水輪

いのちの森水輪の新着情報&ブログ

INFORMATION

2022年6月18日(土)~6月20日(月)にニューアース・ビルダー・スクールが水輪で開催されました。

スクールの皆様で歌をプレゼントして頂き、その後、みどり先生が作った詩の「地球の光」を参加者様のソプラノ歌手である高橋薫子さんに歌ってくださいました。
突然のサプライズにみどり先生は大感激でした。
小坂先生お心遣いありがとうございました。

参加者様からのご感想を紹介します。

M.O様

5月のセミナーに参加させていただきましたが、今回も素晴らしい感動を貰いました。ありがとうございます。特に子供たちから、本来、人間の持つ無限で想像を超えた可能性の生きた証を見せてもらいました。私のスクールはアーキエンジェル・マイケルに直接導かれておりますが、彼の教えの根幹はセルフマスタリー、高次の自己と低次のエゴの自己を統合させる事であり、健康な自己愛を経て、利他の愛、そして地球の生命全てを含むワンネスとしての共存へ進む事です。その生きた見本をこのコミュニティに見せてもらいました。この奇跡の様な場所が存在している事に驚きを覚えると共に、それを可能になさった創造主に深く感謝いたします。今回は、マイケルから授かったクリスタルを鍵として、ホピとダマヌールのサークルのポータルを開き、この水輪の地から地球に創造主の光と水瓶座時代の日本人の新しいブループリントを注ぎ込みました。私のスクールには何人ものサイキックな方がいらっしゃるのですが、口をそろえて、ホピの精霊たちが「待ちに待っていた」と本当に喜んでくれている声を聞いています。とても素晴らしい事が起きたのだと思います。また、帰仙しましてマイケルから水輪に関するメッセージが届きましたらお伝えさせて頂きますね

Y.N様

コロナのため普段はマスクをして生活している人が多く顔の見えない事が当たり前になって、それに慣れていたが、やっぱりそれは異常な事だとここへ来て気がつきました。スタッフの方の方から挨拶をして下さるのがとても気持ちいいです。食事も自然の物はそれ自体で美味しくお腹いっぱい食べてもスッキリしていました。どうもありがとうございました。

M.H様

こちらの空間は空気も食べ物も木もお花も全てが澄んでいて力強くてとても気持ちが良いです。色々無意識に抱え込んでいたものが徐々に取れていく感じがします。何を聞いても丁寧に返事を下さるスタッフの方たちにも感謝です。ありがとうございました。

J.C様

精霊の森がそのまま残されているような貴重な自然環境の中、美味しい体に染み入るお食事、木の香りに包まれている清潔なお部屋、スタッフの皆さんの笑顔の対応と、類稀なおもてなしで、とても癒されました。特にお食事の後のパフォーマンス、スタッフの皆さんの心に響くお話は、涙なしにはいられませんでした。辛いセルフマスタリーの末、涙ぐましい自分磨きの末に辿り着いた笑顔は何よりも美しく、自分自分の努力の足りなさを思い知りました。皆さんは一人ひとりが「人間として如何に生きていくか」という教師ですね。これからも沢山の人達に目醒めを促していくのでしょう。そういう強さと柔らかさと愛をもった魂をこれからも誇りにして自信を持って生きていって欲しいと思います。沢山の学びと、癒しの時間をありがとうございました。そして、問題を抱え行き場を失っている沢山の人達が、水輪のような取り組みで救われるよう、輪が広がっていけると良いと思いました。

N.I様

水輪の皆様、今回は2泊3日でこちらにお世話になりありがとうございました。どの方にお会いしても気持ち良くご挨拶をして下さり、温かく受け入れて下さっている事が感じられとても気持ち良く過ごす事が出来ました。皆様の一所懸命なお姿から私もその精神でその時その時を「今ここを生きる」をしていきたいと思いました。お部屋が綺麗、苔玉が活き活きとして、野菜が美味しく、全ての所に皆様の精神が感じられ、本当に素敵な所で過ごさせて頂きありがとうございました。

M.K様

皆様(スタッフ)の笑顔と、パフォーマンスの踊りに圧倒的なエネルギーを感じました。水輪の土地の波動、食事に込められた愛のエネルギー、全てが本物です。建物も素敵で快適な時間を頂きました。食後のプレートをスパチュラで搔き集める方法、私も家で早速実践したいと思いました。また来られます様に…愛と感謝、お互いの尊敬、創造主の最高最善のもとに

M.N様

森が気持ちいい。ストーンサークル、ダマヌールのラビリンスは神秘的でとても美しい。宿泊した森のしずくも清潔できちんと手入れ清掃されていて、気持ち良く滞在出来た。食事も大変美味しく頂きました。腸内活動が活性化したみたい。全寮制フリースクールの皆さんの太鼓、歌、ソーラン節み素晴らしかった。感動しました。ここに辿り着くまでの苛酷な生活や精神疾患から立ち直り、自分を見つめ、生きる力を取り戻した皆さんの姿が輝いていました。元々持っていた力を取り戻す事が出来る場所。ここは他の場所とは何か違うと感じました。私は教育関係の仕事をしているので、体験談を話された時、子供たちの顔が浮かびました。学校という箱の中で息が出来なくて苦しい子供は沢山います。その子たち一人ひとりが、こんな場所で伸び伸び暮らしていけたら日本全体の教育が根本から変化していったらいいなぁと思っています。素晴らしい手本を見せていただいたと思います。お世話になりました。ありがとうございました。

