水輪

いのちの森水輪の新着情報&ブログ

INFORMATION

最近のヒーリングステイ滞在者様の感想文をご紹介します。

ヒーリングステイ  お申し込みはこちら

T.H様
今回一人での滞在でしたが、私一人の為にスタッフの皆さんが色々な体験を行って下さって感謝しています。とても居心地が良く、お部屋もレストランも全て整っていて、気持ち良く過ごすことができました。とにかくスタッフの皆さんのホスピタリティや真っすぐな気持ちに感動しました。昨晩の皆さんのお話や演奏など、とても心に響きました。この体験があったからこそ、より水輪の魅力に触れることができました。お食事もとても美味しくて感動しました。今度はもう少しのんびり時間を作って訪れたいと思います。本当にありがとうございました。

Y.M様
1泊2日と短い間でしたが、また伺うことが出来てとても嬉しかったです。頂いたお料理もどれも美味しく心を込めて作ってくださっている事が伝わって来ました。青少年の皆さんの太鼓・歌・ソーラン節も見応えがありました。久しぶりに座禅をさせて頂きましたが、やり方が形から入る事なのに、その形を整える事も難しかったです。水輪の中における「禅」の在り方もお聞きして良かったです。ゆったり過ごすことが出来、スタッフのお心遣いに感謝しています。美味しいお料理とゆっくり過ごせる時間、元気になりました。また来ます。皆さんもどうぞお元気で!ありがとうございました!!

R.S様
塩澤先生や実習生の皆さまが温かいおもてなしの心で迎えてくださることが嬉しいです。また、今回は演奏者の松尾さんやご宿泊された他の皆様ともお話させて頂きましたが、ここに集まる皆様は心清らかで、またとても活動的で魅力的な方々だと感じます。塩澤先生の志と水輪さんの場の力のお導きを感じました。今回は演奏を聴くだけでなく、はからずも皆様の前で歌わせて頂く機会をいただきありがとうございました。実習生の方々やご宿泊の他の方の歌も聴く事が出来て大変嬉しく思いました。(私の歌は下手っぴでしたので、今後いつでも歌えるように鍛えておきます)今回、自分のビジョンを探す為、内観の為に伺いましたが、皆様とのふれあいの中で、やりたい事が少しずつ明確になってきた気がします。素敵な場と空間と皆様の温かいおもてなしを本当にありがとうございます。

Y.M様
お世話になるのは4回目です。いつも心が穏やかで居られる空間をありがとうございます。人工的な音も殆ど無く静かに過ごせたことがとても嬉しいです。夜、外が真っ暗なのも、本当に久し振りで、光害で星々も見えない毎日からすると、これが自然の在り方なのだなと安心感を覚えました。グリーンオアシスでの食事は、とっても楽しみな事の一つです。水輪で採れた野菜達は本当に美味しい。お料理にもスタッフの皆さんの優しさと愛に溢れた心があって、多いかなと思った夕食も完食。2日目はあいにく雨でお庭での朝食できなさそうなのが残念。実習生の皆さんのパフォーマンスはとても心と身体に響きました。声や太鼓の音の響き、振動は無条件に身体に伝わって、皆さんの純粋な思いが伝わって感動しました。水輪で過ごそうとする姿勢は既に自己との向き合いをしようとする姿ですよね、突然指名の体験発表も、アナウンサー訓練?と思う難しい事だと、大昔地方のアナウンサーだった私は思いました。皆さんがそれぞれのタイミングで素直に穏やかに笑える日が来ますように。

J.K様
今回、「これ!」といった目的を持たずに来た次第です。勿論「いのちの森水輪」のサイトはザックリとは観たものの、だから何なの?程度でしかなかったのですが、初日の晩の和太鼓等の演舞前の研修生3名のスピーチに感極まるものがありました。「人間(ヒト)が人間らしく生きていく」為の原点を「ここ」に求めて集まって来られている。そんな「場」「時の流れ」なんだと印象付けられました。塩澤さんご夫妻とお話できた事も嬉しかったです。今の自分と、今までの自分を振り返りながら、お話を伺うことが出来ました。福祉とは何ぞや?を学び始めた18歳、そして今はセラピストとしてハンディを抱えた子供達、青年たちの発達支援をしていますが、その45年間の再確認をさせて頂く事が出来た2泊の旅でした。本当にありがとうございました。

