水輪

いのちの森水輪の新着情報&ブログ

INFORMATION

2021年9月18日(土)~20日(月)

帯津良一先生×森井啓二先生

ホメオパシー勉強会と人間の霊的本質を開く「宇宙の叡智を地球と人類の目醒めのために」

が開催されました。

スライド1
スライド2
スライド3
スライド4
スライド5
スライド6
スライド7
スライド8
スライド9
スライド10
スライド11
スライド12
スライド13
スライド14
スライド15
スライド16
スライド17
スライド18
スライド19
スライド20
スライド21
スライド22
スライド23
スライド24
スライド25
スライド26
スライド27
スライド28
スライド29
スライド30
スライド31
スライド32
スライド33
スライド34
スライド35
スライド36
スライド37
スライド38
previous arrow
next arrow

ホメオパシーの使い方、コロナ対策のレメディーの選択、病気に対しての感じ方考え方の重要さ等、また、自然治癒力と免疫力を高めるホメオパシーの効用など、これからの時代を生き抜く免疫力を低下させないお話等も交えて素晴らしい内容でした。ただの対症療法ではなく、心の持ち方、感じ方考え方の人格・霊格の領域までお話をいただき、ホメオパシーは人間の精神・感情・肉体に働きかけ、霊性を開く素晴らしい根本治療の講義を頂きました。セルフケアが出来る内容まで教えて頂き、参加者は大きな満足を得たセミナーでした。

ホメオパシーで奇跡の生還を遂げた、塩澤早穂理さんの3か月に渡る臨床現場からの報告が帯津良一先生と塩澤みどりからありました。帯津先生の天才外科医執刀医として人間の命まるごと診られてきた臨床現場からの体験の深さはひれ伏すところがあり感服致します。今回、ホメオパシーで早穂理さんが奇跡の生還を遂げたのも、人体の隅から隅まで患者さんのいのち丸ごと診る体験の積み重ねが叡智となり、帯津先生の今回のテーマ「汝の心を虚空に繋げ」の虚空から叡智が降り下りてくる直感により、ホメオパシーが選択された結果であったと思います。また、自然治癒力と免疫力についてのお話も素晴らしかったです。帯津先生と塩澤の共著のホメオパシー臨床記録の「奇跡の生還」の本が出版される予定です。

参加者からのQ&Aが続出しました。帯津先生よりホメオパシーが処方されました。

ひかたま(神の詩第三章)の勉強会を森井啓二先生著の教材とプロジェクターで映像を観ながら、有意義な勉強会になりました。霊性の高い森井先生の高次の魂からの言葉は神の言葉でした。現代の私達はよって立つところを失っている根無し草のようなものです。森井先生から響き渡る言葉は私達のよって立つ拠り所である根本の本質は何かという事に目醒めさせてくれる凄い言葉の力は宇宙の響きそのものでした。宇宙の叡智を地球と人類を目醒めさせる為の言霊でした。この「神の詩」の勉強会はブレている心の状態を中心に戻すための最重要な人類が学ぶ為の勉強であり、正に物質文明から精神文明への移行の要となります。

00006_Moment(1)
00006_Moment(2)
00006_Moment(3)
00006_Moment(4)
00006_Moment
00007_Moment(2)
00007_Moment(4)
00007_Moment(5)
00007_Moment(6)
00007_Moment(13)
00007_Moment(14)
00007_Moment
previous arrow
next arrow

帯津先生呼吸法基本動作

音楽堂青少年の太鼓とソーラン節演奏

青少年による体験発表 工藤能久さん

青少年による体験発表 千葉彩乃さん

20210918_133844
20210918_133902
20210918_133914
20210918_133938
20210918_140134
20210918_140319
20210918_140346
20210918_140441
20210918_140538
20210918_150945
20210918_153413
20210918_154307
20210918_183425
20210918_185213
DCIM100GOPROGOPR0304.JPG
DCIM100GOPROGOPR0309.JPG
IMG_6525
IMG_6526
IMG_6529
IMG_6531
IMG_6535
20210919_104543
20210919_121603
20210919_121621
20210919_141344
20210919_161328
20210919_170246
20210919_170318
20210919_171014
20210919_175803
20210919_175933
20210919_175953
20210919_180019
20210919_180024
20210919_191806
20210919_191817
20210919_192023
20210920_072013
20210920_072154
20210920_072415
20210920_072511
20210920_072828
20210920_073001
20210920_113606
20210920_113613
20210920_113703
20210920_113730
20210920_114238
20210920_114344
20210920_115518
previous arrow
next arrow

 

ご参加者からのご感想を紹介します。

Y.K様

帯津先生の早朝の気功が素晴らしかったです。気功を早朝に爽やかな場所で、皆で行う事の有難さを感じました。帯津先生とみどり先生のお話をお伺いして、ホメオパシーの偉大さを感じ、帯津先生に是非治療して頂きたく思っております。参加者の方々の質問と帯津先生のお答えをお伺いして、皆さん様々な困難に直面しながら生き生きと生きていらっしゃると感じました。ホリスティック医学のお話をお伺いして、確かに、自分の受けている医療が限られた分野で、本当に自分を治すためには大局的なアプローチが必要である事が良く理解出来ました。

