水輪

いのちの森水輪の新着情報&ブログ

INFORMATION

「宇宙の叡智を地球と人類の目醒めのためにシリーズ2」が2022年5月2日~5月5日に開催されました。

初日は「白鳥哲シネマ」お披露目命名式や白鳥監督の御講演、『祈り』の上映会がありました。
白鳥監督から教えて頂いた、「地球を守る為、人類を守る為」の数々の叡智と「自分さえよければ」という思いは回り回って自分に戻ってくることや、「私たちは何から実践していくのか」、「地球の現状」を伺い、地球を守るために人類を守るために一人ひとりの願いと祈りと行動が地球や人類を良くしていくところに繋がっていく事をお教えいただきました。


2日目は帯津良一先生の樹林気功に始まり、帯津良一先生の講演、『リーディング』の上映、光田秀先生の講演がありました。

「汝の心を虚空につなげ」の虚空の体感を帯津先生は毎日樹林気功を通して、その樹林気功の奥深さを学ばせて頂きました。
無心で気功をされている帯津先生は本当に虚空と繋がっておられるのだなという事を感じました。

飛び入りで帯津先生に診て頂いていた吉田美佐子様にがん克服のエピソードを話して頂きました。
西洋医学だけでは治せない病を代替医療、民間療法などを駆使して克服された話は、今後の医療に対する希望を感じました。
帯津先生のいのちまるごと診る医療がもっと世界へ広がっていく事を祈っています。
美佐子さんの話は自分の感じ方考え方から出てくる意識が大事であり、白鳥哲監督の講演をお聞きして、自分も全く同じ体験をしたと語っていました。

光田秀先生の講演は、あのお方に委ねる、あのお方と繋がる、あのお方にお聞きしよう等、あのお方と自分の中に在るこのお方が一体に繋がれた時に、素晴らしい叡智の働きがなされます。
「あのお方」が今年の大流行語になりそうです💕



急遽、米国から帰国して、GW「宇宙の叡智を地球と人類の目醒めのためにシリーズ2」に駆けつけてくれました。
会場の方は喜多郎さんが帰国されたとは知らなかったので、シークレットに準備して、みんなにはこのお時間は「ビッグプレゼント」だけとしかお知らせしませんでしたが、世界の喜多郎さんが演奏されることを目の当たりにして、みんなビックリ大喜びでした。
喜多郎さんありがとうございました。皆さんも本当に喜んでおられました。


3日目は森井啓二先生と井上弘寿先生に講演頂きました。

ご講演頂いた森井啓二先生
「もっと聞きたい!もっと聞きたい!」という皆様の思いがあり、次回を楽しみにされていてください。
森井啓二先生本当にありがとうございました。

いのちの森クリニック院長の井上弘寿先生はいのちの森水輪「生き方と働き方学校」の主治医でもあり、お話して頂きました。
私たちは皆一人ひとり根源的な命に繋がっている状態が色々な要因によって個々の個別のいのちとのつながりが細くなっている状態が病態として表れてきます。
恩師である信州大学医学部助教授であった故巽信夫先生は「合理性や生産性追求を至上とし、高度情報化に伴う無縁社会」において「人間疎外化」が起こり、「自然と人間との生きたつながりの喪失にこそ、現代病の根源がある」と鋭く指摘され、「人間が自然の子としての存在の原点(いのちの存在)に立ち返ることにこそ、まさに人間再生への道がある」と恩師の巽信夫先生の言葉をお話下さってました。

沢山のアーティストの方をお招きいたし、宇宙の響きを奏でて頂きました。
ハープセラピストの中野智香子様
横笛奏者の松尾慧様
雅楽、ギターリストの高谷秀司様
飛び入り参加のボーカリストの坂本朱様
本当にありがとうございました。



最終日は、御講演された先生方に加え、出演されたアーティストの方々にご登壇頂き、シンポジウムを行いました。

最後に、生き方と働き方学校の生徒による、太鼓とソーラン節の披露と体験発表をさせて頂きました。



次回の宇宙の叡智を地球と人類の目醒めのためにシリーズ3
7月16日17日18日の2泊3日となります。申込締切間近です!!
是非ご参加ください!
(画像クリックで詳細ページへ移動)