S.I様
今回、本当にありがとうございます。スタッフの方々や実習生の方々、皆丁寧で親切に対応下さり、リラックスして過ごせました。和太鼓、歌、ソーラン節、実習生の方のお話には心打たれました。夕にはみどりさん、終日は丸一日研一さんとお逢いできて、お話下さったり、案内して下さったり、戸隠神社にも共に参拝させて頂き、本当に嬉しく感動致しました。深く考えさせられる。そして、幸せな時間を頂き、心から感謝致します。さおりさんというひとしずくの愛から始まり、広がり、美しい輪となり、人がその人本来の自分へとかえっていける、成長し続けられる素晴らしい場とのご縁を頂けて幸せです。周りの緑と調和し、自然と溶け合った空間、どの建物も素晴らしく、心癒されました。また、お料理は旬の物を使って、素材を生かした味付け、調理、新鮮なお野菜たっぷりで大満足です。美味しく感謝して頂きました。ありがとうございます。

M.N様
いつも心のこもったおもてなしを本当にありがとうございます。娘の事も大事にしてくださり嬉しいです。スタッフの方々にも本当に親切にして頂きました。この度、気功というものを初めて体験しましたが、かなり身体がほぐれた感じがしました。早速、家でもやってみようと思いました。苔玉作りも親子で参加させて頂き、凄く素敵な思い出になりました。本当に素敵な2泊3日でした。スタッフの皆様、本当にありがとうございました。また来ます。どうぞこれからもよろしくお願いします。

M.N様
心身の体調を崩し、自然の中でエネルギーを得たいとインターネットで探して水輪の事を知りました。1泊2日の滞在ではありましたが、静かにゆったりとした時間を過ごさせていただきました。夜の座禅の時間は、幻想的な空間で、自分の息だけに集中する事が出来ました。背負っているものをちょっと横に置いて息に集中する事で、浅かった息が深く心地よいものになりました。座禅もそうですが、朝の畑見学、白樺林での気功も、スタッフの方々が素晴らしく、参加した私達を包み込んで下さいました。その温かさも水輪の魅力なのだなと思いました。畑で説明してくださった野菜が食卓に登場し、一噛みずつ、作り手の方々を思いながら、大地の恵みを身体に取り込むイメージでいただきました。とっても美味しかったです。また、満天の星空を観る事が出来たのもラッキーでした。滞在中、セミナー参加者の方々で食事の時には賑わっていましたが、食事会場を分けて下さったので密にならず、安心して過ごす事ができました。スタッフの皆さんの気配り、温かさで、とても素敵な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。また伺いたいと思います!!

H.M様
ストーンサークルが目的で来ましたが、とても意識が高い食事から天然宿にとてもこだわっていて、身体も心も癒されデトックスできました。次回は孫たちも連れて行きたいと思います。

M.Y様
野菜がとても美味しい!!ワインが美味しい!塩澤さんの案内が詳しくて良かった!2時間半も付きっきりで有難かった!太鼓とソーラン節の息が合っていてとても素晴らしいものを見せて頂けました!また拝見したいです!

S.M様
Mさんのご縁で、今回、水輪さんに出逢わせて頂き感謝しております。自然のパワーに細胞レベルでエネルギーチャージできると同時に水輪の皆様の取り組み、志、在り方に心も洗われ、私の中でこのタイミングでご縁できたのも引き寄せだったのではと思っております。元々、ソーシャルワークの学びを大学で行い、精神障害者の方の社会復帰について精神保健福祉士という国家資格も取得しました。西洋医学の入院治療中心の日本の医療の在り方に、負のループを感じ、かといって、自分一人の思いだけではどうにもこうにも力不足を痛感し、精神障碍者支援の道を断念した約18年前の事です。水輪さんの取り組み、実習生、研修生、スタッフの方々の実体験のシェアを聞き、まさに、日々の生活を大切に、その人そのものに戻っていく循環がここにはある、と感動致しました。歌もソーラン節も和太鼓も、エネルギーを感じ、皆さんの日々の積み重ねに心打たれました。それを作り出している塩澤さん始め皆様の取り組みに感銘を受けました。引き続き、ご縁させて頂きたく、心と体を整える場として通わせてください。2日間素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