T.Y様

のっけから「本当の勇者とは」の森井先生のメッセージがガツンと心に迫ってきて読み返している中でセミナーは始まりました。3日間の感想を端的に表現できず、もどかしい気持ちです。沢山のキーワードが心に刺さり、まだ解釈できず、消化しきれないでいますが、「自分の人生の主人は自分、主体的に自分で自分の中に調和を作り出し整えていく。その繰り返しの中で命を肉体と捉えず意識レベルでのエネルギー体と考えられるようになる。」のかもしれないと今、思っています。主体的であるために帯津先生は「ときめき=心、気、食事」の土台を毎日整備する。森井先生は毎日実践し、どうだったか、実践と内観をルーティンにする。それには意味を解釈するために勉強が必要(聖典)。例えば、病気になったらその意味を考え、魂を磨く材料と考える。自我から真我へ、と仰っていましたが、結果、ホメオパシーの考え方?である。自然と自分自身の中の波動が共鳴する状態が作り出され、その時、自分自身をエネルギー体と捉える事ができる様になるのかなと思ったりします。日常レベルでは主体的である為に「人にも物事にも、この世にある全てに執着しない。」これを心に留めて、まずは暮らしてみる。とても難しい事ですが。そして最後に、素晴らしいこの土地、場所に導いてくださった早穂理さん。早穂理さんはこの世の中を良くする為に生まれていらっしゃったんですね。その使命をしっかり受け止めて、幸せの輪をどんどん拡げていっていらっしゃる。みどり先生、塩澤副代表に心から敬意を表します。3日間ありがとうございました。また伺わせてください。

N.S様

奇跡の生還の壮絶な闘病記、生々しい記録に驚きました。ホメオパシーの効果、西洋医学の限界、薬の怖さが良く分かりました。ご両親の愛の深さに只々深く感じ入り、頭が下がる思いでした。ホメオパシーの具体的な使い方もよく分かりました。みどりさんのお話もお伺いして、ご両親の心の動き、さおりさんの状況、細やかな状況も手にとるように分かりました。ホメオパシーの素晴らしさもよく分かりました。2日間に渡った森井先生の講義、本当に素晴らしい内容で感動しました。とても濃い内容でした。先生の「神の詩」、じっくり読ませて頂きます。ホメオパシーの使い方、考え方、良く理解できました。これから生活に取り入れていきたいと思います。素晴らしい時間をありがとうございました。

 

E.K様

帯津先生のお話はとても分かり易く、全体像が分かりました。もっと深く知りたいと思います。Q&Aも非常に有益でした。大きい気付きがあり、みどり先生のファシリテーションもより深ディスカッションになり、学ぶ事ができました。診察も申し込む予定です。滞在については、スタッフの人の笑顔や食事が美味しいのはいつもの通りで、とても満足しています。

E.D様

今日も美味しいご飯、心地よい空間、素晴らしい講座をありがとうございました。病気というのは、「自然の調和から離れていますよ」というお知らせで、自分と向き合い、内観し、病気の原因を知り、その原因に合うレメディーをとり、生活習慣を変える事で、負のカルマを燃やす事が出来るのだと、よく分かりました。同じ肉体を持ちながら、生まれ変わるような体験が出来るのが病気なのだと実感しました。病気というのは有り難いものですね。恐怖のレメディーでも、体型や性格、体質によりArs.だったり、Calc-c.だったり様々なレメディーがあるというのが面白いですし、今、病気の人は、この病気を通して生き直すチャンスなのだと思います。繊細な内観が大切ですね。普段、必要最低限の物のみ持ち、家具も家電もあまり無い所で暮らしていますが、衣食住に関しても、もっともっと繊細に観ていけるな、と思いました。日々の生活をゆっくり丁寧に、より丁寧に暮らしていこうと思いました。そして、必要な時にはパッと動くという静動のバランスも整えて行こうと思います。とても良い刺激になりました。ありがとうございました。「ギーター会」のような講座も是非希望致します。本当にありがとうございます。

M.H様

乗り合いタクシーから降りた時の水輪の方々の優しい笑顔とお出迎えの挨拶に心がときめきました。音楽堂「喜輪」に入ると、夢に見た事のある景色に「導かれてここに来させて頂いたんだ」と感謝の思いでいっぱいになりました。さおりさんの事を塩澤先生ご夫妻からお伺いし、想像を絶する境遇の46年間の中で、このような素晴らしい養生場となる水輪が出来たことを知り、胸がいっぱいになりました。自分自身が長きに渡り体調不良で入退院を繰り返し、手術も経験させて頂く中で、色んな学びと気づきがあり、大自然の叡智の中で人間らしい生活を営み、養生させて頂く事の大切さを痛感しておりましたので、このような場所が本当に具現化されている事に感激し、自分の使命を感じつつ、ご講義を受けさせて頂きました。帯津先生の話はどれも面白く、笑いながら学ばせて頂き、あっという間に時間が過ぎました。“ときめき”をもって、直感「直観」で生きる事の大事さが一番心に残っております。ホメオパシーの勉強会は初めてでしたが、塩澤先生ご夫妻、帯津先生のお話、参加されている方の中での質問や実際のホメオパシーの体験談を伺わせて頂き今後はホメオパシーの事をもっと勉強して、大切な方々の為にもっと寄り添える人間に成長すると決めました。今後とも御指南頂きながら学ばせて頂けたら幸いです。御縁と出逢い、導いて下さった方々に感謝しております。

E.Y様

帯津先生には初めてお目にかかりました。毎日気功をなさっている先生はとても健やかな精神をお持ちで、余計な自我が無いように見受けられました。知の宝庫。免疫力、自然治癒力はこの時代に正に必要とされるものだと思いますが、先生のような智慧がもっと世間に広まると良いと思います。朝の気功も大変に気持ちが良く、先生の仰る「虚空」という観念を意識でき、繋がる事が出来た(かな?)のが幸いでした。次に生まれてくる時にはスピリチュアル医療の道に入りたいと思っております。今回のセミナー受講の目的の一つにそれがありました。そのための蓄積にしたいと思います。どうもありがとうございます。

