水輪

いのちの森水輪の新着情報&ブログ

INFORMATION

2022年5月28日~29日に「いのちの懇談会」が開かれました。一日目は生き方と働き方学校のスタッフ研修生実習生の生の体験のお話でした。二日目も参加者皆さんと生徒さんたちの生の真剣勝負の交流でした。生きているって素晴らしい!6月12日はベテラン鍼灸師の原田先生が鍼を打ちに来てくれます。肩の凝りもとれてとても体が軽くなりました。良かったら皆さんも鍼を打っていただくと元気になりますよ!鍼とホメオパシーと漢方に詳しい方です。上領様ご紹介頂きありがとうございます。
人生のすべてを注いで、日本の全国津々浦々にエドガー・ケイシーの福音を伝えて歩こうと決意された光田秀先生のお言葉、「霊的覚醒の喜びに溢れる社会が、そう遠くない将来に姿を現すのかも知れません。」とのお言葉通り、今日のお話会も霊的覚醒の喜びに溢れる皆様とのお出会いでした。
参加者様からメッセージを頂きましたのでご紹介させて頂きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
塩澤みどり様
素晴らしいメッセージありがとうございます
皆さんとても感動しておりました。感謝です
わたしの願っていた通り、まさに「いのちの交流」が出来ました。
塩澤先生お二人のみならず若者たちから半端ない純粋ないのちの光を浴びさせて貰って一同まさに言葉がありません。
またそれ以上に早穂理さんの深い本質的なお心を感じることが出来ました。
様々にお伝えしたいことがあります。それはメールにて彩乃さんを通じてお送りさせてもらいます。
うちのあえこの決心も半端ない感じです。是非皆さんに学ばせて貰います。
もう一度振り返ってみて 自身の過去・現在・未来を見つめてメールさせて下さい。
10人と塩澤ご一家のご夫婦と娘さんと親友にさせて頂きましてとても幸せであり誇りです。いのちが高揚してます。
まずはご挨拶のみで失礼します。
太田政男
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みどりさん〜こんにちは💓
この度は貴重な体験の時間を共有して頂き、ありがとうございました🥰🙏💖
私の夢は微力ながら水輪を支援させて頂くことと思っていましたが、今回の体験を通して感じましたのは、私たちの心を整えさせて頂く場所が水輪たなぁと気付かせて頂きました💕
大事な方々をお誘いして、また何度でも行かせていただきます😊💖🌈
そしてみどりさん、研一さん、さおりちゃんのお身体、緩めさせて頂けたら嬉しいです💕
どうぞよろしくお願いします🤲
太田相子
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みどり先生、ありがとうございます😊
自分の人生の中でとてもとても大切な出逢い、気づきをいただき、ひたすら感謝致します。
帰路ですが心に静かな感動が今も続いています。
おかげ様です。
FBで繋がれて嬉しいです。ありがとうございます😊
井村その美
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お世話になりました。
清水万里江です。
東京に戻り、2日間の学びや愛の響きに浸っています。
よろしくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6月は12日日曜日の夕方に水輪に到着し火曜日の午後帰る予定でいます、
宜しくお願いします。
原田修三郎
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
友人ご夫婦にお誘い頂き飯綱高原にある「いのちの森 水輪」
で素晴らしい時間を過ごして来ました。
私が心の深いところで求め続けてきた全てがある宝物のような場でした。
一生をかけてここを目指せばいいのだとの確信を頂いて来ました。
岩附弥生
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
水輪の皆さま この度は本当にありがとうございました。いのちが高揚する学びをすることができました。心より感謝申し上げます。またご一緒したおひとりお一人感謝申し上げます。まさに導かれるように3回目のご訪問をすることができました。
いのちの森という言葉に魅力を感じ 本年の「良心」というみどりさんの詩の年賀状を拝見して 今年水輪さんでいのちの会を開こうと決めて実現したのが今回の懇談会でした。
思えば幼少期のころから生命のこと生命観を考える環境にあり 「いのち」は生涯のテーマであったようです。しかしながら世間の風潮に流されていって現在があるということは否定できません。つまり観念的だったのかもしれません。
それを見事に壊して頂いたのが塩澤ご夫婦 そして若者の皆さま さらには早穂理さんの