T.M様
HPでは水輪の事が良く分からずに、Mさんのご紹介で水輪へ来ることが出来ました。本当に素晴らしい体験でした。気の良い空間、美味しい野菜と料理、最高です。特に料理の味付けは好みでした。夕食も朝食もとっても美味しかったです。塩澤様には沢山の施設をご紹介いただきました。どの施設も素晴らしく綺麗で泊まってみたいなという場所ばかりです。ファンになりました。必ずまた、遊びにリトリートしに来ます。長野県移住も考えており、大変参考になります。ソーラン節凄かったです。温かいおもてなし感謝です。

M.S様
コロナによって昨年、今年と水輪に来ることが出来ませんでした。久しぶりに来させて頂き、ここはいつもと変わらないですね。いつもと変わらない素晴らしい水輪が凛としてありました。東京でコロナに振り回されている我々が滑稽に見えますね。毎回、新しい発見がありますか、今回もまた、こんな時代だからこそ、沢山の生きる源に触れさせて頂き、新たな気持ちにさせて頂きました。ありがとうございました。では、また!

M.S様
2度目の滞在となりますが、お野菜のエネルギーとお食事が美味しくて忘れられません。スタッフの皆様の心のこもったおもてなしや笑顔にもとても癒されました。塩澤様に新しいコテージや教会にご案内頂いた際に色んな素晴らしいお話を伺いましたのも心に残りました。また是非、ゆっくりと次回は滞在したいと思います。どうぞこの素晴らしい水輪が末永く沢山の方の心と体のオアシスとなります様にスタッフの皆様が幸せであります様に願っています。ありがとうございました。

E.S様
久しぶりの水輪に再び感動と深い癒し、そして心地良さを感じました。青少年達の演舞には本当に感動しました。彼らのエネルギー、生きようとする力、進もうとする思い、そしてなにより本当に純粋な眼差しとその心を感じ、涙なしでは見れませんでした。沢山の力を頂きました。今ここを生きている姿、本当に素敵でした。ありがとうございました。また訪れたいと思います。

S.Y様
とにかく、身体がリラックスできて、身体に優しい食事を頂いて、身体のエネルギーチャージができました。ありがとうございます。スタッフの皆様、一人一人が真心を持って対応して頂きありがとうございます。また遊びにリフレッシュに来たいです。ありがとうございます。

C.T様
まず初めに、お部屋の可愛らしさに感動。その後、夕食の美しさと美味しさにまた感動。スタッフの対応もとても気持ちが良く、ぐっすりと眠る事も出来、とても居心地の良いところでした。特に、昨夜のイベント(太鼓や踊り等)は思いがけず沢山のパワーを頂きとても感動的でした!またゆっくりしに来たいと思います。ありがとうございました。

A.O様
すみずみまで掃除が行き届いていて、まるで、お寺にいるような清められた空間だと思いました。窓から森や日の出が見れて自然のエネルギーに満たされました。調度品も可愛らしく、一つ一つを見てワクワクと楽しめました。薬草や自然のお野菜を、心を込めて料理してくださり、食事の時間がとても楽しかったです。スタッフの方の心配りも素晴らしく、オーナーのお話が聞けたことも勉強になりました。多忙の中、ゲストにお時間を作って下さるのも素晴らしいおもてなしと感動しました。パフォーマンスが観れた事が本当に有難い体験でした。お若いのにとても苦しい体験から見事に学びを得られていて、自分を省みると、もっと命を、今を大切に生きたいと思いました。実際に目の前で話やパフォーマンスを観る事で、言葉だけでは伝わらない熱い力が届きました。薬草に興味があるので、薬草の体験や料理が美味しいので、教えてもらえたら嬉しいです。

M.N様
今回も快適に気持ち良く過ごさせて頂きました。ありがとうございました。寒さ対策を十分にしてこなかったので、ブランケット、手袋、カイロをすぐ手配して頂き有難かったです。毛布、電気あんかもありがとうございました。いつも、スタッフ、研修生の皆さんにお会い出来ると帰ってきたような安らぎを感じて嬉しくなります。今回もお世話になりありがとうございました。次回、お会い出来るのを楽しみにしています。

ヒーリングステイ  お申し込みはこちら