T.N様

森井先生のお話を聞き、病気になる事の意味、不調の意味が読み取れるともっとヒトとの関わりが良い方向に変わるだろうなと思いました。コロナについて、薬について、とても重要な情報を得られた事が有難いです。得た情報を周りの人にきちんと伝える役割を果たします。

N.S様

帯津先生のセミナーをお聞きして、ホリスティック医学の考え方、靈性の医学の考え方に大変感銘を受けました。特に表層心の下に深層心がある事、総合的に病を捉えておられる事、正に仰る通りだと思いました。西洋医学を学ばれた方が、このように代替医療から、靈性、免疫、自然治癒力を包括的に考えられている事、なかなか出来る事では無いと思います。帯津先生のお人柄も伝わって来て、是非、帯津先生の病院でホメオパシーを含めた治療を受けさせて頂きたいと思いました。素晴らしいお話をお聞かせ頂きありがとうございました。

H.M様

帯津先生のお話も、森井先生の講話もみどり先生の体験談やファシリテーション、生き方と働き方学校の青年達による太鼓とソーラン節も、スタッフの方々のご配慮も全て素晴らしく感動し、感涙しました。言葉では表せない程、魂が震えて喜んでいます。本当にありがたく、このセミナー機会を作って下さいました事心より感謝しています。あっという間の3日間で、まだまだこの空気を吸い、感じたい事が沢山あります。深遠な空間、体験が響き合って、静かに広がっていく様子にしみじみ嬉しく、喜びを感じます。ホメオパシーが更に更に広がって、いのちの健やかさを多くの人々が感じられますように、その役割の一端を水輪が担い、みどり先生の情熱が一人一人の心に炎を灯されている事に感服致します。

M.N様

素晴らしいセミナーを企画して下さいまして、この場をお借りしてお礼申し上げます。今回「水輪」に来させて頂けた事に心より感謝しております。スタッフの方々のホスピタリティ、セミナーでのパフォーマンスに感動致しました。水輪が塩澤ご夫妻の愛で創られている事、一人たりとも見捨てる事無く愛を持って育てていらっしゃる。その愛に包まれて皆さんイキイキと働いている姿は見ていて気持ち良く、居心地の良いものでした。お野菜とても美味しくいただきました。

I.Y様

森井先生の講義に感動いたしました。ホメオパシーについて初めて学びましたが、その奥深さに驚きを覚えました。レメディーは単なる薬というより、人が本来持つ自分のエネルギーを引き出す為の道具であり、それを使う為には、内観を通して自分の本来の姿を見つめる事が重要であると理解しました。神の詩についての説明も非常に興味深く、今後、勉強していきたいと思っています。今後もこのようなスピリチュアルなテーマの講義があれば出席したいと思います。9月20日の講義でさらに詳細な説明を頂き、より理解が深まりました。水輪スタッフの皆さん、3日間お世話になりありがとうございました。

Y.Y様

帯津先生、森井先生のホメオパシーと自己治癒力と免疫力の背景にある宇宙の叡智を分かり易くシンプルな言葉で深く教えて頂けた事、心より感謝します。森井先生のホリスティックな「いのち」「魂」の話、霊性の高め方のヒントを、言語、非言語、存在感、エネルギーを通して教えて頂きました事で、求めていた深い部分、軸を確認できました。先生の「バガバット・ギータ」の勉強会で更に深く学ばせて頂きたいと思いました。神の詩の勉強会を是非開いてください。

Y.K様

もっと早くホメオパシーの事を知れば良かったと思っています。帯津先生、森井先生、みどり先生のお話を伺ってホメオパシーは人間全体を見て、人を治すのを助けてくれている偉大なものである事が深く理解出来ました。自分自身でまず、自分の体を守るために何ができるか、毎日内観をする事を実践致します。この企画をして下さり、心より感謝申し上げます。ホメオパシーと神の詩を是非森井先生に紐解いて頂きたいです。また参加させていただきます。

K.S様

今回の参加の目的は、森井先生の大ファンですので、先生の講座があれば、どこにでも伺う気合で参りました。ですが、金曜日に前泊させて頂き、こちら水輪さんの取り組みを色々知る事となり、心の底から感動致しました。ダマヌールの事は、昨年あたりにようやく存在を知りましたが、何とこちらにストーンサークルがある筈とは全く知りませんでしたので1つ目の驚きでした。早穂理さんとご両親の献身。私も1人娘がおりますので、みどりさんのお気持ちを想像して胸が張り裂けそうになるのと同時に、もし、自分ならと考えてみて、愛の深さに感服致しました。早穂理さんだけでなく、若者たちの立派な成長も決して諦めずに育ててあげる深い愛情は、お手本にして今後の余生を過ごしたいと思いました。無農薬のお野菜定期便も是非お願いしたいと思います。ごく最近、友人と3人で「いのちの山の会」というグループを立ち上げ、人工林の放置問題やナラ枯れ等、自然林でさえ異変が起こっている現状を勉強しながら、動画にまとめてシェアしていく活動を始めました。こちらにお邪魔して「いのちの森」のサブタイトルがついているのを見て、これまたビックリした次第です。今後は、森井先生の講座が行われる度にお邪魔したいと思いますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