ひと言だったようです。いのちをかけてご自身のいのちに向き合っているお姿は高貴な光をも発しているような気がしています。赤裸々にご自身のいのちのことを涙しながら語る姿は 参加者一同 いえほとんどの大人たちが出来ていない行為です。もちろんわたしもです。
様々な情報分析であったりノーハウであったり技術・知識などを駆使しながら自分の人生を生きていますが 果たして自分で自分のいのちに真正面から向き合い学び成長して進化しているか わたしは間違いなく答えに窮してしまいます。しかしながら水輪さんはそれを実行しながらなお且つわたし達に何かを見せてくれています 伝えてくれています。
それは「いのちそのもの」です。いのちを開いて目の前に出してくれていました。それは
はっきり申し上げて稀有なことでありましょう。それを水輪さんという舞台環境で行なう事がどれだけ凄いことなのか 今回は実感させてもらいました。いのちの当事者が自らのいのちをありのままに顕していることがどれだけ凄いことかと感動しております。光の使者であるかもしれません。
水輪さんから帰ってみどり先生には 過去・現在・未来について思いをはせながら感想をお送りしますとしていました。みどりせんせいからは「本当の親友」とまで言って頂き感無量です。また年齢差を超えて若者たちの仲の良い友達にさせてもらえると嬉しいです。
長くなり恐縮ですが 今朝思いついたことを記します。それは「当事者研究」ということ
課題をもつ人たちがそこに気づくために 自らを研究対象として研究して 研究結果を自ら発表するという改善のための研究手法のようです。発想したことは 水輪さんでのお話を聞いたことから「いのちの当事者研究」をしたいということ そして研究発表をするということです。
その当事者研究は決して正解とか 行きつく先など客観的に決めることなどはありません。
自分のいのちが 自分のいのちをどうしていきたいか ということを自分で掘り下げてリアルに表に出すという感覚です。
それに対する客観評価は必要ありません。求めることができるのは感想のみのようです。
自らの進化のために自らが行動する そして自らが評価するという事になります。それを
若者たちに学びました。そして塩澤さんご家族に学ぶことができました。当事者研究という言葉も少し前に知った次第です。
この観点からしますと 東京でもミニ研究会はできますし 信頼できる仲間と学びいながら成長させて頂く また周りの方々にもお伝えできます。研究する方は 自らの専門性を通じご自身のいのちに対峙して その真実の思い 誠のいのちを顕して頂くという事になります。個人的にはまず桂子さんの研究なども思い浮かべています。わたしも何のノウハウもありませんがまさに研究しながら 自分のいのちに向き合って研究成果を聞いてもらえたらと決意しています。
そうして規模はどうあれ 水輪にて「いのちの研究会」を主宰することを決めました。
主催を水輪さんにすると 参加者はみなお客さんになってしまう。それではいけない 水輪の皆さんは 先ゆく顧問的存在ですし わたし達の先達です。今回参加者の10名の皆さんを通じていのちの共感ができる方をお誘い願えればと考えております。可能であるならば10月ごろ出来ればですが・・・。皆さんのご意見もお待ちしております。
ともかくも67歳のわたしですが とてつもない気づきとエネルギーを頂きました。最後ですが「早穂理庵」というお名前ですが カタカムナ文字を習ったりしたので観ずることができるのですが 紐解いてわたしなりに表現すると「すべての方向へ進化しゆく」という意の早穂理 又「進化しゆくすべての存在」の空間 ということも出来そうです。その
「イオリ」庵であるわけです。光が集まる空間の拠点が早穂理庵という事になります。
さらに感動は庵は「アン」と読みます。その文字の意味するところ カタカムナの大先輩の論文に「生命の内奥」という意があると記されていました。とてもとても感動です。早穂理さんは 水輪のあるいは進化しゆくみんなの「内奥」の存在であることを感知出来ました。その内奥に導かれて これを書いているのかもしれません。
長々とすみません。水輪の皆さん そしてご一緒した皆さん 心より感謝申し上げます。そして今後とも宜しくお願いいたします。彩乃さんには特にお世話になりました。若者たちにも宜しくお伝え願います。
太田政男
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この度はお忙しい中、2日間 太田様のおかげで、なかなかお聞きすることのできない創始者の塩澤さんご夫妻とスタッフ、そして研修生の皆様にたくさんお話をお聞きする時間をいただき、貴重な体験と気づきをさせていただきました。
普通に滞在しても、居心地の良い水輪なのですが、さらに深く感動いたしました。
これまでの塩澤さんご一家の様々な奇跡的な出来事、水輪の作られる土地との出会いと導き、そして今、精神性の高い方々を惹きつけ、訪れる人に癒しと生きる力を与えてくれる、さらにスタッフ、実習生の純粋なひたむきさと努力と輝く瞳に、私たちは自らの心を正すのです。こんなに素晴らしい場を人が創れるとは!