参加者様からのご感想を紹介させて頂きます。(随時更新させて頂きます。2022/5/19更新)

Y.T様
セミナーの講師の方々の魅力にひかれ、水輪の成り立ちをお聞きして行ってみたいと思っていた事が一致し、友達の一言もあって参加を決めて本当に良かったと思うばかりです。このタイミング、それこそ神、大いなるものの計らいだと感じております。講師の方々の素晴らしさを皆さんの合わさったエネルギーに、この中にいられて、今まで学んできて、これからも人類の調和と霊性進化をますます磨いていかれると確信出来ました。水輪の自然な野菜で豊富なメニューを身体に入れて、自然な素材の中で眠れて、心身ともにリフレッシュ。活力を入れてもらいました。働く方々も少人数でありながら、行き届いたお掃除や、手入れに驚くばかり。宿泊した人達も最後はお手伝いして、共にこの場を作り上げていくこのシステムは水輪ならでは!で素晴らしいと思っています。また是非大切な方々と来たいです。伝えていきたいです。ありがとうございます。全てのご縁に感謝しています。

Y.W様
虚空=ゼロポイントフィールド=宇宙の源=ひとの奥底・真我を私たちは知り、体現していく時代に既に突入していると思います。マスクの無いまともな生活、有難い。感謝のみです。帯津良一先生の毎朝の樹林気功、呼吸法は2日目から楽しく、気持ち良くなりました。有難い。感謝です。チャンドラー、酒と女、旅情、人生の楽しみは後半にあり。人生の大先輩の手書きはとても希望をもたらせてくれます。感謝。喜多郎さんがこんなに身近で演奏されるのを「観」ることが出来るなんて。たった3人から始まった水輪、塩澤夫妻の後ろに出来た“道”に敬意と感謝を衷心より申し上げます。白鳥哲監督の映画、演劇的な講演、聴き方の姿勢はすばらしいです。光田秀さんも落語風講演、井上医師の真面目な授業と日々の地道な活動姿勢も素晴らしい。高谷さんも文科省とのコラボ?で学校でも演奏されているというのは希望が持てます。教育の変革に。一番お会いしたかった森井啓二先生の動物、植物編は生で聞く事は読むのとは違いました。「内観」実行していくことの実践あるのみ。柔らかくとも厳格な真実です。「祈り」の大切さを自覚しました。

F.G様
すばらしい波動の高い環境の中でセミナーに参加できたのは、得難い体験でした。美味しい料理と空気と学び、全てが私の栄養になったのではないかと思います。場のエネルギーの中に浸れた事に感謝します。水輪が場のエネルギーの中心になって、その波動がさらに拡がっていくのを祈ります。沢山の学びを頂いて、それを、自分の中に落とし込み、次なる行動に実践していけるように努力していこうと思いました。一人ひとりがハートをオープンにしていく様子が感じられ、私自身も嬉しくなりました。

A.S様
今回私は霊性の高い方々と同じ空間で過ごし、エネルギー交換して、自分の波動をもっと上げていきたいと思い、参加させていただきました。今年に入って自分は(特に先月から)自分の心を常に調和の状態にし、宇宙に広げていくこと、祈る事をしていくと同時に、具体的に体を使って地球の為に行動していくことをしていこうと決心しました。そして、今回先生方に新たな事を教えて頂く事で、これからの自分の動き方がよりはっきり具体的に分かりました。今まで、世の中の事を知る事より、自分の内面を磨く事を中心に行ってきましたが、もっと知る事にも力を入れて、自分の生活に目を向けていきたいと思います。素晴らしい講義をして下さった先生方皆様に感謝です。また、いつも笑顔で細やかな心配り、おもてなしをして下さった水輪の皆様の愛にも感謝です。太鼓とソーラン節も素晴らしかったです。感動しました。自然にもエネルギーを沢山もらいました。ここでいただいたものを持ち帰って活かしていきたいと思います。どうもありがとうございました。