A.T様

とても美しい所、建物も掃除が行き届き、美しい沢山の苔玉が飾られていて全てにしっかり手入れされていて感動しました。働いている方々もハキハキとされており大変素晴らしく感じました。お食事み大変美味しく頂きました。食器の片づけも手順がきちんとされ見習う所が多々ありました。自然が豊かで空気も美味しく良い所ですね。夜のパフォーマンスもとても感動致しました。みなさんの息の合った太鼓・踊り・掛け声に鳥肌が立ちました。どこで発表されても大丈夫ですね。皆さん頑張ってください。長野は初めてでしたが、また来たい所となりました。あまり自由時間も無かったので、ゆっくりと来られたらじっくり見て回りたい気持ちです。お世話になりました。ありがとうございました。

H.H様

3日間お世話に丁寧さとお人柄が伝わってきて感激しました。特に一日目の夜にスタッフの方々のよさこいはエネルギーに圧倒され、心の奥の私の何かが反応し涙が出てきました。皆様の目の輝きの人の心を動かす力、素晴らしいです!!本当にありがとうございました。是非またこの水輪に来たいです。

N.T様

NBSに参加しました。素晴らしい所だと伺っていましたが、実際に全てにおいて心のこもり、行き届いたスタッフの皆様のパフォーマンスにも心奪われました。ありがとうございます。帰りたくないなぁと感じています。また戻って来られます様に。

N.S様

大変お世話になりました。宿泊棟は掃除が行き届いて清潔で、あらゆる所に可愛らしい装飾品や植物が隅々まであって感心しました。心を込めてこの場を設えてくださったのだろうと思いました。お食事も本当にどれを頂いても優しくてホッとするお味でした。野菜が本当に美味しい。若い皆さんの太鼓と踊りも素晴らしかった!活き活きと躍動感があって威勢の良い掛け声が弾ける人間の“生きている瞬間”を響かせていました。若い皆さんが活き活きと“今”を表現している時を共有させて頂けて、「日本にはこんなに素晴らしい若者がいる。この国はまだこれからも受け継がれていくんだ。」と嬉しくなりました。心を尽くしてくださってありがとうございました。

A.I様

今回、初めて「水輪」に宿泊の機会をいただき、とても嬉しく楽しみにしておりました。美しい自然をありのままの姿で保たれ、生きとし生ける全てのものが互いに調和し、生かし合い、愛し合い、育み合いの循環の中で生命を繋いでいっているという事を強く感じました。そして、その中の人間のあり方を水輪に集う若い方々のこれまでの人生を通して、「今ここ」に生きる姿を見せて頂いた中で学ばせて頂きました。自然も人間も互いに愛を贈り合いながら生き生き逞しく輝いて生きる世界がもうすでにここに在る…。この混沌とした現在の日本に明るい未来を創造するお手本となってくれている水輪の在り方はこれからますます世界に広く知れ渡る事になると信じています。全ての存在にとって最高にして最善なることが為されます様に…。創造主の意志が為されますように。とても満たされた楽しい滞在でした。ありがとうございました。

K.S様

食後の実習生達のパフォーマンスには感動しました。よさこいのあの掛け声と踊りは、私に「今を生きているかい?どうなんだい?」と問いかけられているように感じ、今も悩みもあるだろうけれど、生きている姿に人間って素晴らしいと自然を涙が出ました。部屋がとても綺麗に掃除されていて気持ちが良かったです。家に帰宅したら我が家も掃除しよう。物を減らそうと思います。

K.S様

自然が調和し、木も草も雑草といわれる扱いをされるものは全くなく、一本の木、一本の草にいたるまで全てが生き生きと調和して生きているのを見て、とても素晴らしい土地だと感じました。子供たちの生き方を自ら述べる機会に巡り合い、その子の光が輝きを取り戻し、明るく、今ここを生きている姿に感動しました。障害者もそうでない人もやはり同じだ。障害者という区別する言葉はいらない。全てはひとつで同じ、互いに助け合い皆生きていると思いました。ここには大調和のひな型があり、多くの方がここに集う事で、一つの光の方向を見出し進んで行く事になると思います。また、お部屋も各棟もとても綺麗にされて気持ち良く過ごせました。皆さんの太鼓・歌も力溢れ、愛に溢れていて、水輪の素晴らしい喜びです。心から水輪の皆様に感謝致します。最後に沢山の日本の焼き物があるのはとても良い事と思います。扱いは大変ですが、心を落ち着けさせます。一つ一つの中に日本の伝統や、技術を想い馳せる瞬間を持つことは素晴らしい事です。美は心を豊かに生活を豊かにします。ありがとうございました。