水輪

いのちの森水輪の新着情報&ブログ

INFORMATION

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年10月28日~31日の3泊4日、気功師の宮崎姿菜子先生による「気功合宿」が行われました。
お客様からのご感想文をご紹介させて頂きます。
水輪の主催のセミナーでは、大自然に囲まれたこの環境に身を置き、
物事の本質的な見方と気付きを深めていき、心が満たされる時を体感して頂きます。

【宮崎姿菜子先生「気功合宿」に参加されたお客様のご感想】

K.K.様
初めて三泊四日という長期間お世話になりました。ありがとうございました。
セミナーは知らないことばかりでとても勉強になりました。毎日の暮らしにいかせることや趣味でしている太極拳をぐっと掘り下げたような深い内容、基本の考え方や体の動かし方を教えていただきました。
四日間本当に丁寧に熱心に教えていただきましたが、まだ目指す方向が少し頭で理解できたかな?ぐらいです。またの機会に学ばせていただきたいと思います。先生、ありがとうございました。
スタッフの皆様には今回も笑顔で親切に接していただきうれしかったです。ありがとうございました。
お料理はいつもながらとってもおいしく作り方を教えていただこうと思いながら時間がなく唯一残念でした。洗面所など一日に何度も見廻ってくれているようで頭が下がります。お部屋もきれいでくつろいですごせました。ありがとうございます。太鼓や歌、よさこいの皆さんのエネルギーに感動しました。お二人の方のご自身の発表にも心打たれました。また、来させて下さい。
気功はおもしろい!

Y.I.様
気功を習うのは初めてでしたが少人数でもあり質問もしやすく大変わかりやすく学ぶことが出来ました。最後に見せてもらった演武がとても素ばらしく感動しました。さらに気功に興味を持ちました。ありがとうございました。
3年前にも訪れましたがその時よりスタッフさん達が接客や話し方等グレードアップされていました。又、太鼓やソーラン節、3年前も一生懸命に踊っている姿に感動しましたが、今回もさらに踊りも進化しており、日々一生懸命がんばっているのだなあと感じました。
劇団のお芝居での場面であるかの様に思えたセリフもあったりして、短いお芝居等も余裕が出来たら練習したらおもしろいかと思います。又、違った仲間との繋がりが広まるでしょう。
年齢性別に関係なくそれぞれが自分の人生を一生懸命に生きて行く。そんな人達がもっともっと増えて行けばと思います。その出会いが輪を広めて行く!!

E.K.様
今回も食事も宿泊施設もすばらしかった。食事は気功ということで特別に薬膳料理にしていただき効果も高かったと思う。水輪にはえている桑の葉のお茶や姿菜子先生の中国茶なども普通ではできない経験をした。桑のお茶のおみやげもありがとうございます。
宮崎姿菜子先生の講座は二回目ですが、今度も非常に密度が高く気功という大きな世界の一部を学ぶことができました。前回の復習を通して毎日の生活に気功をとり入れ、健康な生活を送ることができると確認しております。宮崎先生は生徒の一人一人の要望を聞きいれて柔軟に対応してくださったことに感謝しております。
水輪での3泊4日は短かったですが、精神、体とともにリセットすることができました。
また宮崎先生の気功を水輪で勉強できる機会があれば嬉しいです。
また今回はわしおさんをはじめおいしい食事をつくってくれたスタッフのみなさんや一生懸命我々の世話をしてくれた千葉さん横田さんにもお礼を申し上げたいと思います。

Y.K.様
素晴らしい宮崎しなこ先生の合宿でした。前回のしなこ先生の合宿が素晴らしかったので今回も参加したのですが今回はさらに一層素晴らしかった!!
前回は気功の技術を学んだのですが、今回は気功の精神や奥深さがわかる研修でした。
しなこさんは真面目で教え方もていねいでわかりやすく参加者全員に気をつかって教えて下さるのでとてもなごやかな雰囲気の中で学びが深まります。早朝の外での研修から午前・午後・夜とスケジュールが綿密に組まれていて最終日に学びを総括して下さるので身につきます。
水輪のこの黄金の秋という場、スタッフ、実習生、研修生のひたむきさ、塩澤みどり先生、研一先生の暖かさにつつまれてこのような素晴らしいしなこ先生の研修が受けられるのは何と幸せなことかと感謝と感動です。是非また企画して下さい。
横田さんの笑顔、わしおさんの最高に美味しい料理にも厚く感謝致します。

【宮崎姿菜子先生プロフィール】
1995年中国北京に渡り、気功治療所にて訓練を受け、言葉と気功を学ぶため留学を決意。26年間、師から手ほどきを受け、修行、研鑽を積む。時々修行のため山にこもり自己を深める。気功施術、気功法レッスンなどを行う。伝統太極拳は、呉式太極拳の手ほどきを受け、武当派伝統太極拳に師事。現在は、個人的に希望者に指導している。26年間の修行で得た、道家思想の造形は深い。現在コロナ禍のため、北京と広島、岡山、遠方の方々とリモートでの教室を行っている。

ブログ:千葉