Y.H様
知人に誘われて参加させて頂きました。ホリスティックな教育・ヘルスケア、ライフスタイルを探求してフィンドホーンを訪問したり統合医療、ホリスティック医療の活動をしてまいりました。水輪には私が求めていたものがありました!!全人的教育、生き方を学べる場がこのように体系立てて用意されており、塩澤ご夫妻、そして、そのきっかけを作って下さた早穂理さんに心から感謝申し上げます。セミナーも言葉では言い尽くせない素晴らしい内容で感動の連続でした。関わりのある全ての人、植物や空気や水や全てに感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。

C.H様
この3日間、本当に貴重な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。タイミングを逃してしまい、御挨拶も出来ずに失礼いたしました。 改めて今回参加させていただいた感想を記させていただきます。澄みわたる水輪で、御心美しい人々に囲まれ、その安心感からだと思いますが、身体がゆるゆるになってしまい、スケジュール通りに参加できないこともありましたが、そんな自分を許せる私がいました。(大切な御神体ですから) 前回は死への恐怖から解放され、今回は種をまく勇気(先ずは命を大切にする消費者になること! )をいただきました。日々の実践の積み重ねがサムスカーラとなり、また集合意識へ波及すると自覚しました。「あの方の計らい」と思うと、不安や恐怖が不思議と希望に変換されます‼︎帰りのタクシーでも、皆「あの方の計らい」の連発でした。笑 本当に素晴らしい機会をいただき、ご尽力いただきました皆さま方に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

M.I様
初めて利用させて頂きました。電磁波と空気が汚染されている所から来ると、自然に包まれた良き環境での住居、食べ物は身体がたいへん喜んでました。貴重なこの環境とコミュニティーの存続を願います。不慣れな若いスタッフも一生懸命で今後の成長が楽しみです。

M.K様
これからの霊性の時代における1つの理想的な暮らしを見た気がしました。言葉に表せないほど感動しました。これだけのものを創りあげたことありがとうございます。素晴らしいです!

T.N様
滞在すればするほど体調が良くなっていく素晴らしい環境にビックリしました。森井啓二先生のご講演目当てで参加しましたが、他の講師の先生たちのお話も今の自分に必要な完璧な内容でした。また喜多郎さんのサプライズ演奏に、何て豊かな有難い時間だろうと至福を味わう事が出来ました。これも塩澤ご夫妻、水輪スタッフ、研修生が利他の心を実践されているからこそ!!本当に豊かな時空をありがとうございました。森井啓二先生のバガヴァド・ギータのご講演をもっと聞きたいです。

A.O様
4日間素晴らしい空間の中で壮大なテーマの講座を沢山聞く事が出来、大変貴重な時間を過ごす事が出来ました。この場所に来られたことを、ここで、このテーマを取り組む人々に出会えたこと、生きていて良かったんだなぁ、生きていていいんだなぁと自分に向き合い続けた自分を、よく逃げなかったと褒めてあげ、また、自分を大切に生きなかった自分の身体に謝り、自分の人生で経験してきた全てに感謝をし、まるで答え合わせをしているような4日間でした。これからの人生が楽しみ…。そんな風に思ってこの場を離れられる事がとても幸せです。これからの小さな種まきにワクワクします。そんな私が過ごせたこの時間はやはりこの水輪の特別な空間があってこそ、そこには祝福の水路となる人々が沢山いて、衣食住を快適に過ごせるよう支えて下さった力が大きいと思います。一生懸命見える所見えない所で働く美しい魂を持った若者達の姿は本当に美しかったし、心から彼たちの今後の人生にエールを送りたい気持ちになりました。そして、それを支える塩澤ご夫妻の志と、これまでのご苦労とご努力、まだまだお話し伺いきれておりませんが、少し聞き知っただけでも想像し難い程のものだったと思います。本当にこの場を作って下さりありがとうございました。これからも多くの人々がこの場所から健康になり、癒され、幸福に過ごし巣立っていけますよう、影ながら感謝と応援をさせて頂きます。ありがとうございました。みどりさんまたゆっくりお話できる日が来ますよう…楽しみにしております。