E.N様

塩澤先生スタッフの皆様。素敵な有意義なセミナーをありがとうございました。私はイギリスのバッチ、アメリカのFES、オーストラリアのブッシュのフラワーエッセンスを勉強しました。アメリカ・ロサンゼルスのFESには10日間程の現地セミナーにも参加した事があります。森井先生のホメオパシーの講義が分かり易く、素晴らしかったです。直接にご講話をお聞きできたのは本当に恵まれています。靈性の話も素晴らしく、水輪での新しいセミナーは時代の移り変わりの新しい流れを感じます。ホメオパシーに関しては、とっつきにくいというか、よく分からず、しかも専門家のやるものだという観念があり敬遠しておりました。ただ、代替療法には興味をもっておりますので、又、帯津先生には一度お目にかかりたく、又、これからの時代をどう生きたら良いのだろうかとの探求心もあり、森井先生という初めてお聞きするおもしろそうな肩書の方にも興味を持ち参加致しました。みどり先生の「ホメオパシーをこれからの医療にしていきたい。」という言葉が強く心に響きました。さっそくマテリアメディカを注文しました。まずはお勉強です。素晴らしい機会を与えて下さってありがとうございました。これから本を読み、セルフケアをして、勉強していきたいと思います。薬剤を使わずに身体が回復していけば、本当に素晴らしい事です。どんどん世に広めて、流れが変わっていけば良いと思っています。その一助を担いたいと思います。5月の連休を楽しみにしています。鍼灸師の息子も誘ってみます。

K.O様

生き方と働き方学校の青年たちの和太鼓とソーラン節は観ていて涙が出てきました。また、25歳になる女の子のリストカットを繰り返した話、みどり先生、研一先生に導かれて、今は毎日が楽しくて仕方が無いという話は本当に感動的でした。塩澤ご夫妻の素晴らしさに改めて感銘を受けました。子供たち(青年たち)が皆輝いて見えました。

I.Y様

何の疑問も持たず、帯津先生から頂くホメオパシーで、この良い状態になっていて幸せです。歩道橋を渡ったり、近所の畑を巡って安心安全の野菜を手に入れています。日常生活(入浴、着衣、早寝、早起き、食事、運動、笑顔)が大切だと身をもって体験しています。帯津先生とのハグも元気にしてくれる大きな一因です。森井先生の「神の詩第三章」を読み終えた途端涙が出ました。

Y.K様

スタッフ、研修生、実習生の方々の気持ちの良い笑顔と気遣いに毎度心を洗われています。この様なコロナ騒動の中、大変意義のあるセミナーをノーマスクで開催された事にとても有難い気持ちで一杯です。ホメオパシーには大変興味がありますが、まだまだ学び始めたばかりなので、これからより深く学んでいきたいと思いました。セルフケアを含め、ホメオパシーを日常の生活に取り入れていく為の初心者向けの勉強会を開催して頂きましたら嬉しいです。

Y.T様

ホメオパシーを昨年から飲み始めて、知識が殆ど無いので、今後服用にあたって、もっと知りたいと思いました。講師陣も大好きな森井先生と帯津先生で、昨日のお話はまだまだ私には知識不足で理解出来ない所もありますが、魅力は伝わってきて、ホメオパシーを今後も続けたいと思いました。

I.Y様

森井先生の呼吸の話、実感しています。アレルギー性鼻炎、花粉症を長年患い、耳鼻科に幼い頃から行き続けていましたが、食生活の改善で症状が出なくなり、自然呼吸が出来るようになり、口を閉じてぐっすり眠れるようになりました。ヨガ、呼吸法、アエイオウでやっていました。鼻呼吸が出来る事に感謝です。やっている事が実証されているようで、嬉しい講義でした。

E.D様

生き方と働き方学校の皆さまの太鼓とソーラン節は泣けて、泣けて…バイタルスパークしているエネルギーの純粋さが深く刺さりました。皆さんとても美しい姿でした。森井先生のお孫さんのご生誕おめでとうございます。ホメオパシーのレメディーは何かあった時にいつも使っていて即効性を感じていますが、森井先生のお話を聞いて、とても奥が深く、正しく使うと物凄い可能性がありそうだと思いました。霊性を高め繊細な感覚を育てるには、日々の積み重ね、鼻の呼吸、自然の中に身を置いて五大ワークをする事等、具体的なやり方を教えて下さり、長野まで来て良かったです。冬山のエピソードは面白かったです。「寒い→痛い→無感覚→気持ち良い→凍死」故に気持ち良い所に留まってはいけないのですね。どちらかというと私は心地良い所に留まり過ぎて感覚が鈍っている様に感じました。「動く」事の大切さも感じました。ありがとうございます。

C.N様

ホメオパシー勉強会ありがとうございました。奇跡の生還の早穂理さんとホメオパシーの話に衝撃を受けました。そして、いかに自分が人に対して、ホメオパシーに対して傲慢であったか思い知らされました。ホメオパシーを学び、それが如何に素晴らしいものであるのか気付きつつも勉強の大変さと良く知らない人からの批判のせいにして“私は学ぶだけで良い”と自分本位で考えていました。でも、今回、みどり先生の生き方に触れ、また、“邪道な使い方かも…”と思いつつも、一方で“ホメオパシーで助かるかもしれない”というご自身を信じ、ある意味“邪な考え”に惑わされず、愛と祈りと行動で早穂理さんを救いました。それだけでなく、そのホメオパシーを多くの方々に支えながら今に繋がって輪が広がっていますとお話下さいました。本当に衝撃的でした。私は恵まれ過ぎているにも関わらず、自分の事はおろか、全ての事を周りのせいにしてホメオパシーの事について語るのでさえとても消極的でした。帯津先生、森井先生、みどり先生、研一先生のホメオパシーを超えて人としての在り方、人と人との関わりの中で生まれる人間としての在り方を学ばせて頂きました。本当に大きな気付きをありがとうございました。

