水輪

いのちの森水輪の新着情報&ブログ

INFORMATION

舞つむぎリトリート 舞の道「観音舞」が2022年5月21日(土)~5月22日(日)に開催されました。
参加者様からのご感想を紹介させていただきます。

柳元美香様
水輪さんが素晴らしいという噂は方々で伺っていましたが、初めて今回来る事が叶いました。まず、マスクしていらっしゃらない!わー♪ここはいいんだー!嬉しくなりました。千葉さんの丁寧かつ明るいご対応、サポートの数々に感動いたしました。そして、お夕ご飯、どれもとても美味しゅうございました!そしてそして、パフォーマンス、お二方のスピーチ、深く感動いたしました。素晴らしいなぁ…本当に言葉にならない沢山のギフト、命の可能性、煌めき、光、感じさせて頂きました。「一所懸命」という言葉を皆さんの命の輝きを胸にお家帰っても時々思い出して参りたいと思います。心からのありがとうと愛と感謝を込めて。

大下恵美様
お料理、施設、働く人々、畑、そのものの理念、全てに感動しました。もっとゆっくり滞在したいので、家族で来たいと思いました。太鼓・歌・ソーラン節素晴らしかったです!いのちの輝きに圧倒され、自分の奥底にも触れる事が出来ました。ありがとうございました。

菊入由紀子様
夜の宴、本当に本当に感動いたしました。みなさんは光輝く存在です。堂々と胸を張ってこれからの人生を進んで行って下さい。沢山の試練を乗り越えて、この場で表現しきるお姿は本当にカッコよく、ただただ胸に響いて涙が溢れてきました。自分に自信と誇りを持って、今、悩み苦しんでいる人達の光になって道を照らしてあげて欲しいと思います。その人達の光の存在となって、日本を世界を照らしていくお役目があると感じてしまいました。本当にここまで生きてきてくれてありがとう。今日のこの体験を必要な人達に伝えていきたいと強く思いました。

S.N様
舞つむぎリトリート自主企画でお世話にになりました。水輪は2度目ですが(2021年10月のフィンドホーンサークルダンスリトリート)春もとても素敵で、スタッフの方も本当に温かく丁寧に接して下さり、心も身体もすっきりぽかぽか癒されました!太鼓・歌・ソーラン節、そしてだいちくんと千葉さんのエピソード、どれも本当に素晴らしく心から感動しました。いのちのほとばしりを直に感じ、私もパワーを頂きました。おふたりとも、そして皆さんもどうかそのピュアなまま逞しく生きていって下さい!沢山のギフトをありがとうございます。また是非水輪を訪れたいと思っています。

M.S様
緑の中でとても幸福な時を過ごしました。ありがとうございました。食事の美味しさに感激しました。夕食後の皆さんのパフォーマンスも凄かった!!素晴らしい時空を味わえた事に感謝いたします。

R.M様
とても気持ちの良い空間でした。スタッフの方のおもてなしはとっても素敵でした。演奏も素晴らしかったです。畑をもっとしっかり見てどんな風にされているのかお聞きしたかったです。住みたいです。また来ます。

Y.T様
水輪の従業員スタッフの心遣いに感動しました。また、話される内容も心に響き、いのちいっぱいに輝かせていっぱいな姿に心打たれました。日々一所懸命に生きることが一生懸命生きる事になる。そのお言葉が心に残っています。お食事も美味しくお庭の空気も自然も美しく、お風呂もとても気持ち良かったです。真心込められた水輪でリトリートを受けられた事に心から感謝しています。ありがとうございました。愛と感謝を込めて

M.M様
舞のリトリートや、水輪を通して、一貫性をとても感じました。自然の中で心地よい時間・空間で過ごせました。ありがとうございました!!

M.H様
みなさん、2日間素敵な場所で、素敵なおもてなしとお料理、太鼓やみなさんのパワーを感じて癒されました。太鼓の音や歌に感動して心が震えました。私も今を大切に病気に負けずに生きていきたいと思えました。

K.A様
建物も景色も人もとても素晴らしく、心地良く、リラックスして過ごす事ができました。木々や足元の草たちも本当にキラキラしていて、全てが語り掛けてくれているようで、自然に包まれた贅沢を味わったような、お互いに分かち合ったような不思議で愛しい気持ちになりました。太鼓の響き、声の波動が混ざりあった命の波動を全身に浴びる事ができて、涙があふれました。受け取る事が出来、喜びを表す事が出来、本当に幸せでした。ありがとうございました。

S.I様
お料理も施設み働いている方みオーナーも最幸でした。太鼓とソーラン節は皆さんの命の力が素晴らしくとても感動しました。一所懸命を体現して下さってありがとうございます。これだけの人数のイベントに参加できたのはとても良い経験となりました。体現する事の素晴らしさを体験し、日々の大切さを実感できました。この素晴らしい自然の中に身を置けた事、本当に幸せです。ありがとうございました。

Y.O様
舞つむぎをするのに最高の環境でした!窓からの景色、一部屋ごとの整った空気、瑞々しい緑の森、柔らかい土の畑、全てが心地よい空間でした。スタッフの方々のエピソードも胸に響くものがありました。演奏では一所懸命のエネルギーを全力で見せて下さり、ありがとうございました!!食事も高エネルギーで大満足でした!どれもおいしい!!

