水輪

いのちの森水輪の新着情報&ブログ

INFORMATION

GiFTbyGiFTリトリート ~ライフ&ビジョンを見つめて語りあう4日間~ 2021年8月1日~8月4日

2021年8月1日~8月4日にGiFTbyGiFTリトリートが開催されました。

参加者様からの感想文を紹介します。

R.H様

初日のソーラン節は大変心に響きました。お二人の話も、その声やたたずまいから感じられる生命力と力強さに心がふるえました。ステイ中はとにかく美味しい食事に感動しっぱなしで、身体の内から浄化されていくのを感じました。自然の中に身を置くことの素晴らしさを改めて感じた4日間でした。毎日、重たいポットのお茶を届けて下さったり、きめ細かなお掃除が行き届いたり、心遣い全てに本当に感謝しています。ありがとうございました。

S.K様

大地のエネルギーが自分に素直に感じられ、吸収し、繋がる事の出来た素晴らしい時間をありがとうございました。「心を込める」とは、どういうことなのか、「命をつかう」とはどんな生き方なのかを皆さんのお姿から自分に問いかけることができました。今ここにこの世界に生きている奇跡を忘れがちだけれど、今この瞬間を感じて味わっていきたいと思います。皆さんの幸せを心から祈っています。

I.T様

3泊4日の日々の3食の食事に毎回感動しました。たっぷりの新鮮な野菜達に手間と愛情をかけると、こうも日常とは異なり、人に感動や勇気まで与える事が出来るのだなと感じました。自然の中で生活をする。たった3泊ではありますが、外から聞こえる虫の声に耳を傾け、せわしない日常を離れ、仲間と共に生活する中で、自分の内側とアクセスする事が出来ました。初日のソーラン節や歌を通して「生きる」事の意味を見せてもらったと思います。ダマヌールで宇宙とも繋がり木々の精霊からエネルギーも頂き、また明日から頑張りたいと思います。滞在をサポートしてくれた塩澤さん始めスタッフの皆様ありがとうございました。

U.Y様

4日間が本当に快適で素晴らしい時間を過ごすことができました。初日のソーラン節やスピーチにも本当に心揺さぶられて、食事も毎回身体が喜んでいる事が分かって本当に大満足です。今回、集まったメンバーが真の自分に繋がり、人生にもっと喜びを沢山増やしていけるような、そんなきっかけになるような時間になるようにという思いで場を開きましたが、それが水輪で出来て本当に良かったです。スタッフの皆さんのさりげないでも行き届いたおもてなしも最高でした。本当にありがとう!!大大大感謝です!

A.K様

この場所全体が癒しとエネルギーに満ち溢れている。たたずまい、食事、景色、人、やはりここにいる人々のパワーなのだろうと思う。そのパワーを集め、創設して下さったことに感謝。忘れていたものを取り戻したい時、とにかく疲れた時に、また必ず癒されに訪れたい場所が出来て嬉しい。ここに関わる全ての人達を応援しています。ありがとうございました。

M.I様

4日間大変お世話になり、ありがとうございました。実はこの場所がどんな場所なのか良く分かっておらず、導かれるままにこちらに伺ったのですが、初日のソーラン節や歌の歓迎で、水輪がどんな場所なのか、皆さんのパワーをもって教えていただくことができました。ステイ中に研修生スタッフの皆さんがお仕事に一生懸命に取り組んでいるのが目に入るたび、心が温かくなりました。皆さんが大切に管理して掃除している場所、大切に育てたお野菜、そんなものを使わせてもらって、分けてもらって感謝しています。ありがとうございました。また導きがあった時、再訪したいと思います。

M.H様

初日の太鼓、歌、ソーラン節、お話、心が震えました。古事記と宇宙の映像、音楽も素晴らしかったです。毎日のお食事もとても美味しく、自然のエネルギーをいただいているという事を感じました。自然の音の中で生活していると、普段の日常の中で麻痺していた自分の感覚が戻ってくる感じがありました。生えている草や虫も、都会のものより大きく、力強く、パワーを感じました。この地球の中で、私自身も他の植物や生き物と同じように「生かされている」のだなと思いました。ここで仕事と生活をされている皆様のお顔が素敵です。毎日、自然の中で丁寧な生活をされているのだな、「今」を大切に、命を生きてらっしゃるのだなと感じました。毎日お世話して下さった皆様。本当にありがとうございました。特に一番近い所で真心のおもてなしをして下さったスタッフの方々、普段はチャーミングな笑顔でニコニコと優しい目線でお仕事をされていますが、ソーラン節の時は本当に別人のようでした。目力も、力強い動きも、指先まで込められたエネルギーも、凄く熱いものを感じました。どちらのスタッフの皆さんも最高に素敵で魅力的です。私自身、これから「日常」の中に戻った後も、皆様のように「今」を大切に真剣に生きていきたいと思っています。本当にありがとうございました。

M.S様

素敵な施設を利用させて頂きありがとうございました。ここ何年もこんなにも穏やかな時間を味わえた事はありませんでした。自然の恵みであるお野菜をじっくり味わって、美味しく頂きました。キッチンの皆様ありがとうございます。また色々なサポートをいただいたスタッフの方々ありがとうございます。初日の太鼓の音は心臓の「鼓動」に聞こえ、ソーラン節は力いっぱい生きる「いのちの輝き」を感じました。今を一生懸命私も生きたいと思います。素晴らしい発表をありがとうございました。