T.N様

ホメオパシーについて多少学んでいたけれど、色んなレメディーの使い方があり、自由度の高いものだなと知ることが出来ました。奥の深いどこまでも学びが続くのがホメオパシーなのですね。また、リアルな場だから言えるコロナワクチンの実態を知る事が出来たのは、大きな収穫でした。自然免疫をつけ、ホメオパシーを活用して、元気に過ごし周りも元気にしていこうと思います。森井先生の霊性を進化させるお話をもっともっとお聞きしたいです。

E.N様

森井先生の事は今まで存じ上げませんでしたが、チラシを見て、ホメオパシーを使う獣医さんという事が分かりました。お話を伺って、その素晴らしさ、超人さにびっくりしました。よくぞ水輪でセミナーを開いて下さった!という気持ちです。

H.M様

念願の帯津先生と聖地の水輪で、朝の気功をさせて頂いてとても幸せです。ずっと前より帯津先生と毎朝一緒に気功をしたいと望んでいました。先生のお酒好きはとっても共感して和みます。朝一杯ひっかけてから気功をして気持ちいいと仰ったのをお聞きした時は最高でした。ちょうど私もビールを飲みたいと思っていたので。エネルギー値を上げるにはどうしたら良いのか?と思っていましたが、水輪で毎瞬間、素晴らしい体験をして滋養のある新鮮なお料理を頂き、貴重なお話をお聞きして、エネルギーが溢れてきました。先生、塩澤御夫妻、スタッフの皆様方、参加者の方々の存在と、ご活躍に心より感謝しています。ありがとうございます。朝の農園散策も気持ちが良かったです。青少年の自立支援の活動も素晴らしく感銘を受けました。帯津先生と森井先生のセミナー第二弾をお願いします。

A.A様

お久しぶりの帯津先生、全然お変わりなくビックリしております。講演も大変分かり易く楽しく受講させていただきました。ホリスティック医学をきちんと論理だてて説明していただけて、病を克服する家の図は大変分かり易く、そのものズバリで人にも(主に家族ですが)説明するのに有難かったです。印象的な言葉は“今日が最後だと思って生きる”という事です。今を生きる大切さを改めて考えようと思いました。また、その後のQ&Aは、みどり先生が司会進行して下さるので理解が深まりました。今回は、孫の件で質問させていただき、色々とご教示頂きありがとうございました。色々な方の質問にユーモアを混ぜながらお答えになる先生たち、身体の事だけでなく、心の関連の質問にもお答えになられる知識に感服しました。また、お元気で日々前進されている帯津先生、森井先生、みどり先生、研一先生を目標に頑張ろうと思えました。ありがとうございます!

T.N様

水輪という場がとても心地良い落ち着く所ではるばるやってきて良かったと思いました。ホメオパシーが日本の医療に組み込まれたら、身体を切り刻む事無く、薬で苦しむ事も無く治ってしまう病気が沢山あるのだろうなと思いました。人が選択できる未来はもっともっと良い状態になるのが本来の道だと感じました。個人で造った小さな家から、みんなが良くなるようにという意識で動くと、こんなにも大きな活動になるのを見せて頂き、自分ももっともっと行動しようという刺激になりました。ありがとうございます。

E.N様

憧れの帯津先生にお会い出来て嬉しいです。私はフラワーエッセンスをやっているのですが、ホメオパシーも聞いた事はあるけれど敬遠していました。昨日はみどり先生が個別の質問に丁寧に対応し、具体的な事が分かり良かったです。私は血圧の薬を飲んでいたり、血糖値が高めだったりと、そういう事も対応できるのだなと思い、先生にご指導を今後いただきたいなと思いました。ホメオパシーをこれからの医療にしたいと、みどり先生が仰いましたが、「あーそうなんだ。私もこれから本を読んで勉強したい。」と思いました。

E.D様

初めて水輪にステイさせていただいています。玄関もお手洗いもお部屋も隅々までお手入れされていて、心地よく感動しています。お部屋のお花も窓の外の景色も和みます。日々心を尽くして丁寧により丁寧に生きようという気に自然になってきます。帯津先生のお話も森井先生のお話も初めてでしたが、大らかでこだわりが無く自由でとても和みました。“医療は格闘技”という覚悟も心に刺さりました。食事も優しいお味で、体の中から元気になっているようです。お野菜の健康さは素晴らしいですね。お風呂、夜の瞑想もとても気持ち良かったです。今回は大人数で、スタッフの皆様は食事の用意だけでも大変かと思いますが、皆様ニコニコされていて嬉しいです。肩の力が抜けて開いてきました。ありがとうございます。

K.I様

念願の森井先生と帯津先生のお話をライブで聞くことが出来てとても嬉しいです。ホメオパシーに対しては自分が興味本位で学びつつあり、森井先生のお話も少しだけ聞いた事があります。塩澤みどりさんより早穂理さんへのホメオパシーの使用でのエピソードを聞き、ホメオパシー療法の持っている効果が“とんでもない素晴らしいもの”だと知りました。

