M.O様
あらためて、人類が覚醒している、それを引っ張る集団が生まれつつあることを実感出来たシンポジウムでした。それぞれの講師がやり方は違っても、同じ頂上を目指していることがとても顕著だったと思います。みどりさんを使っての“じっちゃん”、“あのお方”の無茶振り、突然の on the job training に放り込まれたことはびっくりしましたが、“その日が来ること”「あなたは、発言できるものとして、行動するものとして知られていくことになる。」「スクールはもっと門戸を開いて行くことになる」とは、じっちゃんからここ数ヶ月言われ続けており、そのたびに「いえいえ、まだ準備ができてませんから。」と固辞していたのですが、容赦なくやってきたので、「もう~」と苦笑するしかありませんでした。じっちゃん、ミカエル、その他の高次元存在と直接つながることのできる私の立ち位置・役割は、彼らのメッセージを伝えること、彼らが身近な存在として実在していることを伝えること。そして、頑張っているライトワーカーたちを、いえ、地球人の一人一人にサポートのエネルギーを送り、応援していくことです。一昨日もお話をしましたが、私達の視点の変換、肉主霊従ではなく、霊主肉従であることをこれからも伝え続けて行きたいと思います。
K.A様
えいやっ!と参加した今回のセミナー。ものすごく濃くて、大切な時間でした。「わかっているけれど」とのらりくらしていた私に「こうやるんだヨ!」と“実践”するよう背中を押してもらったように思います。祈りも続けていきます。
 実際、実践され、伝えておられる講師陣の力強い言葉の一つ一つ、まだ我が身を大切にし、水輪の美味しい野菜を頂き、健康でありたいと思いました。
定期的に来ることになりそうです。ありがとうございました。そして今後とも宜しくお願いいたします。
今回はたくさんの金言を頂きました。言霊は素晴らしいですね。
・食事について
野菜だけとは思えないパワフルなお料理でした。前回もいくつか家で作ってみましたが、今回も作ってみようと思います。
・「樹林気功」ついて
とても気持ちが良かったです。繰り返し練習しようと思います。
・青少年について
真剣に“今”を生きている生徒さんの演舞や言葉を聞けて感動しました。
・自然農園散策について
誰もいない時間をみつけて、散策できました。雲海も見ることが出来ました。植物たちが元気で嬉しいです。
C.T様
とても中身の濃い3日間を過ごすことが出来ました。
講師の先生方のお話を聞いて気づくこともたくさんありましたが、参加している方々とも話をしてみると、全員ととても縁を感じるばかりでびっくりしました。
私に何ができるか、いっぱいヒントを頂いたので、帰りながら頭を整理して身近なことから取り組んでいきます。
ありがとうございました。
H.S様
導かれて「水輪」2度目です。
知ることが希望!その通りと思います。
“霊的理想”に向かって進んで行こうとおもっています。この度の講師の方々と専門分野は違っても宇宙とつながると言う、一つ方向に向かっていると理解を深めることが出来ました。
ヨーガがずっと学んできましたが、ヨーガの教えに“気にしない”という言葉があります。
白鳥哲さんの最後の詩の内容は、私がずっと実践してきたこととつながります。このまま、続けることの自信を改めて得る条件を頂きました。
たくさん言いたいこともありますが、皆の幸せと平和を望んでいます。
良い行いを続け(片隅を照らす人であれ…)て行こうと思います。
塩澤さん、スタッフの皆様のサポートに感謝です。
ありがとう!
・食事について
野菜の新鮮な気をこしらえてくださる皆様の良い思いが入ってとても優しい味がしました。ありがとう。
・樹林気功
早朝の気を浴びながら心地よいひとときでした。
・青少年について
心が壊れてしまった方が整って行く経験を知ることが出来て勉強になりました。
・ファシリテーターの話について
愛情の深さを感じる言葉でした。夫婦のバランスの良さを感じます。
・これからの水輪に望むこと
目で見えない世界のあれこれをわかりやすく識りたいと望みます。

宇宙の叡智シリーズ4詳細・お申し込みはこちら