水輪

いのちの森水輪の新着情報&ブログ

INFORMATION

2021年9月3日~9月5日に「林晶彦ピアノソロコンサート」&「林晶彦&大久保信克  いのちに触れる旅リトリート」が開催されました。

平和を求める祈り-聖フランシスコ / 作曲・ピアノ:林晶彦

参加者様からのご感想を紹介します。

林晶彦様

阪神淡路大震災の年1995年12月の終わり、初めて気功の津村喬さんに連れられてきたのが水輪との出会いでした。みどりさんと早穂理さんの前でピアノを弾いて聴いて頂き早穂理さんに合格のハンコを頂いてホッとした事を懐かしく思い出します。今回25~26年ぶりに水輪でワークショップとピアノコンサートをさせて頂く事になってこの長い年月の間に天に帰って行かれた人たちを想い出しながら、一つ一つ事が本当に大きな存在となって頂いているように導かれていたと思い、感謝で一杯です。ここに初めて連れて来て下さった津村先生も今年亡くなり、天に召されて、天と地を繋ぐ場となり、夜のファイアーメディテーションの時は曇り空が急に晴れて私たちの上の空だけが開かれ、銀河の星々が上からこちらを見下ろしているようでハレルヤでした!食べ物も働いておられる人たちも場の力も全てが素晴らしかったです。ありがとうございました!!

大久保信克様

人の想いの美しさを感じました。水輪に滞在する中で、スタッフの方々のご対応、料理の一つ一つ、庭に生えている植物、木々…心が込められている事をこれだけ感じた経験はありませんでした。毎日摘んで飾って下さる花々も、きっと丁寧に花を摘まれて、心を込めて生けて下さっているのだろうなぁ…と、その背景まで見える、伝わってくる、そんな場面が沢山ありました。最初は小さな一滴の想いだったのかもしれませんが、時と共に水輪のように輪が広がっていたのだろうと思うと、自分の仕事の在り方はどうなのか?と振り返させられています。物事が大きくなっていく時、きっとそこに心や思いがあれば、自然体で、美しく広がっていくように思いますが、多くの場合、そこに欲や打算や計算や執着や色々な物がくっ付いているのだと思います。それで結局、原点からズレたり、変わってしまったり…。しかし、水輪は原点の想いがそのまま残っている気がしています。初めて来て勝手に感じた事をお伝えしましたが、正直な感想です。素晴らしく、美しい時間となりました事、心より感謝致します。お陰様で本当に充実した滞在となりました。一宿泊者として、一講師として、お礼申し上げます。ありがとうございます。

H.M様

スタッフの皆様、3日間大変お世話になりました。全ての環境、お食事が整っており、皆様のお心配りとキビキビとしたご対応が印象的でした。日常の生活から離れて、全身全霊を癒す事が出来ました。農園で愛情込めて育てられたイキイキとした野菜をふんだんに使用した本当に美味しい料理の数々にも感動が大きかったです。普段の暮らしの中で忘れている大切な事を色々と気付かされた3日間でした。皆様の心からのおもてなしに感謝申し上げます。

A.K様

緑の環境の素晴らしさ、従業員の方々の心からの対応、お食事の美味しさ、大変満足のいく旅となりました。心から厚くお礼申し上げます。

H.H様

水輪に滞在して、部屋の一つ一つ、トイレ、お風呂、お庭の美しさに本当に感動致しました。心が洗われるように、スタッフの皆様の笑顔とおもてなしに心からの感謝と喜びをお伝えしたいと思います!!本当にありがとうございました!!また、「いのちにふれる旅」では、心の浄化と土台(地)に根を張る木々たちの力をチャージさせて頂きました。これからの人生で、更なる愛と平和に立ち、自分磨きを生きる事に向き合って参ります。自分の使命もどんどん生力として参ります。開催のためのご準備ありがとうございました!林さん、細胞に響く演奏とジブリッシュでの感情表現も楽しかったです!!また宜しくお願い致します。