Y.I様

4回目の水輪。お陰様で乳がんが気にならなくなりました。全摘を養生塾で勧められ腹をくくりオペ。オペ後、ホルモン剤、抗がん剤をせず、今に至っています。ホメオパシーのみの治療を受けています。自分で作ったガンなので、日常生活の見直しや、帯津先生、水輪、気功整体院、全ての皆さまの御蔭で血液検査の数値も正常値に近づいてまいりました。オペから丸5年が過ぎました。水輪の皆様にも心より感謝しています。

S.M様

帯津先生の講演を初めて聞かせていただき、大らかな明るさと、大きな大きな包容力、そして瞬時に物事の本質を捉える直観力、学ぶ意欲の力強さを感じて、感動の時間でした。私の人生の中で、最高に嬉しい時間でもあったと思います。生と死を統合して捉えていくのがホリスティック医学であり、霊性の医学として場のエネルギーを創っていくホメオパシーがこれからの未来に絶対に必要だという事も納得できました。高いホメオパシーとは。その仕事をする人はいのちに寄り添い、あの世まで見通せるように自分自身を高めていかなければならない。この事はこれからの私の精神保健福祉としての仕事に生かしていきたいと思います。虚空になれる気功、朝の清々しさの中での気功も最高の時間になりました。

T.S様

初めて水輪に寄せて頂きました。愛娘さんの為に始められた活動が大輪の花を咲かせられた事に驚きました。夕食がとてもおいしゅうございました。帯津先生のお話やホメオパシーで助かった方々の生のお声を聴くことが出来て、日本でも認知度が高まっている事を感じました。お目当ての森井先生が登場されてワクワクしました。

Y.Y様

帯津先生のリラックスしながらスーッと自分の中に入り込む言葉(講義)により、自然治癒力を高める「ときめき」が大切であると、お伺いして、今まで「幸せ」「ポジティブ」などの言葉ではピンとこなかった世界に届く事が出来たと思います。ありがとうございました。

K.N様

久しぶりに帯津先生にお会い出来、またお元気でいらして下さった事、感謝しております。ホメオパシーはかじりたてですが、いつの日かホメオパスとして活躍できる日を夢見ています。その機会を与えて頂いて有難うございます。素晴らしいロケーション、場、温かい方々、そして感動するおもてなし、感謝が尽きません。本日もしっかりと吸収させて頂きます。このご縁に感謝致します。塩澤御夫妻の事をもっと知りたく思います。

N.M様

「奇跡の生還」についてはホメオバシーの可能性の大きさを垣間見る事が出来ました。また、私の妹は口唇口蓋裂で生まれました。今ほど認知が無い時代での母の苦労、妹の成長、父の思いを久しぶりに思い起されました。生き方と働き方学校の青年たちの太鼓とソーラン節、その後の2人の体験発表の話(特に女性)によって奇跡の生還でのお話の理解がより深まりました。森井先生のお話は、たとえ話が凄く分かり易く、ホメオパシーの全体のイメージが何となく理解できた気がしました。ありがとうございました。

O.N様

「どっこいしょ!」で、ちゃんと引いている綱が見えました!!素晴らしい!皆さんの「いのち」の光が見えました。朝、いつもより早起きして朝露に爪先を濡らしながらのお散歩をしました。虫の声や鳥のさえずりが心にスーッと入ってきて浄化されました。早穂理さんの奇跡のセミナー。ホメオパシーが持つ治癒力の素晴らしさを再確認しました。諦める事無く愛で早穂理さんを包み続けたみどりさん、研一さんの想い、その想いの力こそ、早穂理さんのバイタルフォースを揺り動かし続けたのだと思います。そして、わが師、森井先生のセミナー、Q&Aはホメオパシーをこれから学びたいという方にどのように語るのかとても勉強になりました。ホメオパシーと出会った事で「生き直す」事が出来ているので、今回ご縁があってホメオパシーについて「間違っていないちゃんとした知識」を伝えていければなと思いました。外でのランチも、チャペルでの音楽的一時も、夕食も本当に幸せ、自然の中にいる事の大切さを感じた一日でした。ありがとうございます。

N.I様

帯津先生、森井先生のお話にこれからを生きていく為のヒントのようなものを沢山頂いたように感じております。生き方と働き方学校の皆様の太鼓とソーラン節が本当に素晴らしくとても心を動かされました。ありがとうございました。

S.M様

社会不安ばかりの困難な時代の中で、これからどう生きていくのかを深く問いかけてくれる講座でした。自分でリミットを決めてしまって「もう出来ない」と決めつけをしてしまう思考の癖を気付かされました。心身を活性化させて、プラーナを巡らせていく生き方に変えていこうと私自身の心が目覚めた講座でした。聖典バガバット・ギーターは驚く出版物です。根本から生き方、価値観を見つめていく為に必要な「神の詩」をありがとうございます。私達地球に住む人間社会で変えられるのだという可能性を示して頂き希望をもって帰る事ができます。この研修中3日間、マスクを外していられた事は、日頃の閉そく感から自由になれた事も大きな解放感でした。コロナに対する考え方も正しい理解へと、日本の社会が向かえたらと願っています。

Y.A様

森井先生の超人ぶりに驚き、心惹かれました!