K.S様
宇宙・世の中のしくみ、原理原則を探求、体得していく中で、光田先生、帯津先生、森井先生、白鳥氏が揃った本講座を知り、今回初めて水輪を訪れました。四氏からはこれまで様々な気付き、学びを頂いていましたが、今回、四氏が揃った場は霊性進化という点から見事に構造化され、先生方それぞれの情報や想いが共鳴し合い、よりふくよかな気づきを頂きました。演奏や食事、ロケーションも素晴らしく、この場に参加できた事は偶然ではないんだなぁととても幸せな満たされた気持ちです。この様な場を育み、企画調整して下さった塩澤ご夫妻、スタッフの方々、ボランティアの方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。今、私の魂の奥深くに響いているメッセージ(あのお方からの!)を外の世界に押し出し、私と私の周りの世界に体現していきたいと思っています!また水輪に来ます!最後のみどりさんの心からの言葉に、とても感動、共感致しました。太鼓・ソーラン節が最も素晴らしい体験でした。感謝しかないです!

K.T様
空気が美味しい。食事が美味しい。良い睡眠とスタッフの笑顔と優しい心配り…随分前に「アルマゲドン」という映画を観た時、地球を救う聖者(?)達が宇宙に輪になって一人ひとりの能力で(今思えば霊性だったかも)救ったシーンで自分もあのメンバーに加わりたいと感じた気持ちを思い出しました。「あのお方」と一人ひとり全ての人の内なるハートに在る「このお方」の一体化を霊性を一人ひとりが高める学びを継続していく環境整備を急がねばならないと切に思い、右足、左足を一歩一歩前へ出して行きます。今、75歳、これからの人生を思う時、何をすべきか迷いの多い日々。瞑想を毎日の日課に取り入れ、自分自身の内面から調べていきます。恩=因+心 枠を取り外す事 君が代の真実 (少年よ大志を抱け)の真実に気付かされました。(深すぎる~) 生き方と働き方学校の皆さんの成長に感動。ありがとうございました。

C.N様
3泊4日のセミナー。こんなに豊かで幸せな時間を過ごさせて頂けた学びの場は他にありません。全てに感謝の気持ちでいっぱいです。水輪は初めてですが、とても心地よく、掃除の行き届いた空間にスタッフの皆様の温かな心を感じました。たくさんの学びと素敵な出会いをありがとうございました。水輪に出会えた事。「あのお方」に感謝します。そして一番の感謝をここ水輪の中心にいらっしゃる早穂理さんにお伝えいただけたらと思います。ありがとうございました。

N.A様
すばらしいの一言の4日間でした。知らなかった事を知り、驚きました。新たな気づきが沢山ありました。そして、自分一人じゃどうにもならないと勝手に自分の限界を都合のいいように線引きしている自分にも気づきました。自分の肉体(脳みそ)には限界はあるが、一つ一つ実践する事で、魂と共に未来に伝えいければと思います。無形大師が頭で考えるな信じて実践せよ、とお話されていました。全ての行いは禅、結果は自然となると思い、日々を過ごしていきたいと思います。過ごしていきます。素晴らしい学びを与えて頂き、心より感謝申し上げます。すばらしい太鼓と感想交流会でした。ありがとうございました。

C.S様
ここにいるだけで場の共振が心身に伝わってきて、とても穏やかで幸せな気持ちになりました。ここで得た感覚を日常にいかしていきたいと思います。種まきを内なる神とともにやっていく決意で、特に未来の社会(今のこの時も含めて)の中心になる子供たちに“あるがまま”“失敗しても大丈夫”“立ち上がっていく力”“自分を大好きでいる事の素晴らしさ”“安心感”などを伝えていきたいと思います。勿論これは私を含めた大人一人ひとりが気付いていて、次の世代に日々伝えていくべき事だと思っています。ここに導かれたことに心から感謝します。素晴らしい方々の中で過ごせた事に本当に本当に感謝しています。スタッフの皆さんにも心から感謝しています。ありがとうございます!また戻ってきます!