Y.H様
久しぶりに滞在させて頂きました。丁寧に整えられた空間と美味しいお野菜、皆さんのホスピタリティ、心より感謝しています。ここへ来て滞在するだけで心が癒されほどけてゆく感覚です。またゆっくり滞在させて頂きたいと思います。夜の皆さんが届けて下さった太鼓、音、歌とても心に響きました。今ここを大切に過ごしていきたいと思います。

S.K様
この場にいる事自体がとても幸せな時間でした。木々あふれる自然、ここに集まっている方々、場を開かれた方々の理念、すべてがあいまって本当に幸せな時空間でした。スタッフの方々の想い、お話、今までの生きてきた姿、そこからこの場で過ごされた時間、それを知った上での太鼓、歌、ソーラン節とてもとても心に響くものがありました。全ての生命が当たり前のように大切に大切にされる場所。この場所がどんどん広がり当たり前の世界になる事を心から願います。平坦な道ではなかったと思いますが生命生きる今ここ一所懸命それを体感させていただき本当に感謝しています。私も頂いた光、思いを大切にこれからに活かしていきます。この場を本当にありがとうございました。

T.K様
自分が生きている意味を考えさせられるのと同時に意味など無く、ただ生きている事の大切さを痛感させられています。愛の強靭さ。想いのエネルギー。一所懸命に生きたいと思います。

H.N様
みなさんのお心を温かく感じながら過ごさせて頂きました。窓からの景色にも癒されました。

K.M様
25年くらい前にこちらの存在を知っていて、やっと来れました。とても心地良い空間でとても癒されました。お食事もとーってもおいしかったです。そして、夜の太鼓と歌とソーラン節、そして二人のお話、とても感動しました。命の躍動、生きる力を物凄く感じて、みんな生きていてくれてありがとう。こんなに感動を与えられる人生って素晴らしいと思います。私も勇気と生きる力を頂きました。もっともっと一所懸命に生きていこうと思いました。是非、また来たいです。ありがとうございました。

M.T様
なんだかほわっとした感覚で上手く言葉につむげないのですが、雨のお天気もあってか、美しい泉のような場所に感じました。私自身も自然栽培で畑を、土は起こしますが、水苗代へのモミ蒔きから苗を育て、手植え手刈り、天日干しのお米を作り始めたところで、その場所も美しく気持ちの良い場所ですが、その場所とは違った更にクリアーな感じが致しました。お野菜の比較のお話も素晴らしかったです。あと、実習生の方そしてスタッフの方の真っ直ぐさに衝撃を受けました。実習生からスタッフになられた方のクリアーさと美しさも。本当に来させて頂いてありがとうございました。

M.O様
お風呂のお湯がとても気持ち良かったです。ホスピタリティが行き届いていて、心地よく過ごさせて頂きました。朝の瞑想をしていると五大元素それぞれがはっきりと色を成しそれらしく活きづいているのが見えました。リトリートをするのにぴったりの場所でした。夕食時の皆様のパフォーマンス、美味しいお野菜、力になるものばかりで満ち足りた気持ちです。また訪れたいと思います。

Y.N様
とても心地よい所でした。スタッフの方の丁寧な対応にも感謝しております。お野菜も美味しく癒されました。ありがとうございました。

Y.N様
皆様の心遣いも、場も、全てが心地よく過ごせました。

Y.I様
夕食時の和太鼓、ソーラン節、心に響きました。感動をありがとうございます。“今を生きる”事は私も意識していましたが、本物(みなさん)を目の当たりにして「自分は流されていないか…」と問うていました。今日のこちらでの体験は忘れません。本当にありがとうございました。みなさん美しいです!

M.U様
自然の素晴らしさをたっぷりと味わえる本当に贅沢な時間を過ごす事が出来ました。スタッフのみなさん、研修生のみなさんの太鼓、踊りも感動しました。ありがとうございました。食事も美味しかったです。

M.S様
研修生の方のお話で一瞬一瞬を一所懸命に生きるというメッセージが本当に体現して生きておられるのを実に感じ、胸に迫るものがありました。そして、太鼓の響き、よさこいを踊るみなさんの輝きとエネルギーが物凄くて、とても深く胸に響き、感動しました。こんなに感動したのは久しぶりです。本当にありがとうございました。