M.G様

以前から会ってみたかった森井先生のお話はとても分かり易くてホメオパシーの事も霊的な事も1日夢中でセミナーを受けました。感情がゆれる出来事が起こると“何の気づきの為になの?”といつも考える事はありました。そして、その気づきが学べた時には自分の気持ちが楽になるという捉え方でしたが、それが霊的向上になると知って、また、新たな気持ちで内観していこうと思いました。水輪のスタッフの今日のパフォーマンスにはとても感動しました。伸び伸びと踊っている姿は、私の方もワクワク嬉しい気持ちでした。辛く辛く苦しい時を経験し、それを糧としてピュアで美しい魂に成長しているんだな、私も頑張ろう!と思いました。スタッフ、施設、美味しい料理、全てにおいてオーナー夫婦様の愛が感じられ、そしてホメオパシーを広めてくれようという、尚且つ、霊的な事も学べる素晴らしい企画をありがとうございます。森井先生、帯津先生、水輪さんのファンになりました。また、来年の企画も楽しみにしています。

K.T様

帯津先生の気功、とても良い経験でした。ただ、一度では覚えきれないのでなんとか復習します。午前中の「奇跡の生還」臨床現場の報告では、ホメオパシーの可能性について、とても貴重なお話を聞かせて頂きました。愛情、思いやる気持ち、友愛もあると思いますが、ホメオパシーの凄さも感じる事が出来ました。帯津先生と森井先生の二人の話により、ホメオパシーの考え方や用い方の理解が出来ました。森井先生の話は、ブログでも読んでいましたが、実際に聞く事の方が頭だけではなく、心に響き、時々、涙が抑えきれない時がありました。直に会え、話を聞く場がある事に感謝致します。

T.A様

この度、初めて参加させて頂きました。帯津先生とは気功での出会いから30年ぶりで、先生の温かい人柄に癒されました。水輪の施設の素晴らしさに感動しつつ、これだけ行き届いた管理に、施設に居られる方々のご苦労を感じ取りました。森井先生のお話も、先生と同じヨガを実践している身として大変勉強になりました。

A.K様

ホメオパシーを是非使えるようになりたいと思いました。一人で山に入る事は私にはハードルが高いので、毎日内観、瞑想をして光をいつも見れるようになるように、努力していこうと思います。

Y.T様

森井先生のお話は大変分かり易く、我々にも解るように嚙み砕いてご説明下さり、とても心の奥に響くものばかりでした。(先生の例えは大変分かり易いです。)ブログひかたまも心の奥にズシンときます。それで、先生の本を読ませて頂くようになりました。今回初めて生で先生のお話を聞けて、益々霊性を高める事の大切さ、日々の実践、内観を少しずつでも一歩一歩歩んでいきたいと思います。憧れの水輪にも宿泊でき、素敵なお宿でスタッフの方達の真摯なお働きぶりにも感銘を受けております。太鼓演奏・ソーラン節も素晴らしく、地獄のような葛藤の日々がそれぞれの方におありだったのだろうと推察し、でも、それを乗り越えて今こうしてキラキラと輝き一生懸命にお仕事されている姿に感動し涙してしまいました。言葉を超えて、そういう姿こそ人の心を撃ちます。スタッフの方々に心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。

Y.S様

早穂理さんに処方されたレメディーがとても参考になります。みどり先生の愛情が伝わってきます。早朝に研一先生のお話が私の想定とほとんど同じであり、勇気づけられました。生き方と働き方学校の皆様の太鼓とソーラン節はとても素晴らしかったです。代表の方のお話には感動し、涙が出てきました。みどり先生と研一先生の思いやりの深さにも感銘を受けました。森井先生の驚くべきお話は初めて聞く訳では無いものの今回も大変学びが多くありがたい内容でした。料理が身体に優しい味で、又、美味しく、弟子入りしたくなりました。

K.K様

帯津先生の池袋の病院に行く事を決めました。皆さんがとても熱心で感心しました。ご飯が美味しく良かったです。

Y.S様

「ワーキング・メディテーション~働く基礎練習と自分を磨く~」を読み、自身の改める点に気づきました。イライラした時、焦った時、怒りが込み上げた時などで、気づいた時には呼吸(ゆっくり深い呼吸)を意識的にするように心がけていましたが、「常に呼吸」を意識する迄には至っていませんでした。その為、気持ちのブレ、物事への対処のバラつきが生じていました。有難い教えを頂き感謝します。帯津先生や森井先生のユーモアを交えたお話は楽しくも様々な学びを得られました。ありがとうございます。

A.K様

楽しく学ばせて頂きました。他の皆様のように質問というものが全くなかったのですが、出てきた質問は色んな角度で自分に当てはめで聞いていました。自分にとっても必要だと思える事ばかりですので感謝しております。森井先生のお話も、スタートから感慨深いお話が聞けてテンション爆上がりです!!ありがとうございます!!それに加えて、水輪メンバーの太鼓とソーラン節がとってもとっても心地よく心に沁みてきて、ポロポロと涙が止まりませんでした。皆さんの“今ここ”を全体的(音楽堂内の氣・エネルギー全て)に受け取りました。とてもキラキラで、愛いっぱいだと感じました。魂をみんな磨いているんだな、とそれを見られた私も魂が光っちゃったなとラッキー!そう思えました。本当にカッコよくて素晴らしかったです。森井先生の神の詩はどうにも進めず悩んでいましたが、ほんの少しですけど、読み進めるきっかけが分かったような気がします。自分のタイミング、スピードで、とっかかりを見つけようと思えました。貴重な時間をありがとうございます。

T.S様

私には野を良くする猫が「野良猫」って云う言葉に勇気付けられました。神の詩の精解第三章の話が読み解き易いから、一時間読んで二時間ノートに書いて実践して進めます。スタッフさんの和太鼓とソーラン節は一手一つに揃っていて心地良くパワーを頂きました。体験発表をされた千葉さんの腕の傷を見て苦労された事を察しましたが、ご挨拶で「今幸せです。」とお聞きして涙が流れました。良かったです。

