水輪

いのちの森水輪の新着情報&ブログ

INFORMATION

川野泰周先生のマインドフルネスリトリート合宿が2022年4月29日~5月1日に開催されました。
参加者様からのご感想を紹介させていただきます。

E.S様
初めて来させていただき、心が澄んだ時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございます。私は2年前に乳がんを発症し、抗がん剤治療を経て、現在は経過観察中です。水輪さんの実習生の皆様の演舞やスピーチを拝見し、パワーを頂き私も一生懸命あるいのちを活かして生きようと改めて実感しました。マインドフルネスリトリート合宿では、今この瞬間の体験に注意を向けて善し悪しを手放し、在るがままを受け入れる実体験ができた事が気付きです。座禅の回数を重ねると様々な感覚が自分にあることを受容できました。とても貴重な3日間をありがとうございます。

A.K様
とてもゆったりとした気分で3日間を過ごせました。スタッフの皆様のホスピタリティあふれるおもてなしに感謝しています。私自身、盛和塾大阪に在籍していましたが、こちら様が長野塾の事務局とは知らずに参りました。青年たちの演舞の際、法被を見て初めて気づき、稲盛塾長に導かれてこの地を訪れたのだと思った次第です。水輪様の運営、スタッフの皆様のおもてなし全てに稲盛経営哲学が活かされている事に感銘を受けました。実習生の方々が、このリトリートで元気を取り戻され、素敵な未来に向かわれる事も心から楽しみにしています。また、お世話になる日を心待ちにしています。

A.A様
今回初めて川野先生のセミナーに参加させていただきました。いつも日程があわずにいたので今回受講出来て嬉しかったです。3日間でしたが丁寧なレクチャーで瞑想なるもの座禅なるもの、そして、マインドフルネスの大切さを実感できました。何より一緒に来た夫の変化に驚き過ぎました!この水輪という場で素晴らしい先生やグループの方々の出会いが、今の私たちを作って下さったと感謝に堪えません。本当に研先生、みどり先生はじめ水輪のメンバー、ボランティアの皆様ありがとうございました。次回も川野先生のセミナーを是非受講したいと思います。

T.A様
自利他利の考え方が大変勉強になりました。自利があってこそ他利がある。自分に感謝する、優しくする、自慈心が大変人生において大切な事を学びました。これからの人生をもっと丁寧に大切に生きたいと思います。スタッフの皆さんの温かいおもてなしと美味しい新鮮な野菜料理を食べて心が癒されました。本当にありがとうございました。川野先生のセミナーは医学的で丁寧にご説明して頂きまして、心から感謝致します。次回もセミナーを受けたいと思います。

K.W様
約5年前の養生塾、4年前のマインドフルネスリトリート合宿を経て3回目のステイとしてお世話になりました。この度も大変お世話になりましてありがとうございました。4~5年前と参加した時は、鬱と摂食障害が発症した頃という事もあってか、自分と向き合う事に辛さの方が出てきてしまい、様々な事を真正面から受け取らせて頂けていなかったように思いましたが、今回のセミナーを通して、前回のセミナーから今に至るまで自分を少しずつ大切にして過ごすことが出来ていた4年間だったと改めて気付く事が出来ました。お部屋もとてもリラックスして過ごすことが出来ましたし、3日間のお食事も大変美味しくご馳走になり、幸せなセミナーステイとなりました。このセミナーの開催の為に沢山のスタッフの方々の心のこもったお働きに心からの感謝を申し上げます。青少年の皆様の演舞もエネルギーを沢山頂く事が出来ました。「一所懸命」の力強い言葉にも励まされました。色々と本当にありがとうございました。

N.T様
鬱病を発症して今回の合宿に参加させて頂きました。瞑想等を通じて少し落ち着いた気分を味わう事が出来たと思っています。水輪については色々な事情の方が働いている事を知り、その方々の顔の表情などが笑顔にあふれている事に驚かされました。今回の様な食事も初めて味わい自然の物を使った料理も大変美味しかったです。

Y.I様
すてきな3日間を体験させていただき感謝しています。水輪がどの様なところか知らずに来たのですが、素晴らしい場所だったのでビックリしました。セミナーでは自分を見つめ直すきっかけとなり、文字では表せないほどの変化が起きようとしているかもしれません。水輪の滞在で感動したのは皆さんの太鼓と歌とソーラン節の力強さです。生きる事に「一所懸命」な姿に、涙が止まりませんでした。本当にカッコ良かったです。また、野菜の美味しさに驚き、毎日食べていた葉っぱたちに「美味しく食べていなくてごめん」と謝りました。同じ葉物でも全然味が違いました。味付けも大好きな味で、ミョウガ、キノコ、キャベツ、玉ねぎ…ゴマも大活躍でしたね。皆さんの挨拶や声をかけてくださるのも嬉しかったです。また、部屋の埃一つない壺や苔玉の美しさも日頃の丁寧な作業を教えてくれました。本当にありがとうございました。

S.M様
心の居場所クッキングハウスを開いて35年目。少しは制度は良くなったといっても、制度の谷間にある事、例えば古いアパートを追い出され住むところを捜し、一人暮らしの人の再発や精神疾患の病気、経済的に苦しくなって、生活保護の申請など…。一人ひとりが快適に地域で人間らしく暮らしていこうとすると、沢山の問題が出てくる。少し疲れてきたのか、この頃スタッフがスムーズに動いてくれないとイラっとするようになった。これはいけない私の注意サインかもしれないと、マインドフルネスリトリート合宿に参加させてもらった。2年ぶりにお会いする川野泰周先生は満面の笑みを絶やす事無く、また一層人間味を深めてこられたようで、慈愛に包まれた3日間だった。段々と瞑想にも意識が集中できるようになってきた。一つ一つの学びが新鮮に吸収されていく。水輪の春の芽吹きも素晴らしかった。桜がこんなに美しいとは!花々が春を喜び咲いていた。庭でのウォーキング瞑想も本当に心地良い時間だった。やさしい食事を静かに味も香りも感触も野菜の色も丁寧に味わって頂けて感謝です。心が優しくなって帰れそうです。