N.I様
今回参加できました事、大きな祝福だと思っております。色々な事が起こってきている昨今、全て良きようになるのだと心の深い所では知っているはずですのに、不安や寂しい気持ちになる事が多々ありました。素晴らしい先生の御講義を聞かせて頂き、本当に有難く幸せに思っております。関わって下さいました皆様、本当にありがとうございました。

Y.N様
密度の濃いプログラムの数々に大変勉強になりました。先生方の熱演(説?)に大変励まされました。沢山の気付きに感謝いたします。3泊4日の間、どうもありがとうございました。「我々は種を蒔きさえすれば良い。後はあの方がなさる事」光田先生のお言葉を胸に今後の人生に活かしていきたいと思います。また、個人の病理は社会の病理であり、自然の子としての原点に立ち返る、パーソナリティ機能を高めつつ生きていく上での方向性を頂きました。井上先生のお話に感謝申し上げます。先生方、音楽家の皆様、主催者、スタッフ、ご来場の皆様、本当にどうもありがとうございました。実習生、研修生、スタッフの方々のスピーチに、人を活かす力は愛であることに改めて気付き始めました。素晴らしいパフォーマンスをどうもありがとうございました。

木元伸一様
今回は、水輪に滞在し、「生き方と働き方学校」の生徒さん達のお姿を拝見する事を楽しみに訪問させて頂きました。朝早くから夜遅くまで献身的にお勤めをされるお姿に、まさに心から感動いたしました。常に小走りでテキパキと動かれ、でも笑顔と気持ちの良い挨拶を忘れる事無く細やかな気配りを頂きました。「それはしないでください。」「このようにやってください。」といった言葉を一切聞く事はありませんでした。ルール、お願い、マナーを超えたホスピタリティや思いやり、やさしさ、いたわりの心を感じました。そこらにあるホテルや旅館のあり様とは違う場がありました。もし、そこに稲盛和夫さんの「生き方」「働き方」京セラフィロソフィが、生徒さん達の心に何か良い学びになっていたとしたら、同じ稲盛さんの学びを重ねる私としては、生徒さんのお姿に究極の世界に見たような気がします。盛和塾で学ぶ経営者の会社に数多く訪問しましたが、水輪「生き方と働き方学校」の生徒さん達のお勤めされる姿、その心根、笑顔にその頂を見る事ができました。このような場を創り、育み、ここまでにされた塩澤みどり先生、塩澤研一先生に心から敬意を表し、感謝いたします。ご縁に感謝いたします。想像でしかありませんが、塩澤ご夫妻が、大きな理不尽による、とてつもない苦悩の先に、希望の光を見出し、天からの使命に気付き、大いなる思いの先に、この水輪があるのではないかと思いました。尊敬申し上げます。ありがとうございました。

H.G様
まず、初めての滞在にあたり何度かお電話でスタッフの千葉さんにご対応頂いた際に、「出来る事を精一杯やろう」という気持ち、「出来ない、難しい」というのではなく。という心が伝わってきて、滞在前から良いエネルギーをいただき楽しみにしておりました。実際に、最終日の和太鼓とソーラン節を観させていただき、どんな思いで生きていらっしゃるのか?水輪とはどういった場(エネルギーなのか?)が良く分かり、「自分が自分を諦めていても、塩澤ご夫妻・仲間は絶対に諦めなかった。」という言葉にとても感動しました。このエネルギーが広がります様に。セミナーの内容は勿論、参加された方、スタッフの皆さん、早穂理さん、全てに感謝いたします。ありがとうございました。

M.A様
素晴らしい内容の4日間でした。ありがとうございました。森井先生のお話の中での動物への虐待の実態には驚きました。多くの人に知ってもらうこと大切と痛感しました。自分自身を高めていくために、沢山の気付きを頂く事ができ、感謝申し上げます。また、参加させてもらいたいです。今回、白鳥哲監督の地球蘇生プロジェクトのメンバーに加えてもらいました。まずは実践していきたいと思います!ソーラン節・太鼓圧巻でした!水輪に来るといつも元気にさせてもらえます。素晴らしい所ですね。ありがとうございました。

