水輪

いのちの森水輪の新着情報&ブログ

INFORMATION

【7月10日、みどり先生の素晴らしいお誕生日になりました🎂
 皆様ありがとうございます🎉幸せに満ち溢れた空間の
 写真と動画を皆様にもお届け致します💖
 是非シェアして頂き、みんなの心があたたまりますように❣
昨日は本当にたくさんの方々からお祝いのメッセージを頂きました。
風邪ひきさんがいる関係で、大家族全員で揃ってお祝いはできませんでしたが、研先生がごちそうを作って下さり、サポートハートブレインの岸本さんと水輪の女性陣で一緒にお祝いをして、早穂理庵に帰ったらファームの男性達が早穂理庵に駆けつけて下さりお祝いして下さいました。風邪ひきさんはうんうんと唸る中、心から、みどり先生をお祝いしていたと思います。どこからお祝いをしようとも、35年共に生きあってきた、約30人の血の繋がりを超えた大家族の気持ちはみんな同じ強さなのだと思います。
「生き方と働き方学校」で実践されているように、こころに病を抱える青少年たちを自分の子供のように受け入れ、同じ屋根の下で過ごすことができる人はどれだけいるのでしょうか。同じような活動をしているところはたくさんあるかもしれませんが、どれくらいの人たちが継続してやり続けることが出来ているのでしょうか。良いことをすぐ実行できる人は多くても、それを継続できる人はどれくらいいるのでしょうか。と実際にハンディを抱えて苦しんできた私はそう思ってしまうのです。誰にも相談できなかった私は、いつもこんなことを思っていました。
もし親がいなかったり、精神的にハンディを抱える青少年1人1人を各家庭がわが子のように1人ずつ受け入れることができれば、あるいはなんとか共に暮らそうと心ある人が思うグループがもっともっと増えれば、それだけで愛に満ちた平和な世界になるとみどり先生は仰います。大切なことは続けることですが、非常に精神力、忍耐力が必要であることは事実です。いのちの森クリニック院長 井上弘寿先生のご協力とお人柄があってこそ、今に至ることができたのかなと思います。井上先生は生き方と働き方学校のメンタリティにおいて、医学的な視点から非常に心強いサポートをして下さっております。今に生きることができるのも、井上先生という医師に出会ったのも、稀有なことでしたというお考えをみどり先生は常々お持ちになっています。
青少年の彼らに成長だけを求めるのではなく、自分の心を見続けていく成長を与えられ、自分を鍛えて頂くための神様からの試練として、起こることはすべて魂の修行のためだと考えていらっしゃるからこそ、やり続けていられることのエッセンスはきっとここにあるのだと思います。
毎日のように誰が暴れた、誰がふて寝した、誰がものを壊した、誰が盗んだ、嘘をついたなど、本当に予想外のこと、「また!?」と思うこともたくさん起こりますが、その度に諦めることなく、淡々と真向かってど真剣に指導して下さいます。真剣に真向い、まっすぐ相手に伝えるということは時に相手の怒りや恨みを買うこともあると思います。お金もほとんどもらっていないそれでも先生はしっかりと、相手に良くなってもらうために伝えて下さいます。それは、「愛情」以外のなにものでもないと思います。みんな、心でそれをわかっているから不機嫌になったり、反発したりした後も「自分が悪かったなあ、言って頂けてありがたいなあ」と内省し、反省しそして感謝することができるのだと思います。これは本当に「愛情」無しにはできないできないことだなあとしみじみと、しみじみと思います。
みどり先生にとってきっと一番嬉しいのは、みんなの人間的な成長なのだと思いました。生き方と働き方学校の生徒が、「朝礼に出れるようになりました!」「嘘が少なくなりました!」「少しだけでも成長できました!」「みんなと一緒に実習することが楽しいです!」など、嬉しい報告を聞くと、「もういやだ」が少なくなり、今目の前のことを一生懸命少しずつできるようになってきています。病院から直接来た這っていた子がちゃんと歩けるようになり、ソーラン節を踊っている。お箸も持てずに人に食べさせてもらったり、お風呂に入れず体を洗ってもらっていたような子たちが、時間はかかるけど少しずつ良くなってく。病院では、病気を治すことはできても、「生き方と働き方学校」のように、心で繋がり、人間的な成長に繋げるような機会はそう無いような気がしています。
みどり先生のお誕生日会でも、先生は実習生と顔を合わせる度、「調子はどう?元気?」と声をかけて下さっていました。
常に人のことを考えているからこそだと思います。
その光景を見て、みどり先生にとっての一番のプレゼントは心の成長、そして元気になること、素直になること、感謝することなんだろうなと強く思いました。ひとりひとりの成長を本気で願い、思っているからこそ、ダイヤモンドを100個貰うよりもひとの成長がとても嬉しいのだと思います。最後は、20年生活を共にしてきた飛田さんと、10年生活を共にしてきた水輪ナチュラルファーム光の水自然農園工藤さんから締めの挨拶がありました。みんな一丸となって畑も頑張っていけたら良いなと思います🪴
今後も先生方に良いプレゼントができるように、実習生研修生スタッフ一同頑張っていきたいと思います❤
血の繋がりを超えた大家族のお母さんへ♡
みんなを代表して実習生Aより