C.N様

スタッフの方々がとても気持ちが良く接して下さり、最近忘れかけていた“人の温かみ”というものを久しぶりに実感する事が出来ました。ありがとうございました。お母さん世代の私にはにかみながら「おはようございます!」と声をかけて下さった女性スタッフの方々。嬉しかったです。なんだかとても癒されました。“人と上手く関われない”と仰っていましたが、私達は人間であり機械ではありません!特に繊細な方々だからこそ傷つき、ここ水輪でその傷を癒されているのだと思いました。そして、「ソーラン節!!」大迫力で圧倒されました。めちゃめちゃ良かったです。私は合唱グループでコンサートの時は必ずソーラン節を歌って踊るのですが、ハッキリ言って参りました。水輪の皆様に負けないようにもっと頑張ろうと気合が入りました。また是非森井先生のお話会を開催して下さい。ありがとうございました。

 

N.M様

寄り添い合うという言葉が今までよりも少し近くに感じられる言葉となった気がしました。「死」という言葉が今までよりは少し怖い言葉ではなくなりました。帯津先生と塩澤家との生き様が心に沁みました。「諦めなければ」という研一先生から聞いた言葉には感銘を受けました。帯津先生には、お世話になる予定でいます。繋げて下さってありがとうございます。

K.O様

スタッフの対応が素晴らしく、塩澤御夫妻の志の高さが感じられました。ありがとうございました。

C.T様

今年5月で81歳になりました。7月に娘がセミナーを受け、いのちの森文化財団の事を知りました。私は死がいつ訪れようと全く恐れはありません。でも、死の訪れる迄は色んな面で知識を持ちたいと思っており、今回のセミナーを受けました。昨夜の太鼓・ソーラン節は涙が出てきました。心の病を持たれた方達が、塩澤先生方の支えで克服されていく姿に、私のこれからの人生にも、まだまだ人様の力になれる事に意義を持ちたいと思っています。調度品も素敵でした。椅子、テーブル、チェコグラス、私の山荘の家具と同じでした。棚の飾りも楽しく、全てに明るさ豊かさを感じ、今の世界の科学の力に押される事無く、自然に木々の風、畑の物づくり、本来の人間の倖せは何処にあるべきか知らされました。人のお世話を出来る事がどんなに自分自身の事であると、又、心を洗いに参ります。ありがとうございました。

K.K様

初めて九州から来ました。料理がとても美味しかったです。宿泊室のしつらえも落ち着いていて良かったです。若い人達も皆穏やかで和みました。ホメオパシーの事を何も知らずに参加しましたが、みどりさんが帯津先生にしっかり質問を繰り返して下さったので、理解出来ました。これからホメオパシーを勉強してみようと思いました。森井先生からホメオパシーの知識を頂き感謝しています。

K.S様

帯津先生、森井先生とは獣医としての勉強会では出会わせて頂いていました。今回は、何の専門色も無しの中での参加でした。改めて感性が刺激されています。新たな一歩を歩み始める扉が開かれている中に立ち会わせて頂いています。20年前より、フラワーエッセンスを学び、ホメオパシーに出逢い学び、病院での診療、カウンセリングで使わせて頂いています。病院では今、西洋療法中心の先生と時々ぶつかり合い、無視に近い対応に出逢う事もありました。次の道が開かれる現在です。そんな時、この会に参加できて良かったとチャンスを感謝しています。

Y.N様

森井先生の実践と内観の関係性のご説明、非常に実感として理解出来ました。波動・エネルギーとしての体の理解とそれに対するホメオパシーの利用と有効性について大変勉強になりました。太鼓は丹田に響き渡って涙が出てきました。水輪さんの素敵な立地環境には。本当に感動しました。教会の窓からナナカマドを拝見して嬉しかったです。

M.H様

森井先生からお聞きした呼吸法では、20秒呼吸、20秒停止、20秒呼吸まではまだ出来ていません。が、途中で気持ち良く止めている呼吸は好きでやっています。少しずつ力を抜いて吐く方が力を入れるより難しそうです。バガバット・ギータは別の書籍で一読して無理と感じていたのに、森井先生のお話を聞いて何とか少しは分かる気がしてきました。ありがとうございました。レメディーも歯科で痛み止めとして出された事はありましたが、どんなものか分かりましたので、セルフケアに使えるようになりたいと思っています。これからも是非、森井先生から学びたいです。

M.H様

帯津先生の太極拳は風、光、澄んだ空気、青い空のもと、とても気持ち良く、帯津先生の笑顔と笑いに、皆さんと素晴らしい朝にご一緒させて頂けて幸せいっぱいでした。気功・太極拳は今後も学びながら実践したいと感じました。森井先生のお話より、ホメオパシーの問診に2~3時間かけるとのこと、改めて“聞く”事の重要性を感じ、自身もそこを常に更に意識して、自分だけで内観するのではなく、お医者様と共有する事を心がけてやっていきます。鼻呼吸の重要性を学ばせて頂き、家族や大切な人達に伝えます。瞑想を続け、山に登り、魂を鍛錬し成長したいと思います。人に寄り添い、あらゆるものとの共生をする事の大事さを今日も沢山感じました。スタッフの皆様の和太鼓とソーラン節は本当に感激致しました。今も胸がいっぱいです。ありがとうございました。