水輪

いのちの森水輪の新着情報&ブログ

INFORMATION

太古の昔から地球の叡智を受け継ぐホピ族。ホピとは「平和の民」を意味する。その長老バーノンさんの言葉から今の地球の危機とこれからの地球の未来について考えていく。 (ホピ族:アメリカ・アリゾナの秘境の少数民族) 出演:ホピ族長老 バーノン・マサ・ヤスワ  監督:白鳥哲 2018年/13分/地球蘇生プロジェクト

【短編『ホピ〜古からの伝言〜』を鑑賞して】

工藤能久さん
「ホピ」「ホワイトライオン」を見ました。私達一人ひとりが変わる必要があると思いました。ホピの長も物質文明から精神文明にシフトするお言葉と、ホワイトライオンを守る方も私たちが自然に対する愛と尊敬を持つ様に伝えています。
私達は自己に内在する光とまわりにある光に気づいていく時にきているのかもしれません。

綱島咲知亜さん
今日はありがとうございました。動画の最後の「人は動物を殺す」と言っていた事です。
私も東京で動物のボランティアをしていました。動物が殺されて行く姿はもうみたくありません。
「なぜ人は動物を殺すのか」「なぜ植物を切ったりするのか」「なぜ自然をこわすのか」
「なぜ人を戦争で殺すのか」「殺して何が楽しいのか」と中学生の時からずっと思っています。
私達が忘れてはいけない事、それは「植物への愛」「動物達への愛」だと思いました。
私はこの「愛」を忘れているのかも知れません。これからこの「愛」を思い出して生きて行きたいと思いました。

織田穂乃佳さん
人間のやっている事って残酷だなって思いました。
毎日の食事で頂いている肉も魚も生きていたものを頂かして頂いている私は心から感謝できていたのかと問いかけながら映画をみていました。私も愛と尊敬をもてる人間になりたいと思いました。食事のげ心をこめて唱えたいと思います。

山田光月さん
今日は村上さんの歓迎会を兼ねて白鳥監督の短編映画を見ました。白鳥監督はなんてピュアな美しい方なんだと思いました。自分より他、自分より地球のことを考えていらっしゃいます。
地球蘇生プロジェクトは素晴らしいプロジェクトだと思いました。
自分を浄化すること、自らのバランスを整え自然への愛と尊敬を忘れないこと。
今起きている紅葉も生態系がバランスをとってできている。一匹一匹の昆虫にも役割がある。
いろいろなものを手放すこと、手放す時に感謝を忘れないこと、大事な学びが沢山でした。

ブログ:千葉