水輪

いのちの森水輪の新着情報&ブログ

INFORMATION

手作り野草酵素教室が2022年6月3日~5日に開催されました。
参加者様からのご感想を紹介させていただきます。

Y.K様
以前、酵素作りを経験していましたが、水輪の教室は次元が違いました!豊かな大自然の中で自分で野草を採り、野外で作るなんて最高すぎます。本当の豊かさとはこういうものだと改めて感じました。今日のお料理もどれもとても美味しく、スタッフの方の心のこもったおもてなしにほっこりしました。また来ます!!

Y.Y様
ここ最近のキーワードが「温故知新」でした。今回こちらにお邪魔しまして、またまたこの「温故知新」を噛みしめる事になりました。塩澤先生のお話を伺い、またヒルデガルトのDVDを拝見して、これからの新しい時代を前向きに捉え、前に進んでいくために、これまでの大事な知恵を学んで活かして、次に伝えていく事の重要性を強く感じました。本当に良い機会になりました。ありがとうございます。その意味で、本来の目的でした野草酵素作りはもとより、ヒルデガルトについて学べた事、また、塩澤先生のお話をたっぷり聞かせて頂けた事、全てのプログラムが相互に関連していて、充実した3日間でした。また、秋の野草酵素にもお邪魔させていただきます!本当に素晴らしい時空間の体験をありがとうございました。

C.T様
セミナーで参加したのは初めてでしたが、とっても良い体験でした。あまり知識のなかった野草の事が知れた事も良かったですが、これからの自分の生き方まで考える事が出来た3日間でした!

Y.K様
久しぶりに水輪へ来させていただきましたが、緑に囲まれて清々しい空気を吸えるのは本当にありがたく、幸せな気持ちになれました。お天気が、雨が降るのかなぁと心配で来たのですが、3日間は晴れてとても良いお天気になり、その中で野草を摘む事ができ、静かにゆったりした気分で、丁寧に教えて頂きながら、野草を摘み、本当に幸せな気分になりました。少人数だったので、時間的にも余裕があり、有意義な時間が過ごせ、ありがたかったです。スタッフの方々の気配りもありがとうございました。研修生3名のスピーチもとても素晴らしかったです。ソーラン節も以前よりも、さらに、迫力が増して、一段と素晴らしくなったなぁと思いました。2日目、頭痛で御心配おかけして、その際は本当にお世話になりました。ありがとうございました。

S.A様
春の酵素教室、初めての水輪、とても楽しかったです。一緒だった方々も天気も全てベストタイミングでした。研一先生のお話も沢山聞く事が出来たのも少人数が故の特権だったと思います。スタッフの方々みきめ細やかに対応して頂き、大変感謝しています。今年の目標が、食べられる野草の勉強とビーガン料理の勉強をするというように漠然と思っていたのですが、たまたま申し込んだこのセミナーで両方学べて、とても嬉しく思いました。また“今を生きる”という事も改めて教えられました。ありがとうございました。