T.I様
めちゃめちゃ素敵な場に参加できて心から感謝です。また7月に来て皆様と再会できるのを心から楽しみにしています。

S.A様
“あのお方”の働きのお陰で、このような素晴らしいセミナーの司会という大役を務めさせていただき、本当にありがとうございました。私にとって水輪は“心のふるさと”であることを再認識する幸せな4日間でした。宇宙や霊性といった壮大な事はまだまだ分からないのですが、講師の皆さんのお話や参加者の皆さん、スタッフ・実習生・ボランティアの皆さんとの“心のつながり”。純粋な気持ちのエネルギーにあふれた場にいる事で心が喜んでいる事を強く実感しました。自分が求めている世界がここにあって、私にもできる事がある。普段の生活では全く持てなかった自信・勇気を沢山授けていただき、感謝してもしきれません。自分と向き合って、水輪で教えてもらった「今・ここ・自己」を実践するなかで、小さな力かもしれないですが、声を使う仕事を通じて、愛を伝え続けていきたいと思います。その支えとなるのが、研先生・みどり先生・井上先生・スタッフ・実習生の仲間たち、私を沢山の愛で救ってくれた皆さんとの再会、ボランティアの皆さんの温かい気持ちの数々です。“一人ひとりのいのちの輝きが美しくて愛おしい”とても大きな幸せを本当にありがとうございました。

E.S様
今回、この素敵なイベントを企画して頂いた塩澤ご夫妻・水輪のスタッフの皆様・ボランティアの方々に心より感謝申し上げます。今まで生きてきた日々の中で最も学びが多く、最も魂のふるえる体験をさせて頂きました。自然あふれる環境と、美味しい心のこもったお料理、すばらしい先生方のお話を聞ける機会に参加できた事、これからの自分が進みたい道しるべとなりました。知る事の大事さ、生き方、五感で感じる事の喜び、言葉に表す事が出来ません。愛にあふれた空間、時間をありがとうございました。これからは皆様に教えて頂いた学びを自分なりの方法で行動に移し、世界や宇宙の平和のひとかけらでも担う事が出来れば本望です。まだまだ学び始めたばかりですが、このご縁に感謝をし、また伺わせて、学ばせて頂きたいと思います。実習生の方々の太鼓の音、魂の響きに心が洗われました。今後の水輪さんのご発展を心よりお祈り申し上げます。

H.M様
3泊4日お世話になりありがとうございました。毎日が新鮮で心身ともに今までにない感覚を頂きました。狭い狭い世界で生きてきた自分にとって広い広い世界がある事を知る事が出来て最高です。思い込みを外して、自分の中の「あのお方」と対話して生きていきたいと思います。9月のセミナーに是非参加したいです。スタッフの皆さん、関係者の皆さん本当にありがとうございました。感謝でいっぱいです。力強い太鼓、ソーラン節をありがとう!

H.I様
食・水・宿の全てが最高でした。毎日おいしいご飯をありがとうございました。どの食材も活き活きしており、元気なエネルギーを頂けました。今回のセミナーのように長期的に滞在して多くの方と過ごすのは初めてでした。先生方のお話は勿論、参加されている方から多くの刺激を貰いました。先生方のお話は共通点が多く、その根幹は繋がっておりました。全ての命や物に思いやりを持って過ごしたいと思いました。「私がやらなくてどうするの?」という言葉が心に残りまして、今自分がやりたいと感じる事をすぐに始め広げていきたいと思います。この宇宙にルールは無く、その制限はもう必要ありません。私はより輝ける存在として楽しく生きていきます。ありがとうございました!

T.K様
環境が一番のポイントでした。同じセミナーをビルの中で受けるのとでは凄く違うと感じました。

I.T様
滞在中の身の回りの事、食事の事、大変ありがたく感謝申し上げます。水輪の方々、ボランティアの方々、参加された方々との出会いとご縁に感謝とお礼を伝えたいです。ありがとうございます。

S.T様
最初から最後まで素晴らしかったです。各講師の方々、皆さん素晴らしいし、朝からお日様のもとの気功も楽しく、同じ志の皆さんと気も合い文句なしです!菜食レストランを大阪でやっているのですが、こちらで出されるお料理、とても勉強になりました。スタッフの方々、ボランティアの方々もとても一生懸命してくださって感動しました。手を掛けてはいけないと思いつつも、結局手を掛けさせてしまったりしましたが、笑顔で対応して下さってありがとうございました!千葉さんに感謝です。今回はペンションだったので、次回は施設に宿泊しようと思う目標が出来ました。またよろしくお願いいたします。ありがとうございました!太鼓・ソーラン節は何度も泣きそうになりました。ありがとう!光田先生からのご縁でこちらに来ましたが、他の先生の事も大好きになりました。