家族3人のタッグでたゆまぬ愛のしずくが大きな水輪となっている今日、出来上がっていてもまだまだ成長進化していく現場を、見せて頂いたことは私たちにとっても奇跡的な2日間でした。
帰ってゆく道すがら、だんだん都会に近づくほど波動が荒くなり、水輪で受けた大切な愛の波動の端っこの感覚をなんとか失わないようにと思うほどでした。
繊細で正直な真実の感性があるからこそ、社会で生きにくいのでしょう。
水輪でみどりさんと実習生の方々とのブレの無い本当に相手を見つめているのだからこそできる問答、しっかり受けとめてくれる大きな愛が人にとってどれほどだいじなのか、何よりも輝く皆さんの瞳が示しています。
水輪に来なかったら命が無かった、との言葉に全てが凝縮されています。
それは本当だと思います。人は、愛と良い環境で育くまれると、それぞれの豊かな才能が開花するのに、今の地球社会はそれほど成熟していないのです。
どうか、この水輪の取り組みと結果が世界中で当たり前になりますように、
いつか水輪が特別に得難い場ではなく、どこでも水輪、になる日の来ることを祈り、
微力でも、協力していきたいと思います。
本当にありがとうございました。皆様の彌栄を祈ります。
安田尚美
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
塩澤御夫妻、そして水輪のスタッフ及び研修生の方々と共に過ごすことの出来た
二日間の貴重な時間を頂いたことに深く感謝を申し上げます。
昨年、初めて水輪を訪れ、研一様のご案内でじっくりと目の前に展開する「場」を拝見させて頂いた時の感動は、まさに筆舌に尽くしがたいものがありました。
長年、神道的な追求をしてきた私は若い時から、実に様々な人や場というものに出会ってきました。それぞれ、それなりに信仰深い純粋な空気は確かにありましたが、
それまでのどの場にも感じることの出来なかった、表現しがたい「新しい何か」が水輪にはありました。
既存の宗教に属さず、実践的で、かつ本来あるべき本当の信仰が溢れているような場がすでに存在していることに本当に驚きました。
それが、何であるか、今回の訪問ではおぼろげに感じる事ができたのかもしれません。
今回、太田さんの発案で、より深く密接にお話しをお伺いする機会をいただくことにより、初めて水輪を訪れた時の印象はまさに、場の外側の枠でしか無かったことに気がつかされました。
その場の内実に触れた時、不覚にも皆さんの前で大泣きしてしまいました。
一致団結して太鼓をたたき、一生懸命ソーラン節を舞うのを見たとき、
その真摯でひたむきでまっすぐな姿に打たれました。
己が身に潜む様々なネガティブな世界とごまかすこと無く真剣に対峙してきた事により初めて開く、新しい未来を築く大きなパワーが皆さんから発せられている事に、理屈抜きに感動しました。
そして、そのパワーは、皆さんを代表者として、国を変え、世界を変えうる貴い新しい渦として大きな世界に拡がっていく事を強く確信させられました。
本当に有難うございました。
皆様との御縁を更に深められた事に心から感謝いたします。
上領國資
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1泊2日の「いのちの懇談会」がこんなにも充実した贅沢な時間になるとは思っていませんでした。心のお勉強をしたいという一点で集まった私たちと塩澤先生ご夫妻、スタッフ、研修生の皆様、そして座禅の先生…皆様と共振させて頂いたように思います。お話しして下さった研修生の皆様には尊敬の気持ちでいっぱいです。純粋さゆえに深く傷つき、ご自分を追い詰めて様々な大変な経験をされたのですね。振り返って私自身を見つめると、差別意識、依存、思い上がり、承認欲求、あらゆる場面でそれらが見え隠れする事を認めざるを得ません。そんな自分を変えたいという長い旅を続け、「水輪」にたどり着いたと思います。