T.H様

まずは、水輪のおもてなしに感心しました。こんなに気持ち良く過ごせた事を感謝致します。ここの自然のように包み込んでくださる優しさを感じました。(塩澤ご夫妻の存在は大きいですね!)食事にも感動!本当に美味しかったですし、食材が喜んで「食べて!食べて!」と言っているようでした。大好きなチーズケーキもいただけて大満足でした。気功、座禅、ファイアーメディテーションも有難かったです。雨も良し、曇りも良し、晴れも良し、全ての天候も味わえました。セミナーに関しても、宿泊に関しても、皆様に喜んでいただけたので、本当に良かったです。これからも、この場をお借りして色々な企画をご相談出来ればと思っています。宜しくお願い致します。

M.A様

自然と一体の施設でとてもリラックス出来ました。非言語ワーク×音楽に、雨の音や風の音等、自然の音や匂いを感じられながらの体験、素晴らしかったです。ダマヌールの石の螺旋は凄かったです。中央に巨大な磁石があるかのような土の中に吸い込まれるような感覚、円の中央から横に配置されている木が、人が入ると揺れる、近くの地面もぐわんと大きく揺れるような感覚、不思議な体験をさせて頂きました。スタッフの皆様も素晴らしかったです。次回の訪問もとても楽しみです。ありがとうございました。

Y.S様

心からの笑顔とおもてなしに感謝しています。全てが素晴らしかった♪言葉にできないくらいに…。また必ず帰ってきますね。ありがとうございました。ご縁に心からの感謝!!

Y.S様

自然と接する事で、本来の人間としての五感が研ぎ澄まされている感覚になりました。天然の食物が身体を元気にしてくれ、活力が戻ってくるのを感じました。水輪が御用意された各プログラム(座禅等)も普段なかなか思い立っても体験できない事が体験できて良かったです。従業員様、スタッフの皆様の心遣いも自然で、気配りと配慮を感じ、清掃が行き届いた部屋や施設はとても快適でした。

K.H様

自然と人間、現在と過去、生きている人と亡くなった人、全ては繋がっているんだ。今回の滞在でそのことも体験する事が出来た。このような時間を演出して下さった、水輪の皆様に本当に感謝です。ありがとうございました!この地に着いた瞬間、空気の柔らかさ、波動の高さを感じました。食事は一つ一つ命を頂いているんだと実感できる程、大切に愛情を込めて育てられているんだと感じました。スタッフの皆様もありのままで洗練されていて本当に気持ちが良かったです。(笑顔素敵!)これからも沢山の人を癒して下さい。

S.K様

まず、食事の美味しさ、味付けに感動致しました。スタッフの方のおもてなし、温かさに接してとても居心地の良い空間を作って頂き感謝申し上げます。野の花のおもてなし、心が癒されました。私の友人(今回ご一緒している。)は、水輪の話を出した途端、叫び声を上げました。“絶対にまた行きたいと思っていた所よ!!”という事で、今回ご一緒致しました。今度はその友人の立場に自分がなるような気がします。また戻ってきたいです。主催者として、何か企画したいという気持ちにさせて頂きました。ありがとうございます。感謝の気持ちは口コミで表していきたいと思います。

M.W様

とても素晴らしい2泊3日のセミナーでした。セミナーは勿論ですが、水輪スタッフさんたちのホスピタリティ、食事のエネルギーの高さと美味しさは他に類を見ないと思いました。2度目の滞在ですが、前回と同様に素晴らしい体験をさせて頂きました。特に3日目のダマヌールの螺旋を回っていた時、中央の白樺に「ありがとう!来てくれて!」と言ってもらった途端、周りの木々が呼応するように反応してくれたのは本当に感動的でした。ここでは、人だとか虫だとか植物だとかの区別無く繋がっていて、その全てがこの3日間の体験をサポートしてくれていたのだと改めて思いました。ありがとうございました。