K.S様
これまでお会いしたかった講師たちすべてのセミナーでした。素晴らしい先生のみなさんで感動しかありません。心より御礼申し上げます。ありがとうございます。これからも祈り続けようと思います。

K.M様
とにかく、とても贅沢な時間であったと思います。他の方もそうかと思いますが、これを起点に自分の人生の方向も少なからず変わるに違いないと感じます。自分は、どちらかというと知識を探してインプットすることに力を注ぎがちで、結果あまり腹におちず、そのうちに記憶が薄れ…というループにはまってしまいがちだったのですが、先生方がおっしゃっていたように、これからは小さくても一歩ずつ実践していく事を肝に銘じていきたいと思います。最後のみどり先生の、同じような境遇でも存在していた差別の話は胸が苦しくなりました。自分ならば絶望して孤立を選んでしまうかもしれないと考え、そこからまた他の人と繋がる事の強さに言葉が無かったです。最後のスタッフの方々の太鼓とソーラン節、そして皆さんのお話はとにかく素晴らしかったです。4日間本当にありがとうございました。

I.T様
空気がとてもキレイでいやしの場所です。外で食べるご飯がとても美味しいです。泊まった部屋やトイレ、お風呂もとても清潔でキレイでした。ありがとうございます。

H.O様
全てが素晴らし過ぎて夢の様な4日間でした。今回これから生きてゆく核のようなものができた気がします。主催者様・スタッフの方々には感謝しかありません。先生方・皆様・スタッフの方々と同じ場にいられた幸せ、かみしめたいと思います。ありがとうございました。

Y.K様
4日間本当にお世話になりました。水輪にはおそらく7~8年ぶりの訪問となりましたが、変わらないスタッフの皆様の温かい心遣いに懐かしい感情が込み上げてきました。最後の太鼓、ソーラン節は本当に素晴らしかった。如何に自分が傲慢になって日々を送っているか気付かせてくれました。純粋なハートが天に昇っていくような瞬間を味わせて頂きました。各講師の方々のお話も魂を揺さぶり、かたくななハートを少し柔らかくしてくれました。今回のセミナーは本当に私にとってギフトでした。

K.Y様
今回のセミナー全て、演奏素晴らしかったです。また、それを陰で支えてくださったスタッフの皆様、ボランティアの皆様に感謝致します。

Y.H様
今回のセミナーは私の生き方、考え方、食べ方、過ごし方の全てを変えて下さいました。塩澤さんご家族、スタッフ、生き方と働き方学校の皆様のお陰です。ありがとうございました。

小笹深幸様
2022年の5月の連休に長野の「水輪」に行こうと主人に誘われ、迷うことなく「行きまーす」と返事して今回の参加になりました。神奈川から水輪までの道中、主人から沢山の今回のセミナー内容、そして「水輪」さんの事を聞いて大きなイメージを抱いて参りました次第です。が…、想像をはるかに超えた「水輪」さんの広大な施設、畑などなどに驚くばかりでした。場所が分からず通りすがりのスタッフさん「千葉さん」にお尋ねしましたら、なんと丁寧に親切にご説明下さり、とっても優しい心あるご案内を受け感銘しました。お宿に入り、まるで実家に帰って「お帰り」と言われている気持ちになるお宿!調度品の愛おしい数々…、窓の美しい事、水回りの綺麗な事、神経質な私にとって何よりものプレゼントでした。そして4日間のセミナー。みどり先生が最後に仰ったセミナーの先生の皆様は「生きている聖者」まさにその通りだと確信しました。それぞれの先生のセミナーに参加しまして、大きな気付きと今を生きる、今の当たり前の事に感謝する事、いのちの意味、改めて内心(内省)に目を向け自分が愛おしく感じる様になりました。参加の皆様とも深いご縁を繋げて頂き、神様の「采配」と思える幸せな覚醒になりました。また私はこの5月3日で60歳の還暦を迎える事が出来まして、ビッグプレゼントになりました。連れてきてくれました主人にとても感謝しております。きっと小笹深幸がここから帰宅しましたら、何かに導かれるが如くあふれる愛で人間も自然全ての一員として生きていく事が出来るとワクワクでいっぱいです。またこの地に来させて頂きます。私も茅ヶ崎で地域医療とげんき村事業に「食」からいのちの意味を追究し続けていきます。ありがとうございました。