見つめなければならないのに、この年齢になるまで中途半端に考えたり悩んだりしたので未だに残っています。皆様はそういう所から逃げず、今、真摯にご自分と向き合うという本当の強さを持っていらっしゃる方々だと思います。また、生意気ながら、私は皆様に「品性」というものを感じます。それは本物の自然、本物の建物、本物の食べ物、本物の調度品、そして、本物の愛…全てから高い波動を受けて暮らしていらっしゃるからこそ、身に付いてくるものではないかと思いました。同じ時代に生かさせて頂き、苦しみを引き受けて下さり私たちをこんなにも幸せにして下さる事に心からの「ありがとうございます。」を申し上げます。秋にまたお会いする日まで「一所懸命」に過ごします。本当にありがとうございました。
岩附弥生
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「水輪」で感じたこと♡
心と体を癒すリトリートの場所は他にもあると思いますが、「水輪」は特別な場所であると今回強く感じました。
早穂理ちゃんという「いのち」に向き合っている塩澤みどりさん・研一さんの生き方があるから、いのちの森「水輪」は特別なんですね。
子供にとって母の愛は偉大ではありますが、みどりさんの早穂理ちゃんへの愛は100倍だなぁ〜と確信しています。
そんなみどりさんの元にやって来た研修生の方々をも、早穂理ちゃんのいのちに向き合うのと同じで、全く手抜きすることなく全力で育てている姿に、偉大なる母の愛というより、仏の姿を感じるのは私だけでしょうか?
お二人の365日の奮闘を、私が持っている技術を使って先ずはを癒して差し上げたいと思いました。先日知人が私の施術を「Galaxy Treatment」と命名してくれました。
これから益々大きな役割を果たしていかれるいのちの森「水輪」。微力ではありますが私も応援させて頂きながら、学ばせて頂きたいと思っています。
我が子のような可愛い素敵なスタッフ・研修生の生き方にこそ、私たちが忘れている本物の「いのちを輝かせる生き方」があると思っています。
空気がおいしい・お水がおいしい・食事がおいしい。清々しく清掃された建物・高原の木々・野草の宝庫。風の音・鳥の鳴き声・虫の声。
人が人らしく生きれる場所って思えるのが、いのちの森「水輪」です。心から歓迎して頂き、ありがとうございました。
太田相子
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🌱 いのちの森🌲水輪 🌱
飯綱高原の森の奥に素晴らしい場所があります。
愛の雫✨早穂理さんから始まる美しい清らかな水の輪💧
初めて訪れ、日常に戻った日から、ずーっっと帰りたい衝動に駆られる場所。
今回は敬愛する素敵なご夫婦
太田ご夫妻が企画してくださった「いのちの懇談会」に参加させて頂きました。
聖母マリア様の様な塩沢みどりさん、研一さんご夫妻、愛娘、早穂理さんの御家族の
語り尽くせない奇跡のいのちの物語が息づいて、輝き続けています。
研修生のご自身の様々を乗り越えてきている過去と今のお話と
パフォーマンスは涙🥲が溢れてきました。
素晴らしい自然と調和した美しいお部屋に泊まり、スタッフ、研修生が育てた自然農法のお野菜をたっぷり使った旬のお野菜たっぷりの心づくしのお料理を頂きました。
翌朝は禅の瞑想会に参加。
大きなガラス窓からは新緑の木々と青空、小鳥達の囀り声を聞きながら、清々しいひとときを出逢った仲間達と共に呼吸を深めました。
はや1週間経ちましたが、静かな感動が今も胸の奥で熱く燃えています。
再び「水輪」さんに、帰ってこられるようにと、願いながら、
自分の心を清く明るい方向に向けて生活を楽しみ味わいながら魂を磨く日々を過ごします😃
拙い文章と共に感動のひと時
今日もありがとうございます。😃
井村その実