水輪

いのちの森水輪の新着情報&ブログ

INFORMATION

夏のスペシャルヒーリングステイ 松尾慧横笛コンサート  2021年8月6日~8月15日

2021年8月6日~8月15日に「夏のスペシャルヒーリングステイ 松尾慧横笛コンサート」が開催されました。


参加者様からのご感想を紹介します。

M.Y様

松尾慧さんのヒーリングコンサートに参加させて頂きました。「寝てしまっても良いですよ。」と仰られていましたが、素敵な笛の音はずっと聞いていたいくらい心地の良い音色でした。私が特に好きだったのは水の循環を表した曲です。ハープ、お琴、ギターなどとのコラボ曲達もとても美しかったです。また、即興で外の虫の音と合わせて吹かれたのも、とても素敵でした。

H.K様

生演奏を聴くと笛の音色だけでなく、そこを通る空気の力強い音も感じる事が出来、迫力がありました。個人的にはギターやハープとのセッションが滑らかでゆったりとして心に染み渡りました。とても良いコンサートでした。ありがとうございました。

A.Y様

横笛は自然と調和した楽器で風の音や虫の声ととても合っていると思いました。古来、人々がお祭りや神に捧げるために吹いてきたのは、自然の流れであると感じました。日本古来の響きを体験し、心が静まりました。貴重な体験をありがとうございました。

D.N様

竹に穴を開けただけで、こんな音色が出るのかと驚いています。また、松尾慧さんの奏でる曲は本当に難しそうで、凄いなと思いました。一番感動した曲は「水」という曲です。ありがとうございました。

Y.S様

松尾慧さんの横笛は凄く楽しむことが出来ました。リラックスできる選曲を揃えているという事で、静かな曲が多く色々な子守唄等を聴き、凄くリラックス出来ました。松尾慧さんにはまた水輪に来て横笛を吹いてほしいです。

H.O様

日本文化の奥ゆかしさを感じました。うまく言えないけどしんみりとしたものを感じました。奄美の曲では水滴がポチャンと音がする事を表現している気がしました。一番感動したのは即興です。どうして、こんな事できるのだろうか。その場で考えていると思えないくらいで、プロだから当たり前なのかもしれないけれど、そこに感動しました。

M.S様

静かな曲が多かったせいか、とても落ち着いた気分になりました。自分も楽器を扱った経験がありますが、ここまで神聖な音色を出せたと言われるととても疑問です。自分もいつかそこまでの在り方に行けたら良いなと思いました。即興曲は本当に即興なのかと疑いたくなるベストマッチさで奏でられていた事に驚きました。

A.U様
幼稚園も夏休みに入り気が抜けたのもあって、3日間頭痛、節々の痛みもあって眠り続けました。慧さんの笛のコンサート付きヒーリングステイのチラシを見て、ふとひらめき1泊ステイをすることにしました。美味しい大地の恵み、皆さんスタッフの心で育てられた優しい野菜中心の夕食朝食を頂き、体の中で優しい力が内側から広がっていくのを感じました。笛のコンサート、穏やかで身体、心の中に溜まっていた毒素というか、詰まってしまった思いが溶けていくようでした。いつもここに来ての演奏を聴いていると細胞が綺麗に入れ替わる思いになりますが、今回もそうでした。窓からの木々、蝋燭、音、思いが全て備えられ素晴らしい日に感謝しました。デトックスして蘇った感覚です。皆様の歌もみどりさんの感覚も感じられ嬉しかったです。コロナのおかげでかえって私は静かな一日を頂き感謝です。ここは魂の故郷ですね!