M.A様
2度目の参加になりますが、水輪を知れば知るほどこの場がとても尊い愛に満ちた素晴らしい空間であると感じます。普段教育畑で仕事をしていますが、皆さんの一所懸命・一生懸命な姿に勇気をもらいます。皆さんは日本の若者のモデルです。どうかここで得た経験に自信をもって他の若者にも希望を分けてあげて下さい。どうもありがとうございました。私も頑張ります。

J.O様
今回のセミナーを企画実行してくださった塩澤両先生、早穂理さん、御講演くださった先生方、水輪のスタッフ、ボランティアの方々に心からの感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。こんなに贅沢な講師陣と最高な環境の水輪でいのちの学びをさせて頂き、私の人生の中でとても尊い時間を過ごさせて頂けました。どんな理不尽な事も、苦しい事も、悲しい事も、それを受け入れ、肯定し、赦し、そして感謝する。その事は自己の霊性を高める為の宇宙からのギフトである。そして、森井先生が教えてくださった一日の最後、寝る前に聖なる者と同調する時間を持ち、毎日生まれ変わり、良い波動に包まれ、志高く、精進させて頂きたいと思います。本当に心からの感謝しかありません。ありがとうございました。

Y.H様
白鳥哲監督の天命、高谷秀司さんの人類の良心=霊性、森井先生のあのお方とこのお方の一体化は響きました。高谷先生の学び、森井先生のあのお方とこのお方の一体化、植物に愛を伝える学びを聞きたいです。今年、森井先生の学びがありましたら、長野県、他の県で学びたいと思います。9月23日24日35日のセミナー合宿参加したいです。よろしくお願いいたします。

K.S様
素晴らしい3泊4日の研修をありがとうございました。環境も素晴らしく施設も、スタッフの方々も温かく迎えて下さり本当にゆったり過ごす事が出来ました。スタッフの方々の笑顔が温かくてホッとする空間を生み出してくれていたと思います。美味しい空気美味しいお料理本当にありがとうございました。また機会があれば参加させて頂きたいと思います。素晴らしい先生方のお話最高でした。次参加させて頂けるのを楽しみにしています。本当にありがとうございました。

I.E様
スタッフ、ボランティア、実習生の皆様、本当にありがとうございました。心の苦しみと向き合いながら、皆様(参加者様も含め)が、精一杯を120%頑張り、自分達を奮い立たせていらしたことに感動しました。ありがとうございました。セミナーの内容もこれ以上ないほどの答え合わせ、ふりかえりとなりました。これほどの時間を過ごさせていただきました事に深く感謝致します。

C.H様
今回も参加させて頂きありがとうございました。先生方のお話は勿論、この場に参加される皆さんとコミュニケーションさせて頂く事で、一人で出来る事はほんのわずかかもしれないけれど、一人では無いのだと勇気を頂きました。自分一人で何とかしようとするのではなく、「あのお方」に委ねて、また皆様とお会い出来る事を楽しみにしたいと思います。

C.U様
日常の頭で考えている事の多い生活から離れ、貴重なお話を次々と聞き、その中で美しい調や風景、食事、新しい人との出会いに癒された3日間でした。(途中参加でした)左目を中心とした顔の引きつりに悩まされる日々でしたが、その状況はそんなにまだ改善していないのですが、魂の成長過程である。その原因を内観する事等、他にも沢山の気付きを頂きました。ありがとうございました。日々の暮らしを丁寧に種を蒔いていきます。継続!最後のみどり先生の話される言葉一つ一つに訳も分からず泣けてきました。この会を開いて頂きありがとうございました。太鼓、ソーラン節、素晴らしいエネルギーでした!!!ありがとうございました。正面で写真を撮ったので後で送りますね。